Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


卒業式シーズンだね



皆さんはどんな思い出がありますか。

私は短大まで行きましたが、今でも鮮明に覚えているのが、
小学校と高校の卒業式かな。

小学校。
私の時代は子供が多かったから、1クラス50人くらい、
全部で5クラスありました。
当時の校長先生が腰を手術したばかりで、長時間立っていられなかったから
卒業証書はそれぞれのクラス代表の5人くらいだけに校長先生から、
あとは担任から手渡されることになってました。
私の担任の先生は若くて、私たちが最初の卒業生だったんです。
だからなのか、先生ずーっと泣いてて、私たちが泣けなかったという・・・(;´∀`)
その後、集合写真も撮ったんですが、先生だけ泣いてボロボロで、生徒みんなは笑顔。
いま見直しても思い出せますね。

高校のときは、逆に最悪な思い出でね。
それまでの私、3年間一度も休まなくて皆勤賞。
同窓生580余名の中で、私を入れて8人しか達成してなくて、
記念品に万年筆がもらえることになってたんです。
当時、万年筆って大人の持ち物って感じで憧れてて、卒業式が楽しみでした。
が!!
なんと当日に食中毒になってしまい、学校には何とか行きましたが、
ずっと保健室でした(≧◇≦)
学校にいたので皆勤賞はもらえたけど、何だか複雑で痛い思い出です。
でも記念なので、その万年筆は今でも時々使ってます。

そういえば卒業証書って全部残してる?
断捨離のスペシャリストさんは、写真に撮って捨ててかまわないっていうけど、
私は何となく捨てられないな。
もっとも筒?に小中高大とまとめて入れて押し入れに放置だけどね(;´∀`)


さて、卒業シーズンだからというわけじゃないけど、
桜モノ中心にダブりや不要のアイテムが出てきたので、
卒業式エピソードを聞かせてくださった中から、ご希望者に下記をプレゼント。
エピソードと共に欲しいアイテム2、3コ書いておいてください。
プレゼント希望の受付は12日朝4時まで!!
今回は皆さんの思い出話が楽しみなので、希望者が多数の場合は抽選にさせていただきます。
先着順じゃないのでご注意!!

3/12 4:10※プレゼント受付、終了しました!!※

・フラワーコサージュ・さくら2012(赤) 頭
・せなかの春の小枝2015(桃) アクセサリ
・サクラ郷愁まとう桜流水(桃) アクセサリ
・くわえる桜モナカ(アイボリー) アクセサリ
・夜桜宴のくわえる花見団子(桃)2021年イベント特典 アクセサリ
・まとう幻夜の桜(桃)2018年イベント特典 アクセサリ
・春を迎える花見窓(ベージュ)2019年イベント特典 アクセサリ
・花びら舞い散るうしろの桜(桃)2022年イベント特典 アクセサリ
・さくら舞うやよい茶会のまとう春うらら(桃)2023年イベント特典 アクセサリ
・お花見のさくらロール(桃) 手前持ち
・春咲浪漫の桜餅(桃) 奥手持ち
・ギンガムチェックイチゴパンプス(深紅) 靴
・和桜の縁取りフレーム(ラベンダー) フレーム
・桜舞う夜桜宴の花見提灯フレーム(桃)2021年イベント特典 フレーム
・サクラ校舎の思い出の教室(黄緑) 背景
・満開の桜と水面に映る春景色(紺) 背景
・桜満開の城下町で野点お花見(桃) 背景

なお通常のコメントはいつでも受け付けてます♥

アバター
2024/03/17 23:50
可愛い靴が届いて嬉しいです
なかなか靴まで揃えれなくって 洋服とお揃いなのがないんですよね
だから靴が可愛いとコーデするのも楽しいです
何時も何時も楽しい企画考えてくれてありがとうです

章姫ちゃんが楽しい時間を過ごせます様に~^^」
アバター
2024/03/17 22:16
章姫ちゃん、ありがとう!
ほんと、こういう場所に行きたいわ。
近場だと千鳥ヶ淵とかかな。

