Nicotto Town



金木犀のかほり

今年も金木犀のかおりが漂う季節がやってきた。家に近ずくと、甘いかおりが微かにただよい、忘れたかほりを思い出す。あまりにも、樹形が大きくなってしまって、花が終われば枝を少し打ち払わなければと考えた。

>> 続きを読む


映画 Mission

映画 Missionについてのブログ、この映画の歴史的な背景を含め、少し書いてみようと思っている。コロンブスが探した理想郷。そして、現実との乖離。パラグアイは、そうした喧騒の世界と離れた推移を辿ったのは、なぜか。チャコ戦争などの厳しい現実の変遷は、あったものの、メキシコやインカ文化のような消滅の道を...

>> 続きを読む


秋晴れ

今日は秋晴れ良い天気でした。今晩は6時からマンションの会合予定。
9月の桜の写真を投稿したら、60名のアクセスがあり、
ようやく返事の1回目が終わりましたが、そのまた、ご返事やら、東京での単身赴任の方へのニコッとアバター架空空間のお勧めなど、パラグアイ移民のお話など色々です。

>> 続きを読む


友遠方より来る

コスタリカで天文台の指導にあたっていた友が来仙、市の天文台にも行くと言う。
今夜は、そこでアルパのコンサートがあるというが、少し前にsold outだった。Sol de Misiones,una parejaは、宮城大出身のJICA OGと パラグアイ出身のアルピスタのご夫婦である。

>> 続きを読む


蜂のムサシよ

どうも、どうも、勇敢な熊ん蜂隊を殺してしまって、悪かったなと言う気持ち。こちらに敵意がないとは思っても、最初は2階山際の雨どいの詰まった泥、団栗の芽を取ろうとして上から下へ捨てたのが、かれらへの巣攻撃となって、偵察の1,2匹が、下へ下がるとウワッと30匹ほどの塊が、真っ直ぐ飛び上がって来て、攻撃を受...

>> 続きを読む





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.