Nicotto Town


クルーソー


節分の豆


チョコレートの
広いスペースとは裏腹に

野菜売り場の前に
ワゴンに乗っている
節分の豆を、見つけました。

定番の、大豆を炒ったものとか
子供用の、鬼のお面が入った、セットもの
小さな木の枡に入ったもの、もあります。

子供の頃は
毎年家で、豆撒きしていましたよね。

どの部屋も、もれなく
「鬼はー外 福はー内」です。

豆撒きは、日本の伝統行事だった
と思うんですけど
今では、幼稚園とか保育園でしか
きっちり、しないんじゃないかな。

そうそう、
大豆の代わりに
殻付きピーナッツも
並べてありました。

殻付きピーナッツなら
回収して食べ易い。

そして、撒いた後の豆は
数え歳の数だけ
食べるんでしたよね。

しかし、ピーナッツ
歳の数も食べれば
私は、カロリーオーバーですよ。

生活習慣病
気にしている、身としては

残念! 
ダッチューノ 
ふるーい
(自虐ギャクもかましておきました。)

アバター
2012/01/22 21:57
福豆って、言うんですか
豆まき用の大豆を炒ったもの
結構、美味しいですよね

シーズンが終わって、スーパーなんかで
安売りになると、また買って
食べたりしますよ

体に良いんなら
1粒で300メートルかな
(これは、キャラメルか) 
アバター
2012/01/22 15:13
こんにちは。

家ではいまも豆まき、やってますよ。

略式?で、玄関でやります。
目をつぶって、年の数だけ取って、数えてから食べます。
少ないときはいいけど、多いときはなんだか嫌な気分…(笑)

イソフラボンで体にいいからとか言って、年の数が非常に多くなった今でも(笑)ちゃんと食べます。。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.