Nicotto Town



読書ノート「ちょちょら」畠中 恵


*・



 



読書ノート

「ちょちょら」 
 畠中 恵

図書館で予約を入れたのは、7月の事でした。
ってな訳で、
しゃばけで大人気の畠中さんの新シリーズ?
ちょちょら
楽しませていただきました。

江戸留守居役。

という役職は悪代官と同じ立場で時代劇で大活躍してますが、

江戸留守居役というのも、
そのワルモノとして登場が盛んなエライサン以外に、
下っ端の使われ役人が居る事を
知ったり、
その下っ端役人も
傍から見ると、
藩のお金で豪遊している
社用族で、
実際、上司からもそんな役目だろう。

決め付けられてたりする彼は、
P----(ネタバレに付き伏せます)-----
っていたのね…という
いや、
ちょちょらは
ノンフィクションではなく、
フィクションなのではありますが、
実際はこんなカンジだったんだろうなぁ。。。と
思わせる記述があり
その辺、凄く面白かったです。

続くのかなぁ?

続いてくれるといいな^^



★★★★★
*・

良太郎の星の数は、

星5…凄く面白かった+感動した。
星4…凄く面白かった
星3…面白かった
星2…面白かった気がする。
星1…時間つぶしになった。
星0…読むのに掛かった時間を取り戻したい。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.