Nicotto Town


クルーソー


化石


集めている
という訳ではありませんが
好きな物に
化石があります。

博物館へ行った時など
お土産品扱いで
売っている物を買いました。

4~5㎝の
白い石灰岩に
横たわっている
茶色の煮干しの様な魚

6㎝位の
鉄さび色の
芋虫の様なもの

2~3㎝の
磨いた小石の様な
アンモナイト

デパートの
催し物で売っていた
大理石に
サンゴや小さな貝の詰まった
工芸品

これらは
20㎝位の
イルカ型に彫ってあったり
長方形の飾り台とか
コースターに成っていました。

いずれも
数百円から
二千円位の物です。

しかし
いずれの化石も
3億~4億年以上前の物らしいですから
人類はおろか
恐竜も居なかった
時代の物です。

手で触りながら
想像もつかない
世界の実物を
手にしている訳ですから
いっそう
感慨に
ふけってしまいます。

そう言えば
大きなアンモナイトが
キーワードになった
小説がありましたが

どの作品だった事やら・・・

私の脳みそも
化石化しつつあるんじゃ
ないかなぁ

(これを世間では、
ボケてきたと言います)

アバター
2012/03/09 13:28
琥珀と言えば
スピルバーグさんの
『ジュラシックパーク』ですね。

恐竜の血を吸った
蚊のお腹の血液から
DNAを取りだし
ワニを使って再生する

現実には
色々、高いハードルが
あるようですが
出来そうな話で
興味深く面白い映画でした。

氷漬けのマンモスなんか
肉が食べられたそうですから

象を使って
再生できないかなー

動くマンモス
見てみたいですね。
アバター
2012/03/09 03:13
東京日本橋三越本店のは、確か、、聞いた事が、あったと思います。。
前の職場に近かったので、上の階を、見に行った記憶がありますよ♪
気にせず、階段を上っていたので、、今度行く時に見てみようかな♪と、思います。

昆虫とかは、琥珀の方でしたね;^^。
(スイマセン、、マンガので、出てくるアンモナイトは、かなりデカイ感じでした!)

アバウトで、いいですよ♪、、その方が気楽にのんびりと、色々と話が出来ると思います^^。
私も、うろ覚えで、話すことがあります、、、^^、、。

アバター
2012/03/08 18:08
アンモナイトの化石は
カタツムリの様な形をした化石です。
私の持っている物は、3㎝位の物ですが
2m位のの化石もあるそうです。

大理石の中でよく見つかって
銀行とかデパートの
床や壁面で見る事が出来ます。

「東京日本橋三越本店」の
本館1階中央ホールの2階へと
つながる階段の壁
へ30㎝位のアンモナイトが
あるそうですが
私は見た事がありません。

小説の方は
半村良さんの『妖星伝』だったと思うんですけど
夢枕獏さんか
他の作家の方の作品かも知れません。
アバウトな話で申し訳ありませんでした。
アバター
2012/03/08 12:20
マンガで、八神 健さんの『密・リターンズ』って、作品で、出てくるヒロインが、
アンモナイトが、好きなのが、印象に残っています。

樹脂みたいのに覆われた、昔の昆虫みたいなもので、茶色いのが多いですね、、。
博物館や、時々デパートとかで、展示販売されていますね!
見かけると、、ついつい寄ってしまいます♪、、見るのは楽しくて、不思議な気分になりますね^^。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.