Nicotto Town



7ならべの勝ち方(笑)

7ならべ で遊びました。

1位
1
2位
0
3位
0
4位
0
獲得コイン
3
2009/02/11 18:08

昨日のブログで、なかなか勝てないという
ような、書き込みがあったので、私のやり方を
書いてみました。

長文ですが、7ならべが、なかなか勝てないって
人だけ読んでください。(笑)

-------------------------------------------
最初のうちは、同じ絵札が複数枚あったら、
7を挿んで両端以外だけを出します。

例えば、♡1、♡6、♡8と持っていたら、
♡6だけを出し、♡8しか出せなかったら
パスしちゃいます。

もちろん、パスは2回しかできないので、
2回パスしたら、下の★に進みます。
(この後のパスの所も同じ)

上記を続けると、同じ絵札が2枚ずつ残ります。

ここで、全部の札が出せるか確認します。
1枚でも出せない札があったらパスします。

相手は、出せる札があるときは、必ず出します。
ということで、相手は自分(あなた)が出せない所
しか出せません。要するに、出して欲しい所を
出してくれるということです。


パスを2回するか、全部出せる状態になったら、
自分が出すことで、相手の出せる札の枚数が少ない
順番に出していきます。

例えば、♡Jと♢Qが出せるなら、♢Qが優先です。
ただし、誰かがギブアップして、♡Qと♡Kが出て
いて、♢Kが出ていなければ♡Jを出します。
場の状態も見ないといけないということです。

なお、上のパスと書いた部分で、AとKは例外です。
出しても、相手が出せる札が増えませんから、
どんどん出しましょう。相手がギブアップして、
自分が出しても、相手が出せる札が増えない時も
どんどん出しましょう。

後、ジョーカーは、早めに使います。一番の優先度は、
自分の持っているカードの中で、7から一番遠いカード
(例えば、♡7以上は♡Kしか持っていないなど)が早く
出せるようになるように、♡8を出させます。もちろん、
次の回に出せるカードが無さそうなときは、次に出せる
ことを優先しますが。

このやり方だと、6割以上の確立で相手3人とも
ギブアップすると思います。

ポイント: 勝てないとき、相手(コンピュータ)に
意地悪されたと感じるでしょう。でも、相手は
以下の論理でカードを出しているだけで、別に
意地悪はしていません。(笑)

出せるカードが複数あるときは、7から一番
遠いカードを出す。それだけ。

要するに、他に出すカードがあれば、6や8などは
出してくれないということです。

こんな説明で解りますか?
解らないところがあったら、聞いてください。

アバター
2009/02/13 19:19
なってぃ♪さん
頑張ってね。^^
アバター
2009/02/13 19:03
ほほ~
すごいねぇ!!
このわざ盗んで勝っちゃいます!w
†☆∮☆∮☆∮☆∮☆∮☆∮☆∮☆(この前のコメントにたいして)☆∮☆∮☆∮☆∮☆∮☆∮☆∮☆†
すいません><
私何時間って決まってるんで、いないときが多いです><
もし またできたらお願いします><
アバター
2009/02/12 20:48
茉梨さん
パスの回数を間違えるのは、私もあるよ。
あぁ~って、パソコンに手を伸ばして、カードを取り戻したくなる。(笑)
アバター
2009/02/12 00:57
頑張って長文書きましたねぇ。解りやすかったです(^^)
ジョーカーは何回も場に登場するとウザいので、
余裕があればパスして様子をみてます。
で、パスの回数を間違えるのですけどね(笑)
アバター
2009/02/11 21:28
だから~。勝てない人だけ読んでって書いてるでしょ。(笑)

すももジャムさん
うん。頑張ってね。^^

shienさん
ジョーカーは、困りそうな所に早めに釣った方がいいと思っています。
たとえ、相手に使われても。また、ジョーカーが手に入って、困りそうな
所に使えますから。もちろん、困らないときは、自分の出せるとこに
出して、ジョーカーを無かったものにすることもあります。
まぁ、今回書いたのは、勝ち方の基本ですから、経験して、自分の
やり方を見つけて貰えばいいかと。^^
後、友達の友達は友達^^

ぶるぐり.。o〇さん
ジョーカーの使い方については、shienさんへのコメを読んでください。
2時間で86回はすごいね。^^
私は、焼酎を舐めながら、のんびりとやっているので、遅いです。(笑)
アバター
2009/02/11 19:34
私もジョーカーを最後に残すタイプかもw
何も出せずに4位になるより 少しやって出せなくなるのはイヤですね。
でも1番いやなのは・・・私的には3位が一番いやです  なんかスッキリしない.。o○

昨日の7並べは2時間で8回も4位を取ってしまいました。
しかし2時間で86回こなしました.。o○ 1分40秒ぐらいで1回になるかな?
アバター
2009/02/11 19:04
私はジョーカーはなかなか出さない方かも・・・
手持ちのカードにもよりますが、ジョーカーを相手に渡してしまうと
奴ら、こちらの止めてるところに置いてきますからw
でも、遠いところから出してきてたのか〜勉強になりましたw

はい、それはわたくしがプレゼントいたしました^^
って偉そうに書いてますが、本当のところは、コック帽を
譲っていただきました。おかげさまでコンプできました\(^o^)/
自分で苦労もしないで、しぃさんに見つけ出していただきましたw
tukeageさん、さまさまでございます _(_^_)_

さて、W杯最終予選が始まる(o≧ωδ)┘
アバター
2009/02/11 18:51
パスとジョーカーは 怖がらずに使うんですね
アリガトウ やってみます( ̄▽ ̄)
アバター
2009/02/11 18:48
しぃ☸さん
プロが読んじゃダメです。(笑)
悪魔の羽、手に入ってよかったね。^^
アバター
2009/02/11 18:43
ほう~~~~~~

相手は出せるカードが複数あるときは、7から一番遠いカードを出す。

そうだったのか~!Aランクまでやったけど知らんかったよ?w

まだまだ修行せなあきませんなっ!

こんど大富豪教えて下され~

あっと事後報告になりましたが~tukeageさんの日記に書かれているコメントを読ませていただいて
いきなりだったんですが交換お願いしたら快く羽を譲って下さいました!
あと1個出すだけだ~!嬉しい~!ありがと~!



月別アーカイブ

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.