Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


すべてがそれでいいわけじゃない



と、最近思ったのが、LINEやインスタ等の文章の最後につく「。」
まるハラとまで言われてるらしいね。←コレ(;´∀`)
友達同士ならともかく、職場の上司とか取引先の人も対象で、
なんでも「明日お待ちしています。」って書くと、上から目線だの、
高圧的に思えるだのという理由らしいんだけど・・・
じゃあくだけた言い方ならいいのかなというと、それもまた違ってて、
「お待ちしています♥」はOKで、「待ってまーす。」はダメらしい。

オバチャン、どこがどう高圧的なのかわかんないよ┐(´д`)┌ヤレヤレ
ただ、同じ「。」でも、スタンプに元からついてる物ならいいんだって。
益々わけがわからん!!

私は最初の仕事が会社の広報誌等を作る出版社で、
やたら堅い文章を書いたり直したりすることが必須だったので、
その時に教えられたことを今もしているから、余計にそう思えるのかも。
いまの若い人たちって、他社の偉い人に「明日伺います(≧▽≦)」
なんて書くの、普通なのかな。えー・・・(´・ω・`)

それで思い出したんだけど、私の職場って現場主義。
通常業務でなら、漢字間違えようが、まともな文章書けなかろうが、
料理が安全で美味しくて、衛生的ならOKなんだよね。
だから何かあったときの謝罪の手紙や、アクシデント報告書などを書くとき、
上司とかがすごく苦戦してる。

「今どきさあ、会社でも部長とか課長とかの役職で呼ばないで、
名前で通すくらいフランクなんだから、メールで、ごめんなさいm(__)m 
でいいじゃんね!!」

って言って同意を求めないでほしい。
自分が謝られる立場だったら、それで許せるのかって言ったら黙っちゃったけど。
むしろそれで許されるルールなら、諍いの半分はなくなると思うわ。

社内はともかく、せめて相手先の人には
キチンとした文章を書けるようになってた方がいいと思うのは、
やはりオバチャンだからかしら。


さて、前回のクイズの答え合わせです。
何人かにヒント差し上げたので、正解率上がりましたね。
答えは・・・
7.Over "Quartzer"(仮面ライダージオウ) Shuta Sueyoshi feat. ISSA
でした!!

正解者さまは回答順に下記の方々。
ノンタンさま、☆かおり☆さま、めいさま、-空夢-さま、みったんさま、
ルクルクさま、ebuさま、南ノ猫さま

というわけで、プレゼントリストの上から順番に、
回答が早かった方々に1点ずつ送ります。
最後のお2人は、リストになかったけど何か送りますね。

というわけで、まるハラしまくりの日記でしたー!!
今回も読んでくれでアリガト♥

アバター
2024/03/12 17:09
ここに書かせて頂きます。
「かなりショックなこと」心配です。
無理なさらないで、ゆっくりニコは休んでくださいね。


アバター
2024/02/27 17:05
こんにちは♪
「まるハラ」知りませんでした…
メールやLINEのやり取りで文章を打っても文章書く事が無くなっちゃってる昨今のハラスメントなのでしょうね
私は。付けまくって恐れられてるかも⁉︎ww
アバター
2024/02/22 17:08
ええ~今そんなんなの??
聞いてないよ~
もう若い子とは どう付き合っていいんだか謎だわ
まともな文も書けないほうだけど 若い子みたいな文も無理という~^^:困った

アバター
2024/02/21 23:15
こんばんは~
やっとこさ、早めにインできました><
LINEやインスタ等の文章、前にニュースで見ましたが
私も章姫さんと同じで何が駄目なのか全く意味不明でした。

私もまともな文章書けないので、何かあったとき本当に困ります^^;

クイズの答え、外れちゃったです(×_×)
当選者さまおめでとうございました!
章姫さん、企画ありがとうございました(^^♪
アバター
2024/02/19 19:35
私も同じ考えですよ。
ですが、最近の流行というのですか?を知らないで接していると、まるハラとかげで言われてしまっているのかもしれないのですね。とてもこわいです。
アバター
2024/02/18 15:37
(。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪
先日は、駆け足で失礼しました(*- -)(*_ _)ペコリ
改めて、可愛いワンピを゚ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

