Nicotto Town



めんか。。。


このあいだ たねまきした あさがおのたねは
きょう うえきばちから 3ケ めを だしてくれていました。。
うきうきっ うっき。。。。
うれしいです。。。
おとししの たねだったので
(きょねんは じしんと びょういんで なーにもできなかったの。。)
とっても しんぱいだったのですが、
めがでれば たぶん だいじょうぶ。
すくすくと そだってくれるでしょう。。。

そして、きょうは おへやの おはなの みずかえをして
きょねんの ねんまつに かった めんかの
みずにふれている くきが さすがに ぬるっと してきて
だめに なったので カットして
それに ともなって せのみじかくなった めんかのえだの
いちばんしたの み(コットンのしろいふわふわが つまった み)が
みずに ふれてしまうので そこも カット しました。。。
この みには しろい ふわふわのコットンが
ぎゅうっと つまっているので
カットした みを ぶんかい すてるぶぶんと
しろい ふわふわを わけて
きれいにしました。。。
てんねんの コットンは ほんとうに ふわふわ。。。
(メメは じぶんで たねから めんかを そだてたことも ありますが
 とれた しろい ふわふわは
 クリスマスのとき ツリーに かざる ゆきに みたてたりして
 ちょうほうしてます。。。)
さわっていると なにか かたいものが。。。。
そうだ。。。
この しろいふわふわのなかに たねが いるんだった。。。
と きがついて あわてて たねを とりだすさぎょうに。。。。

けっか 1ケの みの なかから 33けの たねが でてきました。。
たねまきどきは ちょうど 5がつの あたま。。。
まだ かざってある めんかの みは 5ケもあり
それに みんな 33ケずつ たねがはいっていたら
ぜんぶで 196ケの たねを ゲットすることに。。。。
うれしー。。。けれど まく ばしょがなーい。。。。

このGWちゅうに 15ケ くらいは 
めんかの たねを まこうと おもってます。。。

アバター
2012/04/30 00:42
本当に不思議な植物ですよね。
神様が私たち人間の衣服にするために与えてくださったと思いますよ♥
アバター
2012/04/29 13:21
綿花の種、楽しみですね~~^^
植物を育てるのって、ワクワクしますよね^^
頑張ってください!!
アバター
2012/04/29 07:54
アサガオ、綿花、成長が楽しみですね♪
だんだん暖かい日が多くなってきて、
お花もたくさん咲く、いい季節です❤
アバター
2012/04/28 20:52
綿花栽培されるんですね。
天然のコットンは肌触りがいいだろうなぁ。
TVで綿花は甘いと言っていました。不思議ですね。
どのくらいで育つのか楽しみです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.