Nicotto Town


クルーソー


ひえええ


二か月に一度の

生活習慣病診察へ
行って来ました。

先ずは
看護婦さんに
採血して貰います。

ゴムバンドをして
親指を握れば
高血圧の私は
直ぐに血管は浮きます

「チクッとしますよ」と
言われますが

最近の注射針は
殆ど痛く無く
簡単に採血は出来ます。

紙コップを貰って
検尿も済ませ
次は自動血圧計へ

腕を差し込んで
ボタンを押せば
数値がレシートで出て来ます。

いつも病院では
高く出るんだけど
今回は大丈夫でした。

やれやれ…

後は
順番が来るまで
待合で待ちます。

やがて順番が来て
中待合で
若い看護婦さんに
体重を測って貰います。

何時も通り
持ち物は全て
ブリーフケースに
移して置いて
体重計に乗ります

「少し体重が増えていますよ」

「うーん喉がかすれて
“黒糖のど飴”
長い間、舐めてたからなぁ…」と
言い訳すると

看護婦さんは
笑いながら
「気を付けてくださいね…」

そして呼ばれて
診察室のドアを開けると

怖い女医さんが
検査結果の出た
モニターを
見詰めておられて

私は

ひえええ

アバター
2019/07/29 17:27
母校の小学校は
創立70年位に成ります。

私が通っていた頃は
木造二階建て
すでに
結構、ボロ校舎でした。

掃除の時
勢いよく窓を開けたら
窓枠ごと外れて
窓が外へ
落ちたことも有ります。
(下に人が居なくて、良かった…。)

今は
鉄筋の三階建て校舎です

生徒数は減少の一途を
辿っていて
最近は
越境入学も認め
下校時間も余裕を持たせて
生徒集めをしている
みたいだけど
ドーナッツ化減少
子供は減る一方で

存続は厳しそうです。

そうそう

校庭と
校門の、“二宮金次郎”は
変わりありません。

卒業の
記念スナップ写真
金次郎さんの横に
五六人で並んで
撮った写真も懐かしいですね…。
アバター
2019/07/29 01:23
えっ?!
県庁所在地に住むクルーソーさんの母校が廃校になる可能性があるのですか。
ショックですねぇ……。
やっぱり少子化なのでしょうか。

少子化は、私の子供の頃からすでに始まっていて、
小学校入学の時にはベビーブームで増えた学校が
中学の時にはなくなっていました。

私の母校は元〇〇小学校という名前で、そのあたり近辺の一番古い学校なので
他が廃校になっても残るのではないかと思いますが、
絶対ではないのかもしれませんね。

いま一学年何クラスあるか存じませんが……。

二宮金次郎さんもいるような昔ながらの学校です。
アバター
2019/07/26 05:41
母校の小学校
私か通っていた頃は
同学年3クラス
100人以上居ましたが
今は
1クラス20人程だそうです

母校の廃校も
可能性が有りますね

そうなると
淋しく成るなぁ…。
アバター
2019/07/25 23:10
こんばんは☆

そのままブログになりそうな、素敵なお返事をありがとうございました。
まるで自分のことを読んでいるかのような、似た光景ですが、
最近になって急に鉄棒のある校庭の方ではなく、
入りロと同じ方面に誘導されるようになってしまいました。

懐かしい校庭も通れなくなってしまいましたし、
選挙監視人の方たちにご挨拶しながら通るので
少し面倒になってしまった感じです。


今回は、期日前投票だったので図書館のある建物でした。

やっぱり、学校の体育館の方が味がありますね……。
アバター
2019/07/23 05:28
選挙は棄権する事無く
行っています。
私の地区は
当選議員は決まっているんですけどね…

しかし
投票所の母校小学校は
新築されたとは言え
懐かしいものです。
校庭の鉄棒とか
同じ場所に有りますから
眺めるだけで
逆上がりをしていた自分に
タイムスリップです。

選挙会場の
講堂けん体育館には
校歌が貼って有って
声に出しませんが
口ずさんでみたり…。

友人に会う事は
めったに有りませんが
子供の頃へ
戻れますよね。

これも
選挙へ出掛ける楽しみです。
アバター
2019/07/23 01:51
こんばんは☆

お優しい言葉をありがとうございます。
この週末は、土曜日に一日上の甥を預り、
日曜日には私が熱を出し……ドコモには行けませんでした。

それで、いまもパソコンです。

選挙には甥をプール行きのバスまで送った帰りに期日前投票に行っていたので
棄権しなくて済みました。

思えば、祖母と猫のことで数年間選挙にはほとんど行けていませんでした。
昔のひとが大変な思いをして選挙権を得たのだから、特に女性は……と思い、
二十歳の時以来頑張って投票には行っていたのですが、
介護が大変すぎてこの数年は棄権ばかりしていました。

少し心がけて復帰?してみようと思って……。

案の定、日曜日はダウンしてしまいましたから
土曜日に行ってしまって良かったです。

病院は元気になったら、行こうと思います。

お蔭様で、この頃は限りなく正常値に近くなってきたのですが
まだまだ薬は減らせないようで、長いお付き合いを
覚悟しなければならないのだなあと思っています。

街には行く度に両さん像が増えているようです。

ひとつだけあった時の方が有難かったような気もしますが、
遠くからオリエンテーリングのように見に来る方もいるようで
時々記念撮影をしているのを見かけます。

今週は行けるといいなあと思っています……。


クルーソーさんもお体大切に。
次回は宿題の結果がほめていただけるように祈っております。
アバター
2019/07/22 06:28
私の場合
検査結果と言うのは
日頃の生活習慣の結果で
自己責任ですから

宿題をこなしてい無い
夏休み明けみたいなものです。
(嫌な思い出が…)

にゃあこさんは
御病気ですからね

確りと病院で
チェックと管理
してくださいね。
アバター
2019/07/22 01:07
お返事ありがとうございます。

現状維持で良かったですね。
蔭ながらほっとしました。

私は結局病院は日延べしました。

お薬がまだ余分にあることに気が付いたからですが……
なるべく病院に行きたくないというのは本心で、
やっぱり病院嫌いなのでしょうね。
アバター
2019/07/18 06:16
検査結果は
多少悪化していて
女医さんに
言い訳は通じませんから
「やつぱり、食事制限とウォーキング、確りしなきゃあいけませんね…」
先手を打って答えました。

お陰様で
薬の量は現状維持でした。

にゃあこさんも
体力を付けられて
病院へ…。

これは
アドバイスに成って無いか…。
アバター
2019/07/18 02:21
ひぇぇ……の後がどうなったのか、とても気になります。

こわい女医さんにはさほどお叱りを受けないですんだのでしょうか。
そうあることを願います。


私も明日か明後日には採血に行こうと思っているので、どきどきものです。
あ、その前にちゃんと病院に行けるかが問題かしら……?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.