Nicotto Town


サチカの日記


牛より豚より鶏肉

 普段は安いお肉でどれだけお腹いっぱいに食べれるかをテーマに料理しているので、活躍するのはもっぱら鶏むね肉とひき肉、ときどき豚小間肉です。


 特に鶏むね肉は、表面に塩こしょうしてオリーブオイルを塗り、魚焼きグリルで軽く焦げ目がつくくらいまで焼いた後冷めるまでそのまま置いておくと、余熱で中に火が通って簡単なのにしっとり柔らかくなります。

たぶんローストビーフと同じ理屈だと思うので、一度牛肉の塊でも挑戦したところ、確かにしっとり柔らかくなったのですが、安いお肉だったのでスライスしても筋が噛み切れず難儀しました。


 分厚いステーキ肉とか、テレビで見るともう本当美味しそうで見るたび食べたくなるのですが、毎回筋とか脂身で撃沈して、結局は鶏肉やひき肉ばかり買うようになりました。

 すごくいいお肉ならそんな心配もないんでしょうけど、いいお肉を自分で調理したり食べに行くのはなかなか勇気がいることなので、滅多に食べれません。本当はいろいろ食べてみたいんですけどね。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.