私は、章姫サンより、もっともっと、おばちゃんなので、↑書かれていることが良く分かります。
私も、『。』を最後に付けることが多いけど、何で、それが高圧的なのか分かりません。
逆に,丁寧な締め方だと思うんだけど、それもオバちゃんだからなのかなぁ?
本当に良く分かりません(><)
アバター
2024/02/17 11:05
私も、まるハラしまくってるかも^^;
文の最後に。がないと落ち着かないのは、おばちゃんだからなのかあ...^^;
まあ、社会人として常識的な文章は書ける人間でありたいと
思っています。
アバター
2024/02/16 23:57
まるハラ初めて知っちゃいました;えっ、最後「。」ダメなんだ;;
オジサン構文は知ってますし、私もオジサン構文使いますけど(笑)
でも、社内外の人に業務で顔文字とかはないとは思いますね~。
最近「なんなら」の使い方が息子と違う(私→提案の意味、息子→さらに言えば的意味)
ことがLINEで話してる時に判明しショックでした。。
アバター
2024/02/16 23:55
。が高圧的に感じる・・・って、ネットで読みました〜〜!
何度読んでも、??何で?って感じでした・・・・
文章は、きちんと書ける事も大事だと思いますが・・・ オバちゃん!?ww

文章で何もかもを伝える、難しいです。
相手の顔を見ながら伝えた方が表情の変化もわかるし、
こちらの誠意も伝わるような気がするけど・・・ やっぱりオバちゃん確定ww
アバター
2024/02/16 23:07
最近の子、確かに「。」つけないね。
一過性の流行りでそうやってるのは構わないが、
付けてる人に対し、まるハラ扱いは無いわ~。

あと謝罪をチャットやメール、ほんと多いね。
楽な方に逃げてるだけな気がするのだが・・。

章姫ちゃん、ありがとう!!
早速、着用♪
かわいいわ~。

ヒント無かったら無理だったw
アバター
2024/02/16 21:25
私も理解できない…
若い子と交流もないから尚更w
なんか数日前に受刑者にも「さん」づけするようなニュースもみたけど
どういうこと?(=_=)
クイズ正解者さまおめでとうございます♪
アバター
2024/02/16 20:08
「。」をつければ、あまり怒ってると思われる、なんて最近テレビで見て不思議だった!
あと、おばちゃん構文、おじさん構文、世代で違うのは仕方ないよ。
同じ世代だったらその方が伝わる。

今良く見てるドラマ「正直不動産2」とか「不適切にもほどがある」で
Z世代との隔たりを感じたり、不条理なコンプライアンスばかりでこの先が思いやられるこの頃。
常識って変化していくものだとは思うけど、なんだかなあ。。。。
アバター
2024/02/16 18:23
やほ~!

おぉ~賭けに絞って出したものが当たってうれしいです!素敵なアイテムもアリガト^^

うんうん、マルハラ・・わけわからん。そのうち文章もなくなるんじゃない?
上司が♥つけるの?
ナンチャラハラって増えすぎてどう行動していいかわからないよね。。
アバター
2024/02/16 17:59
章姫さん
帰宅したらプレゼントが届いていて、有難うございます。
早速着替えてまいりました。
章姫さんエスパーなのかと思うけど、フレームは持ってなくて
有難く使わせて頂きました。

マルハラってたかが「。」なのにそこまで勘繰るのも被害妄想気味だと思っちゃう。
日本語の文章には句読点は必須でしょ。
ただ言語は時代によって変化するものだと思うので
ラインの時だけ とか文部省がルール作ればお互いスッキリのでは。


アバター
2024/02/16 16:05
こんにちは。
マルハラってこういう事なのね。
初めて知りました。
なんというかいろいろな考えの方がいるのだなと改めて感じました。
今まで当たり前だった考えが覆された感じです。
私は逆にラインにやたらスタンプ押すのが苦手です。
気持ち伝わってこないというか、簡略化されているようで・・・
絵文字も使い方によっては相手に不快感を与えているときもあるので、
考え物ですね(^^ゞ気を付けようっと。
アバター
2024/02/16 15:54
☆章姫さん
☆*:.。o。.:*こんにちは~*:.。o。.:*☆

まるハラ、記事を読みました。
ええ~~~~~!って思ってしまいました。
句読点は普通の文章ですよね。
ない方が読みにくいしおさまりが悪い気がします。
それも年齢の差でしょうか。
本当に何が高圧的なんでしょうね?
意味が解らないです。

他の記事も読んでいてまるハラに対して、俵万智さんが短歌を詠んでました。
 「優しさにひとつ気がつく ×でなく○で必ず終わる日本語」(俵万智さん)
なんだかホッとする一句でした。

ちゃんとした文章を書き慣れていない人は、きちんとした文章を書くのが下手なんですよね。
でも、絶対必要な時があると思います。
今時だから、というのは違いますよね。
と書くとやはりオバチャンだからなのでしょうか?

わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
クイズ、当たって嬉しいです。
好きだった曲を選びました。
プレゼント、ありがとうございます。
とっても可愛いメイドキャップ、凄く嬉しいです。
コーデするのが楽しみです(*^-^*)
アバター
2024/02/16 14:31
こんにちは、これ、私昨日だったかニュースで知りました。
「!」は許せるそうです。
私は「、」「。」がない方が嫌いです。
また文章に無意味な「!」つける方が?に思います。

多分本を読んでるからだと思います。
ない文章読むのが苦痛なので、これもハラスメントになるのでは?
と思うんですけど、どうなんでしょうね。
英語英語言ってるけど、日本語の勉強の時間見なおした方がいいと思います。
アバター
2024/02/16 12:55
うーん。。。 「ちょべりばー」(死語?)みたいに、自分らの仲間内でやっているのなら、別に構わないんだけど。。
そのローカルなルールを周りに押し付けるなよな、って感じ。みたいなー。。
こっちは社会人として適正な文面で送るし、君らはその非常識なやり方でやっていればいいんじゃない?知らんけど。
ということで、俵万智まで参戦して、話題になっているのは知っているけど、拙猫はスルーです。。。

クイズ、勝馬に乗れのインチキ当選、すみません&ありがとうございます。。
無事到着しております (._.)
アバター
2024/02/16 12:49
こんにちは♪
まるハラなんてあるんですね。
何処が高圧的なのかまったくわかりません。
本当に若者は皆そう思っているのかな?疑問です。
何でも若者に合わせる必要は無いような気がします。

クイズの正解嬉しいです^^
素敵なプレゼントありがとうございますm(__)m
とっても嬉しいです^^
持っているワンピースにピッタリ!
大切に使わせていただきます^^
アバター
2024/02/16 12:48
こんにちは。
最近の若い人のやり取りはよくわからないですね。
一回はきれいな日本語の使い方を勉強しないと
だんだん乱れてくるのかもしれませんね♬

クイズ正解された皆さんおめでとうございます(#^.^#)
アバター
2024/02/16 10:34
なんでもだけど 否定派の意見が大多数のように取り上げられるの
疑問だよね~。
マルハラ然り。ほんとに若い子たちみんなそう思ってるの?
ま、みんな心の底ではわかってるんだろうけど。
その少数派の意見に 心をえぐられちゃう人もいるから
常識的な最低限のマナーは必要として
あとは自分は自分でいくかな~。
アバター
2024/02/16 10:15
おはようございます。
今、クイズの記事にコメントさせて頂いたのですが、
素敵なプレゼントを有り難うこざいました。
この↑記事のコメントも書きたいのですが、今、iPadからお邪魔しているので、
改めてパソコンからお邪魔しますね。
アバター
2024/02/16 10:13
まるハラ、びっくりですよね。
上から目線に見えるとか考えすぎでしょって思います。
かといって若者ぶってくだけた言い方すると「おばさんのくせにキッモ!」とか言われてそうよ。
あと、「~」←これもおばさんが使うって聞いたことある。
めっちゃ使う私は、そうです、立派なおばさんです~~~~~~。
そのうち国語の教科書からも「。」が消えてしまうの??アリエナイ~~ん

クイズ正解は7番でしたか。残念でした~。
当選者様おめでとうございました^^
アバター
2024/02/16 10:06
届きました^^
ありがとうございます^^
イチゴづくしにしてみました^^
アバター
2024/02/16 09:59
おはようございます。
まるハラ最近TVとかで見てなんで??と思ってしまいます^^;
私も現場主義的なお仕事だったのでちゃんとした?文章書くの苦手です^^;
まあ伝わればいいのかな・・・。

クイズ正解嬉しいです^^
楽しみにしていますね^^
アバター
2024/02/16 09:58
おはようございます。

>> 社内はともかく、せめて相手先の人には
キチンとした文章を書けるようになってた方がいいと思う

めちゃくちゃごもっともなんですが、これに同意しない人がいるのがびっくりです。
まるハラとかもう意味不明。
最近いろんなハラスメントが誕生しまくってて萎えます。
嫌な思いしたらなんでもハラスメントって言えるのか?と。「ハラスメントハラスメント」って言いたいです

クイズ正解者様がたおめでとうございます。
企画ありがとうございました^ ^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.