Nicotto Town



う~ん。w

ブログネタ切れです。w
なので、久しぶりにお題で。

グルメね~。グルメじゃないな~。
食べたいものね~。
鹿児島に戻って、夕飯は毎日自分で自炊しているので、
食べたいものを食べてるしな~。
一番すきなものは、豚味噌ですかね。^^
豚味噌があれば、ご飯を何杯でも食べられる気がします。w
豚味噌って、元々は沖縄の食べ物みたいですが、
鹿児島でも一般家庭で普通に作っている食べ物なんですよ。

今日は、タジン鍋チャンチャン焼をしました。^^
油を塗った鍋にキャベツを千切りにして敷き、
タマネギ、ジャガイモの輪切り、人参の千切りなどを乗せ、
一番上に塩コショウした鮭の切り身。
味噌をみりんで軟らかくして全体に乗せ、水を少し。
蓋をして沸騰するまで中火。沸騰したら弱火で15分。
なかなか美味しくできました。^^
特にジャガイモが口に入れたらトロトロで絶品。^^

明日の川崎Fは、アウエー京都戦。
京都は、J2への降格争い中なので、必死で来るでしょう。
でも、川崎FもACL出場権を争っているので、負けられません。
頑張ってくれるでしょう。^

アバター
2010/11/07 22:13
☸しぃ☸さん
私は、茄子がベーコンの油を吸って美味しくなってくれるだろうと
思って入れたんですよね~。
玉葱って意外と水分が多いですよね。
時間は、鍋の大きさや食材の量でで調整が必要ですから。
まぁ色々と研究していきましょう。
アバター
2010/11/07 20:48
tukeageさんのレシピどうり15分セットしたんですけど12~3分で
ぶくぶく横からオレンジの泡が~!ピザソースがオレンジぽかったので・・・・やばいか?と
止めて余熱で~と放置したらちょっとだけおじゃがが固い部分があったので
やっぱり15分必要だな~と・・・
あとはナスがなかったので玉ねぎと人参にしたらおつゆがいっぱいになりましたwそこがだめだったか?
お味は美味しかったです~!
またいろいろ教えてくださいね~
アバター
2010/11/06 19:34
アジアンタムさん
ついにゲットですか。
野菜が美味しいですよ~。^^

☸しぃ☸さん
豚味噌、甘めですよ~。家庭毎に味が違いますけどね。^^
チャンチャン焼き、美味しいと思います。
ついに、タジンでレンジ料理ですか。上手く行ったかな?

コットンさん
タジン鍋、野菜とか美味しいし、料理時間も短くて済みますから。^^
家は、母親が、もっと大きいのを買ってきて、友達とかにも食べさせたいとうるさいです。www
アバター
2010/11/06 18:26
イトコの家に行ったらタジン鍋があったのですよー^^;
『どこに仕舞うの?』と聞いたら『出しっぱなし』だそうですw
夏でも使うそうです(収納するスペースが無いようでw)
調理したあと食卓に出せるし、楽だと、従姉妹もかなり気にいってる様でした。。。
"o(-_-;*)ウーン   やっぱりσ(・・。) も、買っちゃおうかな
アバター
2010/11/06 15:26
沖縄でアぐー豚の油味噌をかったんですけど結構甘かった~あんなかんじでしょうか?

ちゃんちゃん焼き!美味しそう~!

今日はベーコンとポテトとチーズとかで私もタジンやります~!
数日前のtukeageさんのレシピをまねっこさせてくださいね~。o.゚。いつも(。-ω-人-ω-。)ありがとう。o.゚。
アバター
2010/11/06 14:04
念願のタジン鍋を購入したので~
tukeageさんのレシピを参考にさせて
頂ますので~よろしくお願いしま~す(*^0^*)/

チャンチャン焼きもできるんですね~^^
特にじゃがいもが美味しそうで~いいですね~☆
アバター
2010/11/06 09:21
めぐめぐさん
我流なので美味しいといいのですが。w

shienさん
いいゲームを期待しましょう。^^

水無月紫苑さん
蒸し焼き料理ですから、タジン鍋の得意分野ですよ。^^

∴麻衣∵さん
本当は肉が大好きなんですけどね。
健康のために野菜を摂るようにしてます。^^

ピンクうさぎ♥さん
美味しいですよよ~。^^
アバター
2010/11/06 06:25
豚味噌・・・
調べてみよう^^
アバター
2010/11/05 23:05
チャンチャン焼き美味しそう^^ 
魚も野菜もたくさん摂れるしいいなぁー^^ 
tukeageさんの料理は、野菜をたくさん使った料理ですよね!
しかも、美味しそう!  素敵男子だね~(*^▽^*) w
アバター
2010/11/05 21:57
チャンチャン焼きってタジン鍋でできるのですねw
明日買い物出るから
鮭かって作ってみますw
アバター
2010/11/05 21:44
ふ〜ん、川崎がんばるのかぁ〜ww
アバター
2010/11/05 21:37
丁度明日チャンチャン焼きにしようと思ってたの。
味噌はみりんで柔らかくするのね。
今までそのまんま入れてた^^;
アバター
2010/11/05 20:34
結香さん
そぅなんですよ~。美味しいです。^^
チャンチャン焼きも蒸し料理ですから、タジン鍋でできるんです。^^
アバター
2010/11/05 20:19
豚味噌、私も沖縄のものだと思ってましたが
鹿児島でも一般的なのですね~w

なるほど~チャンチャン焼きもタジン鍋でできるのですね^^
トロトロのジャガイモ、美味しそうです~www



月別アーカイブ

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.