Nicotto Town


お気楽夏子の部屋


クラス替えの思ひ出


高校に行くと、受験の選択科目なんかでクラス分けがなされていたから、

まったく無作為の替え方ではなくなっていて、また、そのくらいの年齢に

なると、クラスという単位の、団体行動にもさして興味がなくなってきているから、

中学のニ年生では、受験生になるにあたって、当時の受け持ちの先生連中が、

仲のよい友だちをペアにして分ける、という、かなり作為的なことをしていたから、

純粋にまったくわからなくて、ガラガラポンのクラス替えでドキドキしたのは、

中学の一年生のときと、あとは小学校くらいだったかな~。

具体的には・・・今となってはかなーり遠く、うーん、このかん、

そんなことを思い返してもみなかったから、うーん、うーん、

とくにこれといった面白いエピソードは思いつかないのであった~。


アバター
2010/04/09 07:51
うんうん(^-^)最初は美術と音楽の選択によるクラス分け、覚えてる~
しかーし、書道っちゅうのは、ハテ、あったっけ~(^_^.)記憶にないなー

二年生からは、だいたい、理系と文系のクラスに分かれて、
三年生になったら、さらに国公立と、私大、混合型のクラスに分かれてたと
記憶してるけれど、ほえ~、医学部専攻のクラスとか、あってんねー(゜-゜)予備校みたい~
・・・て、これクイズやったん(^_^;)

ぽんたはんが、なんの選択クラスにおったんか当てんのはムツカシイワ~
もしかして、医学部?(・o・)
アバター
2010/04/09 01:09
高一のクラス替えはまず 選択教科で 美術 音楽 書道 から選ぶことでクラス替えの基準がきまったみたいです そこから2年もそれを基準で 3年は医学部専攻の2クラスを除いて 後はやはりこの基準でのクラス変えでした 2年が一番面白くないクラスで 3年は親友とまた同じクラスで喜んだのを覚えています ちなみに旦那とは選択が違ったので一回も同クラスにならずでした(≧ω≦)ププッ  ちなみにおいらは何を選んだでしょう? (= ̄▽ ̄=)ニィーーッ・・・
アバター
2010/04/08 07:18
☆フーイさま
進路、というものへの不安を緩和するためか、
担任の先生たちによって、そーんな作為がなされていたのよね
それがホントによかったのかどうなのかは、
ちょっと判断がつきかねるのですが(゜-゜)
だいたい、全生徒のホントに親しい関係って、把握できてたあ~???

小学生のフーイさんって、けっこう泰然としてたのかな(^-^)
それとも男子はちがうのかな~
新学期の新しいクラスって、ドキドキしたおぼえがあるけどナー
アバター
2010/04/07 22:04
中学の時点で作為的なクラス替えがあったんですね@@
うちの方は中学でも全く分からなかったです*
小学校の頃はドキドキと言うより
いつも通り登校したらそう言うクラスだった的な印象が強いです^^;
アバター
2010/04/07 21:02
☆みっちゃん
そうだったねえ~(^^ゞ仲のよかった友だちだけじゃなくて
恋の思い出もあったねえー(#^.^#)
クラスが別になってしまったほうが、恋心が募ったりしてーw

そうそう(^-^)年に三回以上はあった、席替えのほうが
もっとドキドキで、スリリングだったよね~
高校生になると、ホント、HRでくじにしていたけれど、
中学生くらいだと、班でちょっと自治っぽいノリがあったり、
小学生だと、「黒板が見えませーん」とか言わない限り、
先生に強制的に決められてたナー(^o^)今となってはナツカシイワ
アバター
2010/04/07 20:47
仲のいい人や、好きな人とは、純粋に同じクラスになりたかったです^^
クラス替えよりも席替えにドキドキしませんでしたか?
自由に席替えすると、余ってしまう人がいるから、くじ引きとか・・・
班を先に決めてから、席を決めたこともありましたw
懐かしい思い出です。
アバター
2010/04/07 19:00
☆Tokioさま
なるほど~(゜-゜)小中高、ほとんど一貫というわけですねー
ううむ、住んでいた土地によっていろいろ事情がちがってくるのは、
やっぱり面白いものですねー(^-^)

でも、小学校から高校まで、急速な成長の過程で、
ずーっと同じ顔ぶれが続く、というわけなのですね~(^o^)
それは、うまくいけばいいような、でも、途中失敗があれば、きびしーような、
それでも、最初からそのようなものだとわかっていれば、
関係のつくりかたも、またちがってくるのでしょうねえ~(●^o^●)
アバター
2010/04/07 17:59
うちは田舎で、小中高と町に一個ずつしかなかったので
あまり受験というものもそれほど大変じゃなかったですね
中2の時に受験を考えている人なんてほんの一握りでした
高校は3年間クラス替えなんてなかったし^^;



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.