Nicotto Town



冬将軍の最後の頑張り!


もう3月も半ばに近いというのに、昨日から今日に掛けて

日本列島は冬に逆戻りで、ここ大阪では珍しく、霙(みぞれ)が
ちょっとの間降りました。

毎年春になる前に1回、こういう冬将軍の最後の来襲が有りますね!
花粉情報が出だして、暖かい日が続いて、身体も冬から、春モ-ドに
なって行きかけているときに、こんな冬の最後の名残が来ますね!

私ぐらいの年になると(秘密です!)経験的にこういう冬から春への
季節の逆戻りを、有る程度予測して、心で感の戻りがあるぞ!と
準備をしておくので、大丈夫なのですが、若い人はついつい、季節の
移り変わりで、暖かい日が2週間も続けば、もう寒くなることはないな!
と油断するのではないですか?

心が油断すると、この最後の冬将軍にやられて、風邪を引いてしまいます!
昔から、奈良の東大寺2月堂の「お水取り」が終わらないと、春は来ない!
というのは、本当なのだと思いますね!

この寒さが明日ぐらいに抜けると本格的な春がやってくると思います。
そのお水取りは毎年3月12日(13日早朝)ですから、もうすぐですね!

早く暖かくなって欲しい物です、そして、桜の花の咲く、素晴らしい
春がもうすぐそこまで来ています。

アバター
2010/03/11 21:52
昨日一昨日と神戸では一部の高速道路で冬タイヤ規制があったようです。
寒かったですね。

あと2~3週間で桜の季節に。
もう冬が終わってしまいますね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.