ただ、猫様いるから夜は旦那と出掛けられないな~。
アバター
2024/03/17 17:44
こんにちは。
ステキなアイテム届きました^^
ありがとうございます^^
大切に使わせていただきますね^^
アバター
2024/03/12 20:16
こんばんは^^
卒業証書は、実家におきっぱなしなので、
多分親のタンスの中にあると思います^^;
もらってから、何回出してみたか記憶にないぐらいです。

皆勤賞、すごいです!
最後の食中毒は辛かったね><
私は、2度ほど生牡蠣に当たってるけど、それの比ではないんだろうと
思います><
アバター
2024/03/12 19:09
高校で皆勤賞とは凄い!真面目だったのね。
万年筆も使ってるとはさすが!
卒業証書は実家にあるかも。捨てられないよ。
アバター
2024/03/12 14:01
こんにちは~!
卒業式の思い出だけ綴らせて下さい(笑)

卒業式は小・中は友達がいたので親にも来てもらってました(^-^)
小学校は担任の先生が大好きだったので先生と二人で涙ぐんでお話したな~
中学は担任の先生が熱血教師でそりは合いませんでしたが、一人一人クラスのみんなの前で感謝の気持ち?みたいなの言うのはキツかったですね(笑)
泣いてる子もいれば、全く泣かない子もいる極端な空間でした(^^;

高校は友達もいないし、大した式じゃないので親にも来なくて大丈夫と伝え、
クラスで最後のHRも一番早く終わり真っ先に私が教室を出て、学年でも一番早く出てきたので下駄箱で下級生が部活の先輩のために待ってたであろう、アーチみたいにして通り道があり、一人ぼっちで下級生全員に見られながら帰るのは恥ずかしかったですね(ーωー)

どのみち過去に戻りたいタイプではないので卒業式は割りとあっさりした人生でした!(笑)
アバター
2024/03/11 21:28
そうだ!私も高校の時皆勤賞だった!
あとなんか珠算のタテも貰ったな。部屋に飾ってあるw
卒業証書も全部ある。なんかみんなで書いた寄せ書きみたいなのもある。
見直すことはないだろうけどw
当日食中毒とは・・・大変だったね^^;
それは嫌でも覚えてるね。
あ。中学の時は好きな先輩にボタンください! って言えなかった。
若かったな(笑)

・まとう幻夜の桜(桃)2018年イベント特典
・サクラ郷愁まとう桜流水(桃)
・春咲浪漫の桜餅(桃) 奥手持ち 希望させてください。よろしくお願いします。
明日は城崎行ってくる~
アバター
2024/03/11 20:55
おまけ付きは明日4時までなので、無理無理投稿w
今確認したけど、小・中の証書が行方不明。高・大のは缶の中に丸まって現存中。

で、卒業式についてですか? じゃあ、ありきたりじゃない話でも・・・
えー、高校の卒業式は出ていません(注:卒業はしていますw)
それは、本命の試験が翌々日で、さらに大雪予報だったので、出ずに早めに現地移動していました。
他の都落ち連中は、出席してから移動したようなんだけど、大雪で新幹線が止まったりと大変だったもよう。
その結果、うちのクラスの男子9割が浪人する羽目に!
ちなみに余裕をもって移動していた拙猫もその中に入っています (T_T) 労した策が効いていないww

欲しいアイテム(希望順)
・桜満開の城下町で野点お花見(桃) 背景
・満開の桜と水面に映る春景色(紺) 背景
・桜舞う夜桜宴の花見提灯フレーム(桃)2021年イベント特典 フレーム
以上、よろしくお願いします (._.)
アバター
2024/03/11 16:16
こんにちは♪
卒業式のシーズンですね。
卒業式のエピソードはあまりないですが
中学の時、友達に好きな男の子がいて、最後だからと二人の仲を取り持った事がありました。
あと短大の時の卒業式で昔、母が着た袴を着た事です。
母も喜んでいました^^
よくとってあったな~と思いました。
卒業証書は、実家のどこかに置いてあると思います。

満開の桜と水面に映る春景色(紺) 背景
春咲浪漫の桜餅(桃) 奥手持ち
お花見のさくらロール(桃) 手前持ち

よろしくお願いしますm(__)m
アバター
2024/03/11 14:20
章姫さん、こんにちは^^
ボロ泣きの先生・・ちょっと笑っちゃいました。
皆勤賞の万年筆は気が利いてますね。万年筆って憧れてたなぁ。

