Nicotto Town



7ならべの勝ち方(再掲載)

ちょっとだけ修正して再掲載です。

昨日のブログで、なかなか勝てないという
ような、書き込みがあったので。

7ならべが、なかなか勝てないって人だけ
読んでください。(笑)

-------------------------------------------
最初のうちは、同じ絵札が複数枚あったら、
7を挿んで両端以外だけを出します。

例えば、♡1、♡6、♡8と持っていたら、
♡6だけを出し、♡8しか出せなかったら
パスしちゃいます。

もちろん、パスは2回しかできないので、
2回パスしたら、下の★に進みます。
(この後のパスの所も同じ)

上記を続けると、同じ絵札が2枚ずつ残ります。

ここで、全部の札が出せるか確認します。
1枚でも出せない札があったらパスします。

相手は、出せる札があるときは、必ず出します。
ということで、相手は自分(あなた)が出せない所
しか出せません。要するに、出して欲しい所を
出してくれるということです。


パスを2回するか、全部出せる状態になったら、
自分が出すことで、相手の出せる札の枚数が少ない
順番に出していきます。

例えば、♡Jと♢Qが出せるなら、♢Qが優先です。
ただし、誰かがギブアップして、♡Qと♡Kが出て
いて、♢Kが出ていなければ♡Jを出します。
場の状態も見ないといけないということです。

なお、上のパスと書いた部分で、AとKは例外です。
出しても、相手が出せる札が増えませんから、
どんどん出しましょう。相手がギブアップして、
自分が出しても、相手が出せる札が増えない時も
どんどん出しましょう。

後、ジョーカーの使い方は手札で変わります。

手札がそこそこで、ジョーカーを使わなくても行けそうな
ときは、使わないで持っておきます。最後まで使わなくて
済んだら、自分が出せる所にジョーカーを出して、
ジョーカーを取らないを選択すればOK。

手札があまり良くないときは、早めに使います。
自分の持っているカードの中で、7から一番遠いカード
(例えば、♡7以上は♡Kしか持っていないなど)が早く
出せるようになるように、♡8を出させます。

もちろん、次の回に出せるカードが無さそうなときは、
次に出せることを優先します。

このやり方だと、6割以上の確立で相手3人とも
ギブアップすると思います。

ポイント: 勝てないとき、相手(コンピュータ)に
意地悪されたと感じるでしょう。でも、相手は
以下の論理でカードを出しているだけで、別に
意地悪はしていません。(笑)

出せるカードが複数あるときは、7から一番
遠いカードを出す。それだけ。

要するに、他に出すカードがあれば、6や8などは
出してくれないということです。

こんな説明で解りますか?
まぁ、やってみてください。

アバター
2009/04/02 21:27
とりどんさん
頑張ってね。^^
アバター
2009/04/02 09:56
やってみた・・・・。いまいち理解力に欠けていて・・・・。
自分もギブアップになってしまうこともありましたが・・・
(5回中1回・・・・あとは1位3回2位1回)
今、再度よんだので、さらに理解ができた気がします。

なるほど・・・・・ありがとうございます。
でも、一層中毒が・・・・・・・orz
アバター
2009/04/01 20:12
◇しろ◇さん
どういたしまして。^^

沙莉奈さん
頑張ってね~。^^
アバター
2009/04/01 10:49
すごいですっ
ご丁寧にありがとうございます><
うp感謝です☆
今度やってみます^^
アバター
2009/04/01 07:13
おお~これは凄いです!
納得、納得( ..)φメモメモ

ありがqとうございます。
アバター
2009/03/31 22:18
めぐめぐさん
頑張ってね~。^^
アバター
2009/03/31 22:11
これからも精進いたします。



月別アーカイブ

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.