Nicotto Town


アンジェロ


金環日食について調べました


5月21日(月)は、新月ですよね。
皆さんもご存じの通り、その新月のタイミングに金環日食が観測できます。

子どもにもちゃんとわかりやすく説明している映像はないかと探していたところ、わかりやすい説明をしている映像を見つけました。

前半は、地球と太陽との関係、観測するメガネの使い方の注意点。
後半は、太陽が月に隠される現象のシュミレーションを使って、皆既日食と金環日食の違いについて説明してくれています。

http://www.youtube.com/watch?v=MZHpKc6Q6KU&feature=player_ded#!

私が幼少の頃の皆既日食の際は、図鑑にカラーセロハンを重ねてのメガネの作り方とかあったんですけどね。。今はおススメしてないようです。断念して買いに行きますか。^^;

アバター
2012/05/23 22:49
記事を削除しているの。しかも捨てセリフ付きだしw
言の葉は、出してしまえば一人歩きをするのが解らなかったのかしら?

水は指一本でも入れれば形を変え瞬時に受け入れるの。反面大きなタンカーでも沈める力があるの。
神様は自然に答えを全て置いて教えてくれている。雑踏の中での自然体でいたいですね^^
アバター
2012/05/23 18:05
レイさん

善の仮面を被って悪さするだなんて…。残念。
そうゆう人達には関わらずに過ごせて行けたらイイですね。
アバター
2012/05/20 22:17
http://ameblo.jp/vajurareiki1996/entry-11255359055.html
こんなことを書く方もいるのね…

天照大神様が隠れることは凶事の始まりとされているから↑の意味合いも理解はできるのだけど…
神様はもっと奥深い考えで、凡人には想像がつかないのが理解できていないのかしら?
善の仮面を被った悪が一番たちが悪いの。
アバター
2012/05/19 23:19
レイさん

そうですね。”ごもっとも!”だと思います。^^

私なんて貧乏症だから、中国にだいぶお世話になってるのだろうなw アハ
アバター
2012/05/19 23:15
こんばんわ。素敵な週末をお過ごしですか◕‿◕)ノ)).:.*.:。♬

中国生産の粗悪品がってニュースに出てましたね…
別に中国で作られているから悪い商品と決め付けての報道はどうなのかしら?
日本だって猿真似から学んでたのにね…
アバター
2012/05/19 22:04
Kiryouさん

コメントありがとうございます☆

どうりで、大量にメガネが完売するワケだわねw
でも、我が子も、子供会でそうやってワイワイと観測させてかったなw
きっと、良い思い出に残ると思います。ナイス企画☆

私も、仕方なくお急ぎ便=割高送料(アマゾン)でメガネを購入しちゃいました。
当日、きれいに見えるとイイですね。
あと、これを機に、子どもが宇宙や化学に関心を持ってくれるので
絶好のチャンスだと思いました。
身近な子ども達の中には、未来の科学者が誕生したりして。 ^^
アバター
2012/05/19 20:39
21日の朝、子供達を集めてみる予定です。
子供会で日食グラスも購入しました。
お天気が心配ですが思い出に残るイベントになったらいいと思います^^
アバター
2012/05/19 16:42
リイトさん

凄いことなんですよね。稀なワケですから。
あははw 確かに1分もムダにできない時間帯ですわよね。
お仕事なさっていたらなおさらw ^^; わかりますわ。。

今日、あちこち探して廻ったんですけれど、見事に完売でした。
まるで、震災時のトイレットペーパー状態?
皆さん、一つだけ買わずに数個?買って行かれるみたいです。
目の前で完売するところを目撃してそう思いました。

さんざん歩いて、最後の行き着いた場所では、
付録のメガネごときに2000円?を悩んでいたところ、
一人で2つも?あっという間に売り切れちゃいました。
アバター
2012/05/19 16:37
はいどさん

そうねw 私もピンとこなかった一人なんだけど、
周りでチラホラ用意しだした人の声を聞くと、
さすがに、重い腰を上げる気になったのですが、
時既に遅し!でした。(T_T)。 ヤッパリネ~
アバター
2012/05/19 16:36
REIさん

蛍光灯を見て、見えたらダメなのねw ( ..)φメモメモ

教えてくれてありがとう☆ 試してみます。
アバター
2012/05/19 12:49
金環日食、とっても見てみたいです!
でもその時間はお弁当のフィニッシュ〜お顔の塗装&通勤の時間帯。
見れないかも〜。*゜゜(ノД`)゜゜*。
アバター
2012/05/19 02:23
金環日食かあ。
なんかいまいちピンと来てないんですよねえ。(^_^;)
アバター
2012/05/18 23:52
蛍光灯を見て、見えたら駄目なメガネなの。
売られているメガネでも粗悪品が多いらしく、気をつけるようにって言われているの…
アバター
2012/05/18 23:07
ルーナスさん

コメントありがとう☆

そうみたいだねw 今日の夕方のニュースでも品切れ続出w って言ってたから、
明日、メガネ屋さんでチェックしなっきゃ。
以前は置いてあったけど、もう無かったら~ 息子よゴメン!
って、謝るしかないかもw ^^;アハ

当日は、なんとかお天気が持ちそうで良かったですね。
アバター
2012/05/18 18:41
眼鏡の購入急いだほうがいいかもしれませんね・・・
安いものから売り切れているみたいですよw
晴れてちゃんと観れるといいな~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.