卒業式に食中毒。。最後の最後に、って感じですね。
私は中学入学式の当日の朝、顔中ぶつぶつがでて、
病院に行ったらまさかの風疹で。1週間後に初登校になりましたw

さて、卒業式ですが、あんまり記憶に残るものはないです。
小学校から中学校は持ち上がりでお別れって感じではなく、中学校の時は全く記憶にないw
高校は、私は受験した大学をことごとく落ちちゃってて、暗ーい気分で参列したような。
そのくせ、卒業旅行だけはちゃっかり企画してて、
仲の良いお友達と北海道に行ったのはいい思い出です。
でも3月の初めだから雪解けで道路はぐちゃぐちゃ、
移動の汽車に飽きちゃってひとつ前の駅で降りたら無人駅の上にバスもタクシーもなく
ホテルに向かって歩いてるうちに(1時間ほど)真っ暗になりしかも吹雪いてきて
やっとみつけた駐在所さんに駆け込んでタクシーを呼んでもらい(30分待ち)
9時をすぎてホテルにたどり着いたらスタッフの方々が心配して待っててくれました。
ひとつ前の駅で降りた事を話すとすっごく笑われた・・
携帯なんてない時代、北海道の広さを舐めてた18歳の私たち。無謀な事をしたなと思います。

企画嬉しいです~( *´艸`)
・くわえる桜モナカ(アイボリー) アクセサリ
・春咲浪漫の桜餅(桃) 奥手持ち
・満開の桜と水面に映る春景色(紺) 背景

よろしくお願いします^^
アバター
2024/03/11 11:50
こんにちは☀
先生がボロ泣きで主役の生徒たちが逆に引くって、なんか分かる気がします;
高校3年間皆勤賞はすごいですね。卒業式当日にまさかの保健室っていうのは苦いですが、それもまた思い出。
記念品が一生ものの万年筆ってのもすてきです。

私は振り返ってみると自分の卒業式には大した思い出がないです。
カワイイ服着てわちゃわちゃやって、別に涙もなくおしまいみたいなのばっかり。
記念品で一番よく使ったのは、幼稚園の卒園式でももらったカレー皿です。
もうすぐ娘の卒園式ですが、娘本人よりも親のほうが楽しみにさせてもらってる気がします。
親子ともどもいい思い出になるといいなぁ。

プレ企画までありがとうございます。
・満開の桜と水面に映る春景色(紺) 背景
・和桜の縁取りフレーム(ラベンダー) フレーム
・ギンガムチェックイチゴパンプス(深紅) 靴

希望順です。
宜しくお願い致しますm(__)m
アバター
2024/03/11 00:55
皆勤賞って凄いことだよね 
その頃から章姫ちゃんって頑張り屋さんなんだわ~
なのによりによって卒業式に食中毒とは~

卒業証書は実家にあるはず。。。
いや違った~卒業式の後で遊びに行って その後友達の家に行って忘れてきたらしく
今でも その子の家にあるらしい~っと人から聞いた記憶が。。。
たいした思い出もないような~
記憶にのこってない卒業式ばかりなような。。。。思い出せない^^:
久しぶりに自分の卒業式のことを考えたけど エピソードもないっという
だからエピソードのある卒業式が 逆に羨ましいかも

卒業式の思い出が語れないけど^^:参加させてくださいね

ギンガムチェックイチゴパンプス(深紅) 靴
和桜の縁取りフレーム(ラベンダー) フレーム
サクラ校舎の思い出の教室(黄緑) 背景

いつも楽しい企画をありがとうです^^
アバター
2024/03/10 21:58
卒業式に食中毒になっちゃったの!?
それはツラい・・。
私は大学の卒業式、袴を着て電車に乗ってたら痴漢に遭い(気付かなかったがw)
電車を降りたタイミングで袴が汚されてるのに気付いた。最悪過ぎよね。

