Nicotto Town


クルーソー


ただ一つ、残念なところが…


新型ウイルスの流行で

ステイホーム

家に籠るのであれば
本でも読むかと
古本屋さんへ出掛けました

店内は
お客さんもまばらで
先ずは一安心

手を消毒して
本棚へ向かいます

チェックするのは
格安のハードカバー本から
好きな作家さんの名前を
見て廻ります

古い本ばかりですから
持っている本かどうか
うろうろする事が有って

一頁か二頁読んでみて
買うんだけど
持っている本だった
という事も
しばしば有ります

まぁ
癪だから

もう一度読むんですけどね…

読んだ事の無い
作家さんの本も
手にする事が有って

書評とか
好きな作家さんの
お薦めの人の物です

今回
格安本の中に
名前を見付けました

白いハードカバーの中央を
四角に型押しして
花畑の様な写真が
印刷されています

タイトルとお名前は
横書きで品が良く
紐の栞も、ほとんど痛んで無く
状態の良い
綺麗な本でした

これは見付物

早速
買い求めました

家へ帰って
本をじっくり見ましたら

ただ一つ
残念なところが…

お名前が
一文字
違っておりました…

アバター
2021/02/20 23:43
クルーソーさん、こんばんは☆

こんなにご丁寧にPCのことを教えて下さいまして、
ありがとうございます。

何度も読ませていただきましたが、
全てを理解できてるかは心もとないです。

でも、クルーソーさんが長年PCと向き合って得てきた知識や
ご経験は素晴らしいと思いました。

私に分かったのは最初に書いて下さった二行です。
とても嬉しいお話です。

ありがとうございます。

先ほど、弟から電話があったのですが
どうやらPC、復旧(でいいのかしら?)できそうみたいなんです。

会社では電源も入らなくなってしまったそうなのですが、
今日になったら入るようになって……。

開けてみたらいろんなデータが壊れてしまっていて、
弟の言葉では斑に初期化されている?

見たことのない現象みたいです。

それで母の希望でしていた昔の形式の……Windows liveメールと言うのですか、
それをやめてOutlookにしたりなど、一つひとつしてくれたようです。

明日はこのままだと母は銀行に行って、二十日〆の振り込みの用紙を
沢山書いて……となるところでしたが、また元のようにネットでできそうです。

ラッキーなことにお客様にすぐお返事をしなくてならないようなメールは
来ていなかったようです。

年数もかなり経っているPCなので、明日からも注視しながら使っていこうねと話しました。
自分では身の縮むような思いでしたが、家族も赦してというか、優しくしてくれて……
クルーソーさんにも助けていただき、私にとっては反省と共に幸せな思い出になりそうです。
本当にありがとうございます。

生きているといろんなことがありますね……。

明日は合唱の技術委員会で初めて書記をすることになっていて、
しかも難しい議題ばかりなので緊張しています。


わずかな日数の違いでも、急に春めいた雰囲気になって参りましたね。
先日、石田ゆり子さんのエレベーターのシーンで地震が来てしまって
中断してしまっています。

再開するのを楽しみに明日を乗り切ろうと思います。

クルーソーさんも季節変わりてすので
どうぞご自愛下さいね。


アバター
2021/02/20 06:54
“PCに負荷をかけ過ぎて、壊れてしまう”
事の心配は有りません。
私のパソコンも起動するまで今では3分は掛かります。
時々停まる時も有りますが、放置すれば(待っていれば)動き出します。
原因はソフトの入れ過ぎ、ウインドウズとかソフトのアップデート
インターネットエクスプローラとかクロームの不具合で
これも放っとけば勝手に更新して直ったりします。
ウイルスの心配もワクチンソフト(マカフィとかウインドウズディフェンダー)が入っていれば先ず大丈夫です。
パソコンはそのまま待てば大概元に戻り大丈夫ですが
それでもダメなら電源ボタンを10秒以上押し続けて電源を切り
30秒以上待ってから電源を入れます。
これで正常に成る事も有ります。
最悪の時には再インストール、リカバーで買った時の状態に戻りますが
これはソフトとかデータをまた全部入れなければならないし
作業は数時間掛かります。
パソコンが使っている内に段々遅く成るのは仕方ないので速くしようと思えば
ハードディスクをSSDに入れ直せば起動が数十秒に成ります。
これは自分でやるのはちょっとハードルが高いです。
ハードディスクの内容をSSDへクローンでコピーしてパソコンの裏蓋を外して
入れ替えます。私は以前のノートパソコンで失敗して入れ替えは成功しましたが
パッドとDVDが使え無く成りました。
ともかく使い方でパソコンが壊れる事は有りませんので
御心配しなくても宜しいと思いますよ…。
アバター
2021/02/20 03:17
こんばんは。

