Nicotto Town


風花のひとりごと


TRPGな内容をちょこちょこと書いていこうと思います。
TRPGに興味ない方にはつまらない、もしくは意味不明の内容かも・・・。

こことは別に、日記的なBLOGもあります。
http://kazahana.at.webry.info/

TRPGにおける箱庭について。

なんていうか、まあニッチな話題を選んでしまいましたが。
今回はTRPGのセッション運営における箱庭について。

ニッチと言いましたが、私、この箱庭的手法ってもっとメジャーになってもいいと思うのよね。
ていうか、TRPGを継続して遊んでたら、自然と箱庭的手法に行きつくんじゃない?

という...


TRPGプレイ記。

コンベンションに行ってきました。
アリアンロッド2Eオンリーコンベンション。

1レベルキャラならあらかじめキャラ作って持ってきてもいいとのことだったので、フルスクラッチでシーフ/アコライトを作って持っていきました。
所持品で、上級ルールからキャップライトを購入していたのですが、基本ルールの範囲でと...


シナリオハンドアウトとキャラクタープレイの親和性

さて、TRPGの話。
以前にも、私がキャラクタープレイ苦手とかそういった話を書いたことがあるけれども。

でもそれだけではなくて、実はシナリオハンドアウトというものに対しても苦手意識がある。
私の中では、この2つはかなりの部分重なる、というかほぼ同じような苦手意識として統合されている。
というわけで...


フェイトについて。

twitterで、TRPGに時々出てくるフェイトというものについてちょっと書いた。

フェイトというのは一種のヒーローポイントのような物で、これを消費することによって、振るサイコロの個数を増やしたり一度振ったサイコロをもう一度振り直したり、その他いろんな使い方がルールによって決められているけれども、...


TRPGプレイ記(12/19分)

徳島で定期的に行われているTRPGコンベンション「みんなはじめて」に参加してきました。
以前からチェックはしていたのですが、なかなか都合が付かず、この度念願の初参加。

ってことで、会場入りしたところなかなか盛況な様子。
卓割りの結果

ハンターズムーン、迷宮キングダム、D&D(旧)、D&a...





Copyright © 2019 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.