★希望品、記載させてもらうね。
満開の桜と水面に映る春景色
和桜の縁取りフレーム
春咲浪漫の桜餅

上から希望順で記載させてもらったよ。
当たるかな?
宜しくお願いします^^
アバター
2024/03/10 21:05
私の淡い思い出は
中学の卒業式後、仲良し5人組で教室で残って雑談してたら
同じクラスのヤツがいきなり入ってきて、私に手紙渡された!
一言。好きになったから付き合って。
みんあできゃぁ~~~でしたww
おなし高校進学でホントは私ほかに片思いいたけどそいつは違う学校行ったので
付き合ったはいいけど話が進まず・・
ンでお休みにデートでも。。で待ち合わせしたらそいつの格好が
半パンはいいけど白い普通の靴下・・できゅにドン引きしちゃって・
別れちゃった。我慢して付き合えばよかったのか…謎。
その後彼はバンド始めたりはじけてました。


希望品も願いしてもいい?
・満開の桜と水面に映る春景色(紺)
・春咲浪漫の桜餅(桃) 奥手持ち
・桜満開の城下町で野点お花見(桃)

お願いします・・・♬
アバター
2024/03/10 20:46
中学校の卒業式
生徒会役員を3年生の2学期までやって、3年生3学期の学級委員もやってて
卒業生代表で答辞を読むことに決まってて 準備してたんだけど
2日前くらいに いきなり別の子が読むことになってびっくりしたw
その子は他県の高校に進むことになってたし 生徒会では副会長だったから?

でもまあ 当日は学級委員がクラスの先頭だったので
退場の時 在校生代表からお花を貰ってそれは嬉しかった^^

なんてことを 〇ン年ぶりに思い出したわ~。

ちなみに転勤族だったこともあって 卒業証書はどっか行ったわ~。
卒業アルバムは捨てにくいね^^;
アバター
2024/03/10 20:43
こんばんは☆
今日、山〇一門のエピソード1再視聴してました!
キレるカシラが素敵すぎ&発砲を「は、花火やと思います」とごまかすジョージさんもイイですね…
と卒業式と何ら関係ない話ごめんなさいm(._.*)m(笑)
卒業式は昔であんまり覚えてないのですが、
大学の卒業式、私はスーツだったのですが袴の子が可愛く見えて、袴が良かったな~と羨んだ記憶があります。スーツだとまた着れるからと思っちゃったんですよね。
卒業証書は大学のだけ持ってますね。小中高のはどっか行っちゃった;


春アイテム豪華企画ありがとうございます。

・ギンガムチェックイチゴパンプス(深紅)
・和桜の縁取りフレーム(ラベンダー) フレーム
・満開の桜と水面に映る春景色(紺)

希望します。
どうぞよろしくお願いいたします。
アバター
2024/03/10 20:41
こんばんは、いつもありがとうございます。
卒業式、遠い昔の話になりました。
私はやっぱり短大の卒業式です。
私は振袖ではなく、袴で出席したかったのですが。
母がせっかく振袖あつらえたのだから、振袖で出席しなさいと言います。
泣く泣く諦めて、振袖で出席しました。
同じゼミの人達が袴+ブーツで出席していて。
今もあの時袴着たかったなぁ、と思っています。
ニコタで袴着れたのでよかった、なんですけど。
やっぱりずっと毎年、袴着てる姿見るといいなぁと思ってしまいます。笑

・サクラ校舎の思い出の教室(黄緑) 背景
・満開の桜と水面に映る春景色(紺) 背景
・桜満開の城下町で野点お花見(桃) 背景
背景希望させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。
アバター
2024/03/10 20:16
☆章姫さん
♡ღ .:*・゚♡こんばんは~♡゚・*:.ღ ♡

卒業式シーズンですね。

私はあまりこれっていう想い出はないかなぁ~。
今考えてみても印象に残った事が何もない!
それも寂しいですよね。

章姫さんのエピソードは凄いですね。
でも、若い担任の先生だとそういう事あるかもですね。
最初の卒業生、それは先生にとっては別れがたい生徒達だったのでしょうね。
先生が泣くから子ども達は泣けないってわかるような気がします。
写真見たら想い出しますよね。

わ!!
高校の時は3年間1度も休まず皆勤賞なんて凄いですね。
記念の万年筆、よかったですね~。
でも、食中毒で保健室なんて・・・残念でしたね(*>_<*)

