Nicotto Town


お気楽夏子の部屋


被災地ボランティアに行ってきます。


3・11の大震災から二か月が経ちました。

水道橋の交差点で、乗っていた区の巡回バスの中で
揺れを体感しました。

乗用車のひとは皆降りて道路に出、飲食店をはじめ
ビルの中のひとたちが、直後の道路に溢れていました。
道路標識が、しなりながら長い間揺れているのを、
白昼の悪夢のように眺めていました。
私の場合、近所でしたので、そのあと無事に家に帰れました。

九段会館の屋根が落ちたというニュースを見ながら、
私はまだなおその日、夕方からの仕事の打ち合わせに
出かけようとしていて、都内の電車が全て止まってしまっているという
情報に、ようやく事態の大きさを認識しはじめました。

そのあとは、新聞やネット、雑誌やひとの情報を収集し、
テレビの映像には、連日ついつい目頭が熱くなるのをこらえられなかった
ものですが、この、一日一日が長く厳しいものであるだろうと、
察せられる被災地の人たちの日常と、救助活動に思いをはせるにあたって、
どうにも、続いて起こった、福島原発の事故に対する懸念とその報道に、
情報と緊急性が二分されているのを感じ、
あきらかに人災であるとすることのできる原発にかんする会見に、
その、現場にたいする想像力や配慮を欠いた印象にくわえて、
なんとも場当たり的にすぎない専門性と責任能力の不在に、
苛立ちと憤りを感じているひとは、私だけではないはずだと思います。

このかん、都内での脱原発や東電本店前の抗議行動などに
出かけていましたが、先週、知り合いから連絡をもらい、
その被災地への短期間のボランティアの有志に、
便乗させてもらうことにしました。
前に、援農に行ったこともある、長野のひとの知り合いで、
山梨に米作りをしているひとが中心になって、
炊き出しのボランティアに行くというもの。

来週、月曜日に出かけて、木曜日か金曜日の帰りになります。
行き先は、宮城県にて、現在まだ調整中です。
今、押せ押せにて、仕事やらなんやらのスケジュールを消化しているところです。

ふだん遊びにきてくださるニコ友で、私に把握できております限り、
不思議に現住所に東北方面の方がいらっしゃらないのに気がつきましたが、
リアルでは、福島の相馬市と、宮城の名取市に、実家のある友だちがいます。
どうなのだろうかと、連絡をひかえながら、たいへんに心配であったので、
ぼちぼち、便りしてみようかなと思ったりしています。

阪神淡路大震災では、そのときはすでにこちらにおりましたが、
父親が神戸の出自なもので、自分のいろんな場所の記憶もあり、
知り合いに情報をもらって、長田区の小学校の放送室に、一か月ほど
寝起きして、関西弁でお手伝いをしていたのですが、
東北方面は、その、関西での土地勘に比べると、
かなり乏しいので、この点がやはり、行くにあたって
どこまでお役に立てるのか、不安なところです。

アバター
2011/05/24 08:11
★じじ太郎さま
じじさま、ありがとう(^◇^)
戻ってまいりました~
また、おもむきたいと考えています(゜-゜)
アバター
2011/05/24 08:08
★クアッドi726さま
どもども、クアッドさま(^o^)丿
いつもありがとうです~ >゜))))彡
アバター
2011/05/20 10:38
ズバッと参上!! ズバッと解決!! 人呼んでさすらいのヒーロー 怪傑クアッド!!
アバター
2011/05/16 18:07
頑張って 行って来て下さいな 
アバター
2011/05/16 11:07
ズバッと参上!! ズバッと解決!! 人呼んでさすらいのヒーロー 怪傑クアッド!!
アバター
2011/05/15 21:02
★ヤスさま
どもどもヤスさま、タイトルからいっても、その週から
行っているものと勘違いされても不思議はないですね(^_^;)
再々度の書き込み、申し訳なくも、ありがとうございますm(__)m

いよいよ明日から、がんばってまいります(*^^)v
アバター
2011/05/15 17:51
あやや、夏子さんが、先週に被災地に行っていると勘違いしてました。

↑ブログの文章をよく見ると明日からですね。^^;