クルーソーさん、昨朝は大変お騒がせ致しました。

朝のお忙しい時に優しく教えて下さり、
本当にありがとうございました。
心救われる想いでした。

PCはあのまま出勤し……私も一緒に行こうとしたら
コロナのこともあって、やめになり
いまは弟のところにあります。

この土日にできる限り見てくれるそうです。

つまり、あのまま復旧できなかったみたいです。
私がPCに負荷をかけ過ぎて、壊れてしまったのかもしれません。

母にも迷惑をかけてしまいました。

すっかり凹みましたが、夜になったら皆が寿命だったんじゃないと
言ってくれて少し慰められました。

私はまだ希望を捨てていなくて、直ると良いなと思っています。

まだ良く分からないというのが現状なのだと思います。

ご迷惑をお掛けして心苦しいのですが、
とても嬉しかったです。

助けていただき、ありがとうございました。


にゃあこ

アバター
2021/02/19 06:54
クルーソーさん、朝のお忙しい時間にありがとうございます。

いまは「レジストリを復元しています」という表示になりました。
どちらにしても私にはちんぷんかんぷんなのですが、
会社のPCでもあるので、そこまで初期化してしまわないことと
会社に行く時間までに回復してくれること(作業が終わるというのでしょうか……)
を願っています。

間違えて、途中で投稿してしまいました。
お話を聞いて下さり、ありがとうございました。
アバター
2021/02/19 06:37
私もパソコンの事は詳しくは無いのですが
早口言葉の様に録音されるのは初耳ですね

システムの回復は以前の正常だった時期に戻す作業で
新しく入れたデーターは消えずそのまま残りますから
大丈夫だと思いますが結構時間は掛かります

初期化はパソコンを買った状態に戻す作業をしているのかも知れません
そうであればまたソフトやデーターを入れ直さなければ成りません

初期化はパソコンに寄っては数時間掛かる場合が有ります

Ctrlキー、Aitキー、Deleteキーの同時押しで強制終了させて状態を見る事も出来ますが…

アバター
2021/02/19 06:13
クルーソーさん、おはようございます。

私も、久しぶりにネットで本を取り寄せたり、
楽天の電子書籍のものを無料やポイントを使って読んでいます。

それ以外には日経の朝刊小説を読んだりしています。
不安な世の中ですが、読んでいる間は心が潤いますね……。
砂に水が沁み込むような……。


……ただいまは、PCのことで心臓が潰れそうなほど心配しています。

合唱団の用でネット上の音源をダウンロードしてCDに焼こうとしたのですが、
どうしても早口言葉のように録音されてしまいます。

仕方なくタブレットからデータを送ったら、
「PCのメディアプレイヤーがまだ
Windows7のものなので再生や書き込みができない、
システムの回復というのをすれば良い」と表示が出ました。

PCが10なのにそれじゃあね、と案内されるままに操作したら
何と(と思っているのは私だけ?)「初期化しています」の文字が……。

もう何十分も経っているような気がします。

PCどうなってしまうのかしら……。

なれないことをやってはいけませんね。
私みたいな人間には生きづらい世の中になりました。
アバター
2021/01/19 16:50
はみさん
ありがとうございます

“●ックオフ”もオープンの頃は
一冊づつ消毒していた様に思いますが
最近はどうですか

書込みが有ったり
レシートが挟んで有ったり
今一つ…

“●マゾン”
電子本…
最近一冊買い求めました

ページ捲りも
リアルだし
思ったより読み易く思いました

ただ
新刊本の本を開く時の
バリバリ感(表現が悪いか)
新しい紙の香り
押し型の付いた紐栞、など
ワクワクしますね

古本は古本で
茶色く成った
紙の匂いが嫌いでは有りません
(匂いフェチか…)

はみさんも
本がお好きな様ですから

多分ジャンルは違えども
これは同志

面白い本を読むのは

たまりませんよね…
アバター
2021/01/19 12:13
初めまして。日記広場から拝読しに参りました。

作家さんのお名前で作品をお探しになられるのですね。
私はタイトルで探すので間違ったことは一度も無いので、なるほどそういうこともあるのか、
と、面白く拝読させて頂きました^^
私は古本屋さんへ出向かずAmazonなどで古本を求めています。
送料を含めると高くつく場合もあるのですが、良品なことが多いし消毒もしっかりされていて
綺麗ですよ^^ 電子化が進んでいますが、やっぱり紙の本が良いですね^^
アバター
2021/01/19 06:14
私の雑文を
喜んで頂ければ
私の方が
幸せの気分に成ります。

好きに成るかは別として
勿論読んで見ます。

格安本でも
無駄には致しません。

それにしても…。
アバター
2021/01/19 05:41
そんなことがあるのですね……。

思いがけない結末に驚きました。

素敵な装丁の本のようですね。
これも一つの出逢いかもしれません。

読んでみたら良い本だった……なんてことはないでしょうか。


久しぶりにクルーソーさんの日記を拝読して
とても幸せな気持ちになりました。

ありがとうございました。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.