卒業証書、あります。
見る事ないけれど1本の筒に色々一緒に入れてます。
そして、押入れ~、見る事も出す事もないです(๑•﹏•)
章姫さんもあるんですね。
もう必要になる時なんてないのに何か捨てられません。
アバター
2024/03/10 19:29
こんばんは♪
電車の中で読ませて頂きコメント記入始めましたが終わらすww
再訪問でございまする。

幼稚園から中学校まで転校生してて人見知りもあり(誰にもバレずそんな筈無いと言われるww)
思い入れも特に無く…
高校も母になってから入った専門学校も"出る"事に重きを置いて通学したので「卒業出来て良かった〜♡」って感じでしたー

今になってみればもっと強く深く素のままで当たって砕けまくれば良かったなぁと少々後悔。人と違う事を気にし過ぎて目立たなくしてたつもりが、めちゃめちゃ悪目立ちしてたと今なら分かるから…学生の頃の痛い思いって傷が深くなりやすいけど歳と共にその人の懐の深さになる気がするのです。学生の頃の思い出話の引き出しが多い方を羨ましく思います♡

プレゼント企画参加させて下さいまし。
・さくら舞うやよい茶会のまとう春うらら(桃)2023年イベント特典 アクセサリ
・和桜の縁取りフレーム(ラベンダー) フレーム
・桜舞う夜桜宴の花見提灯フレーム(桃)2021年イベント特典 フレーム
3点記入させて頂きました。よろしくお願いします。
アバター
2024/03/10 19:20
こんばんは。
卒業式何があったかな^^;
高校の卒業の時にハンコを貰ったのは覚えています。
自分のハンコとして長い間使っていました。
一番覚えているのが大学の卒業式です。
袴で卒業式に出ましたね。
朝早くから着付けと髪のセットとか大変でした。
着物は祖母が作ってくれていたのでそれに合わせて袴を借りました。

プレゼント企画参加希望です。
・ギンガムチェックイチゴパンプス(深紅) 靴
・桜満開の城下町で野点お花見(桃) 背景
・春咲浪漫の桜餅(桃) 奥手持ち
・お花見のさくらロール(桃) 手前持ち
・サクラ郷愁まとう桜流水(桃) アクセサリ
上から希望順です。
よろしくお願いします。
アバター
2024/03/10 18:55
こんばんわ。卒業式シーズンですね。
今のようにそんなに派手でもなく普通に卒業式でしたのでよく覚えてないです。
中学校の時はいじめっ子をしてました。グループでですが今では退学でしょう。
よく先生に叱られたことだけですね。
高校に行ったらその先生がいたので、またびっくりしてました(#^.^#)
受験も今みたいでなかったのでのんびりと遅くまで遊んですごしたことだけですね。

卒業証書は筒に入れてどこかにあるかもしれませんが、就職でも何にも使用したことがないので
忘れ去られてるものになってます。

プレゼント企画ありがとうございます。参加お願いします。
・くわえる桜モナカ(アイボリー)
・春咲浪漫の桜餅(桃) 奥手持ち
・サクラ校舎の思い出の教室(黄緑) 背景
・満開の桜と水面に映る春景色(紺) 背景
・桜満開の城下町で野点お花見(桃) 背景
いっぱい書きましたがよろしくお願いします。
アバター
2024/03/10 15:29
こんにちは。卒業シーズンの思い出を鮮明に覚えておいでなんですね。
私はあまり学生時代の思い出を思い出せません。
それほど学校をエンジョイしていなかったのかもしれません。
高校は進学校で、希望の大学に受かった子と、浪人決定の子とで温度差がありましたから微妙な雰囲気でしたね。
高校の卒業式は出来立ての講堂で行われました。
映画館の一部屋を大きくしたような構造で、10クラスありましたが名前を呼ばれたらその場で起立する形でしたが、返事をするだけなのに緊張して、ろくな声を出せずに立ってそのまま震えていた記憶があります。
学年で優秀な子がひとり呼ばれて卒業証書を受け取りに前に行っていました。
新規の立派な講堂に最後に入れたのが良かったくらいです。
本当につまらない思い出で申し訳ないくらいですが。
プレゼント企画ありがとうございます。参加いたします。
桜舞う夜桜宴の花見提灯フレーム(桃)2021年イベント特典
まとう幻夜の桜(桃)2018年イベント特典
希望させていただきます。
よろしくお願いします。