現場に行ってると思って、台風情報記入してしまいました。ごめんなさい。

体に気をつけて、頑張ってきてください。

アバター
2011/05/14 23:28
☆にこりんさま
地震が天災であるのに対し、原発事故は人災である、というニュアンスも
あるのだけれど、東電の重大な責任と、それに対する認識の不十分さは、
怒りとともに感じております(-_-メ)

あれだけ古い炉を稼働し続けていた責任もさることながら、
過去に不具合が生じていたにもかかわらず、それについてこれまで公表がなされていません。
地震による津波の心配についても、いろんな団体が申し入れと質問を長く
行ってきているにもかかわらず、「そんな津波はこない」との回答を続けてきたわけです。
電気が余っているので、たとえば「オール電化の高層建築」やら大型遊業施設での、
大量の電力消費を推進してきました。
そうして、そのような原子力事業を、補助金を与えて推進してきた、
この国の政府も、然りです。

どちらの責任も、そうしてこの後に及んでも、報道マスコミを接待漬けにして
乗り切ろうとしている彼らに、計画停電や電気料金値上げという形で
国民に負担を強いるという施策に、なんらかの容赦が必要なのでしょうか。

若いひと、ということでいえば、このごろの脱原発のデモ(パレード)なんかで、
彼らはじつによく、がんばっているよ。
なかなか、いまの若いひとたちもしっかりしてるなあと思うのだけれど、
どうかな、にこりん(^◇^)

アバター
2011/05/14 22:59
☆じじ太郎さま
じじさま、どうもありがとう(^o^)丿
どこまでお役に立てるかわかりませんが、
しっかりがんばってきまーす!!
アバター
2011/05/14 19:33
☆えみりーさま
どもども。これから行ってきますだ。
「日本人は忘れやすい」なぞという風評などもあったりいたしますが、
できろだけ長く、このことにかかわり、こだわり、意識のうえに
のせてゆきたいと思っていたするワタシであります。
それにつけても、これだけの情報量のあふれかえるなか、
適切な情報を収集するのは、じつにむずかしいことではありますねー(゜-゜)
アバター
2011/05/14 19:28
☆たけちゃん
いやいや、なんたって、ワタシの職種たるや、フリーランスだからさっ(^^ゞ
まともな身分や給料保証がないかわりに、これぐらいの自由は欲しくってねえ~
猫ちゃんと一緒に応援ありがとう(*^^)vがんばってくるね~
アバター
2011/05/14 19:20
☆和夢さま
和夢ちゃんありがとう(^o^)丿
みんな、気持ちのままに、できることをやればいいのだと思います。
東京は、情報量が多いので、いろんなものへの参加のいとぐちが
あるのかも知れませんが、逆に、振り回されるリスクもあります。

今回は、山梨から運ばれてくるお米と野菜で、カレーを作るんだよん(*^^)v
アバター
2011/05/14 19:14
☆azukiさま
どもども。わざわざ書き込み、ありがとうございます。
本日、名取市出身の友人に電話をかけてみましたが、たまたま不在でありました。

その友人より、前に、しばしば、先の宮城県沖地震の話と、その恐怖などを
聞いていたものでした。
ただ一度、名取のその友人宅を、学生時代に訪ねたことがあります。
津波の映像は、テレビの画面に見ていて、たいへんに恐ろしく、しごく悲しいものでありました。

来週アタマの出発まで、まだ、あたふたとシゴトなぞ片づけております最中ですが、
このあと、azukiさんのブログなど、お訪ねしたいと思います。
アバター
2011/05/14 19:02
☆Tokioさま
これから赴くところは、水道のほかは、ほぼライフラインの
復旧しつつあるある町で、おもに炊き出しのボランティアをやります。
1200人ほどの方が、避難所くらしを続けられているとか。
できますことを、がんばってきたいと思います(゜-゜)
アバター
2011/05/14 18:54
☆あいうえおさま
ありがとうございますm(__)m
あいうえおさんのお気持ちも胸に抱いて、行ってまいります。
いろいろと情報を仕入れていく予定ですが、それでも不測のことがらが
多いと推され、注意して出かけてまいります(^^ゞ
福島との県境の町なので、そのあたりもやや、気にはなっています。
また、帰ってきて余力がありましたら、ご報告につとめたいです。
アバター
2011/05/14 18:46
★ヤスさま
この時期の台風とは・・・。
情報ありがとうございます。
本日の東京は、気持ちのいい晴天になりましたね(^o^)丿
アバター
2011/05/14 18:44
☆ラトさま
お知り合いに、命にかかわるひとがいらっしゃらなかったのは、よかったです。
私は、自分が被災しているにもかかわらず、ボランティアに入っていた、
若いひとたちと、その後もながく付き合っていますが、彼女たちの心の傷というものは、
その後も深く長いものとして続いています。
「人生が変わる」という表現はよくわかります。

