Nicotto Town


クルーソー


五月五日 子供の日


子供の日に、ぴったりの
五月晴れ、と成りました。

こんな良い天気の日は
散歩ならぬサイクリング

自転車で、近場を一周りしました。

五月五日だと言うのに
思いのほか、鯉のぼりが
見当たりませんね。

ここら辺も
マンションが多くなって
来ましたからねぇ。

おゃ
鯉のぼりが、チラット見えましたよ。

ペタルにチカラを込めて漕ぐと
小学校の校庭に
40m~50m、ワイヤーを張って
大きな真鯉や緋鯉の、鯉のぼりが
数十匹並んで泳いでいます。

まるで、大きな鰯のめざし
みたいですね。

しかし
私が子供の頃は、
それぞれ家で鯉のぼり
立てて貰ってましたよ。

家の中では五月人形
私の物は、金太郎人形で
熊と相撲を取ったり
鯛を釣り上げている
金太郎が飾ってありました。

素っ裸の、おかっぱ頭で
赤い腹掛け1枚。

好奇心で腹掛けを
めくって見ると
そこには、可愛い・・・

おやおや
お酒も入っていないのに
下ネタの方へ

「口にファスナー」

いやいや
「口にジッパー」

でもなく、
「口にチャック」ですね。

アバター
2012/05/09 23:36
「鯉のぼり」の由来は
“鯉は滝を登って龍に成る”
だったと思うんですけど

横一列の鯉のぼりは
運動会で手を繋いで
皆で、一等賞みたいな感じがして
ちょっと
違うんじゃないかな
と思いました。

それぞれの家庭で
上げて欲しいなと

なんだか
段々伝統が
無くなって来るみたいで・・・


「口にチャック」

チャックも、
意味が通じなくなって来ましたね・・・

私は、まだまだ
スラックス、ズボンの事を
パンツと言えません

なぜか、恥らんでしまいます。

これも従妹達に
“フルーイ”と言われそうですね・・・


アバター
2012/05/09 23:13
クルーソーさん、こんばんは^^

福島に行く途中に こいのぼり を、2回見ました。
川沿いと、大きな場所で(広場みたいな所で)

この辺も、何箇所か、見ましたよ♪
(外のポール、、ベランダ色々です)

昔は、沢山見れましたが、、今は、少し寂しいですね。。。

私も、川で泳いでるのを見ると、、めざし に、見えます。

口にジッパー いいですね♪

今度、言ってみようかな♪

アバター
2012/05/08 21:25
可愛いシモネタです。

私は普段はお酒は飲みませんが
飲む機会がある時は、多少は飲みます。

飲めば、口が軽やかになって
饒舌になって来ます。

時には、シモネタも飛びだして
例えば
体の老いには順番があって・・・

うーん
淑女の前では、これ以上話せません

リアルな世界で
お酒が入った時に
御披露します。


小学校の校庭の鯉のぼりは
夕方には撤収されていました。

以前マンションのベランダニに
小さな、鯉のぼりが
何本か立ててありましたが
今年は全く見ませんでした。

本当に、寂しくなりましたね。

アバター
2012/05/08 10:13
ぷははは(≧∇≦)
シモネタに、たあいもなくウケてしまいました(笑)

各家に見えるこいのぼりは、なんだか愛情の化身のようでステキですよね~

ドライブ中に、広大な畑や田んぼに、
クルーソーさんのおっしゃる、めざし型(?)のこいのぼりが見え
それもまた良いなぁ。。と思いました。

年中行事って大事なことよねぇ♪
アバター
2012/05/06 22:31
確かに、沢山の鯉のぼりが
泳いでる様は迫力ありますね。


“大きな鰯のめざし”は
ちょっと言葉が悪いんですけど

本当は
それぞれ、家々に立つ鯉のぼりが
懐かしかったので
少し、皮肉を込めました。

しかし、現実には
個々に立てるのは、難しいですもんね・・・
アバター
2012/05/06 18:39
大きなメザシ。。

発想の転換ですね^^

昨日は、コンクリートだけの都会の川に鯉のぼりが渡してあるのを見ました。
北上川みたいに…

とても川幅が狭い川でしたけどね。。^^;
せっかくなので、ケータイで写真を撮りました♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.