アバター
2024/03/10 15:19
こんにちは。
卒業シーズンでしすね。同僚の末っ子のお子さんも最初出会った頃は
保育園に通っていたのに、もう中学卒業です(;´∀`)
季節が巡るのは早いものです~

自分の卒業式思い出に残っているのは短大の頃かなぁ。
あの頃は出会いと別れが多くて泣いたり笑ったり交友関係も忙しかったです;;
あと袴着たのが嬉しくて写真たくさん撮りました(^^♪

章姫さん食中毒は大変でしたね・・・
皆勤賞すごいです~

企画に参加させて頂きます。
・ギンガムチェックイチゴパンプス(深紅) 靴
・満開の桜と水面に映る春景色(紺) 背景
・和桜の縁取りフレーム(ラベンダー) フレーム
上から希望順です。宜しくお願いします(__)
アバター
2024/03/10 15:19
こんにちは、見せて貰ってます。
春は異動の季節、色々忙しいです。
小中学校は地元の公立でした。
高校から市立(市外)通学でバスで45分、降りてから15分徒歩途中踏切あるので陸橋の上り下り校門までは桜の花道を駆け上がり、やっと教室に入りました。
高校からの入学だったので、中学から上がってきた子が多くて席に着くと目を閉じて何かつぶやきます。
「世界の鐘」が鳴りだすので、それに合わせて何か文言言ってました。
分らず、暗記してみんなと同じようにつぶやき授業の開始でした。
化学部に入り、黄燐をこねてた男子生徒が爆発起こしガラスが壊れたことありました
遠い思い出の校舎での学びこれだけは鮮明に覚えています

今回も参加宜しくお願いします。
・サクラ校舎の思い出の教室(黄緑) 背景
・満開の桜と水面に映る春景色(紺) 背景
・桜満開の城下町で野点お花見(桃) 背景
アバター
2024/03/10 14:39
こんにちは。
もうじき卒業式シーズンですね^^皆勤賞はすごいですね!!
小学校は人数も少なかったのでのんびりしてました(#^.^#)
あとは中学高校は多くなったけど特になかった。普通に卒業して・・・

その後結婚して転居・転居で最初はあったような気がするけど
今はどこかにいってしまった(>_<)
参加させてくださいね。
・お花見のさくらロール(桃) 手前持ち
・春咲浪漫の桜餅(桃) 奥手持ち
・満開の桜と水面に映る春景色(紺) 背景
・桜満開の城下町で野点お花見(桃) 背景

よろしくお願いしますm(_ _)m
アバター
2024/03/10 14:38
高校、短大は女子高だったので卒業式の思い出は忘れてます(≧◇≦)

逆に中学は一番アオハルで☆
チョッと色気づいてキュンな思い出もあり。。
卒業式というより。。
その前の交換ノートやもうすぐ卒業でお別れだからと。。
好きだった男子にシャープペンを渡したことの方が鮮明に覚えてます☆
結局恋に恋するお年頃ってことです('◇')ゞ

でもその後あっさり卒業しちゃって半年ほど後。
シャープペン男子からデートに誘われたけど、、
もう新しい生活の方が楽しくて。。結局恋も冷めてました"(-""-)"

企画参加希望です☆

・せなかの春の小枝2015(桃) アクセサリ
・サクラ郷愁まとう桜流水(桃) アクセサリ
・満開の桜と水面に映る春景色(紺) 背景

宜しくお願いします(^O^)/
アバター
2024/03/10 14:13
こんにちは、このおシーズンは色々忙しく不定期ですみません。
皆勤賞は凄いですね。
卒業証賞残してますよ^^あと国家試験の認定書も^^
参加させてくださいね。
・さくら舞うやよい茶会のまとう春うらら(桃)2023年イベント特典 アクセサリ
・桜舞う夜桜宴の花見提灯フレーム(桃)2021年イベント特典 フレーム
・ギンガムチェックイチゴパンプス(深紅) 靴

宜しくお願いします。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.