また、帰ってきてから書きますね。
アバター
2011/05/14 18:36
☆ヤスさま
ヤスさんは、震災直後から、いろんなことをブログにて
憂慮されることをなさってらっしゃいましたね(゜-゜)
出かけるにあたり、いろいろと御心配、ありがとうございます。
できるだけ装備に気を配り、情報も咀嚼して、行ってきたいと思います(*^^)v
アバター
2011/05/14 18:29
☆れいれいちゃさま
どこにいても、応援したい、応援したい気持ちはいっしょ(^◇^)
どうもありがとです(*^^)vいってきまーす
アバター
2011/05/14 18:28
☆芙羽さま
ワタクシもまだ、たいへん若かりし頃、
神戸の長田区に赴きましたが、そこで、
自分たち自身が被災にあいながらも、ボランティアに走り回っていた、
じつに多くの、若いひとたちに(一番若かったのは、中学生だったかな)
出会い、瞠目しました。
彼女たちとは、いまでも連絡をとりあったり、また、神戸に行ったときには
会いますが、芙羽ちゃんも、そんな、ひとのこころを思う気持ちの強い、ひとりやってんね~
アバター
2011/05/14 18:18
☆フーイさま
どうもありがとう(^o^)丿
フーイさんの気持ちももって、気をつけて
行ってきたいと思います。
アバター
2011/05/13 17:47
いっしょにいきてぇが明日の全日空で午後松山だ。
「明らかに人災」は言いすぎだろう。
まぁ、言うならいまさら東京電力におしかけたりせんで
今後の廃炉に協力するとかさ。政府みたく。

この哺乳類の大絶滅期(高校生とかみんな知ってる)に
希望のない若い人たちのためにも
わたしたち がんばらないと いけないよね
にこりん 最初から言ってるのにさ
東北の近くの関東 福島のそばのとぉきょうなんだから
今後 助けなきゃならなくなるかもって
まったく いまどきの人たちゃ 自分のことばっか...て あら
自分のブログへの他人のコメントへのぐちを
なぜか 夏子はんに 書いてしもたわ
あははのは
ごめむちゃ~ c19×× ○★○古
アバター
2011/05/12 16:47
しっかり 頑張ってください 
アバター
2011/05/12 13:28
ボランティア活動 お疲れさまです〜
最近は街頭募金などもすっかり減ってしまった感がありますね
GW中 首都圏内の駅前では義援金活動に混じって某宗教団体などの活動も多くて・・・
一人一人が 正しい情報を見つけるよう注意することが必要だなと感じました
アバター
2011/05/11 22:52
夏子さん、素晴らしいっっっ!!!!

気にはなっていても、なかなかボランティアなどの活動に
参加することができず、義援金という形でしかお手伝いできていない私には
応援することしかできませんが、頑張ってきてくださいね。
アバター
2011/05/11 19:50
夏子さん、阪神大震災の時も、ボランティアしているのですよね。
今回も、デモに参加したり、ボランティアしたり、頭が下がります・・・

仕事を持ちながらの活動、大変なことだと思います。
私には無理なことです・・・
なので、節電、募金で東北を応援しています。

福島県には、何人か知り合いがいます。
みんな、無事が確認されていますが、役に立たない自分がもどかしいです。

夏子さん、無理しないで活動してくださいね^^
アバター
2011/05/11 17:06
ブログ広場より来ました^^

宮城県民です

ありがたいことですね^^

我が家は内陸のため地震被害のみでしたが、友人などなど

津波被害に遭いました

ご友人には連絡してあげてください

名取のどの辺りかにもよりますが

ある程度落ち着いてきたし、携帯もつながるようになってきましたよ

ワタシも来週は被災地に向かっています

状況知りたいときは気軽に聞いてくださいね

なお、マスクと長靴サングラスなどお忘れなく!!

ほこりと瓦礫、海風すごいですので
アバター
2011/05/11 11:22
様々な状況が許せば行きたい人はたくさんいるでしょうね
あれから2ヶ月経ちますが未だにライフラインの復旧も出来ていない
地域も数多くあります
土地勘はどうあれ出来ることはたくさんある思います
夏子さんも気をつけて行ってきてくださいね
アバター
2011/05/11 09:55
ボランティア、お疲れ様です。
他のニコ友さんにも、GWに行かれていた人と、今ちょうど活動されている方がいます。
自分はどうしても家を離れられない状態なので、
夏子さんや皆さんが行っていただけるのが、すごく嬉しいです。

知り合いを通じての参加は、きっと
公のボランティアセンターなどを介しての活動だけでは補いきれない
きめ細かな援助ができると思います。

岩手や福島のニコ友さんは、やはりかなり大変だったようです。
津波の被害がない地域でも、断水や停電が続いたり。
被災されて、今もインすらできない方もきっといるだろうと。

まだ余震は完全におさまっていないようですし
慣れない土地だと、増水や土砂崩れの危険がある場所も把握しづらいと思うので
できるだけ無理をしないよう、少しでも危なそうなところには一人で行かないよう
お気をつけてです。
アバター
2011/05/11 09:05
台風1号の進路が、13日(金)午前3時頃に、関東圏内を通過する予報がでています。

(現時点の予報です。)

気を付けて下さいね。

気象庁の台風情報です。↓
http://www.jma.go.jp/jp/typh/
アバター
2011/05/11 09:01
阪神の時は、物資をもって自分の足で現地入りしました。
仕事はあったので、そんなことしかできませんでした。
京阪神には親戚や友人、知人がたくさんいたのですが。
ありがたいことに、命に別状のある人はいなかった。
その後人生が大きく変わった人はたくさんいます。

夏子さん、どうか気をつけて、
私も行きたいけど、事情が許してくれそうにありません。
その目で、体で感じてきた事を、どうか教えてくださいね。
アバター
2011/05/11 07:17
今日から、2カ月前に大震災が発生しましたが、この2カ月は本当にあっという間でした。

次々と事象が移り替わり、それに伴って新たな問題が発生して、右往左往する毎日でした。

日々流れるマスコミ報道に、釘づけになり、無力感を覚えた2カ月でもありました。


GW後半より、ボランティアの人数が大幅に減っているとの事ですね。新聞報道で知りました。

夏子さんの行動は、そのことを憂慮しての事だと感じました。

体に十分気を付けて、動いて下さい。

炊き出しに行くとの事ですが、現場は、粉じんやガレキなどが舞っている状態なので、

防じんマスク、手袋など自らの体を守る準備を忘れないで下さい。大丈夫だと思いますが。

古い建築資材の中には、アスベストなどのような有害物質も含まれている可能性もあるとのことです。
(これも新聞情報です。)

それでは、また。(。◕`へ´◕。)v
アバター
2011/05/11 07:16
おはようございます!
行動力があって素晴らしいですね。尊敬します。
家で応援してます。
アバター
2011/05/11 07:01
疲れすぎないように、活動してきてくださいね。(夏子さんなら大丈夫かな)
夏子さんたちの炊き出しで、被災地に、たくさんの笑顔が溢れますように。。。
怪我などしないように気をつけて 行ってきてねぇ(❀╹◡╹❀)♥*.

阪神・・・の時、ワタシは、小学校(水木小学校)に非難してたんですヨ。長田区の東側になります。
あの時は、自分でも驚く位のパワーで、ボランティアしてましたねぇ^^;
・・・せずには、いられませんでしたから

 いってらっしゃ~い   (*pゝω・)q。+゚ガンバッ。+
アバター
2011/05/11 06:49
GWが終わってボランティアもいっぺんに減ってしまったようなので
これから行かれる方への期待も大きい事でしょうね。
気持ちとは裏腹に簡単には行くことが出来ないので、
ボランティアに行かれる方へ気持ちだけでも託したいです*
仕事も忙しいようですが、無理をなされないようにして下さいね。



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.