Nicotto Town


クルーソー


壁の隙間で


家へ帰ると、直ぐに
ローボードの上の、トレイに
持ち物を入れておきます。

財布
小銭入れ
鍵などです。

ところが
愛用している
アルミ製の
多機能ボールペンが

手から滑り
壁との隙間へ
落ちてしまいました。

壁との隙間は
2㎝位のものですよ。

ローボードには
ミニコンポから
本に雑誌
電話帳まで
積んであります。

ガラス扉の中には
DVDからCD

今は遊ばなくなった
ゲームソフトも
詰まっています。

結構な重さが
あるんですよね。

しかし
ここは、チカラわざ

端を持ち上げて
10㎝程
隙間を開けました。

私の体も
ローボードも
悲鳴を上げていますよ。

隙間の中は
ほこりまみれでしたが

ボールペンは
すぐ発見出来ました。

布団叩きの柄で
掻き出します。

ボールペンの他に
100円ショップで買った
黄色いビニール製文庫本カバー

インクが四分の一程残っている
黒の水性ボールペン

そして
ズボンの替えボタン
二つ。

どれも
すっかり
忘れていた物ばかりで

ちょっとした
タイムカプセルを
開けた様でした。

アバター
2012/10/08 22:30
ちびちゃんの、仕業ですか?

ちびちゃんで無くても
よく落としてしまうんですよね。

落とした事も、分からない事が有って・・・。

タイムカプセルみたいで

私は、掃除の時

いつも、ワクワクしちゃいます。




アバター
2012/10/08 21:50
最近壁の隙間から、行方不明の おもちゃ が、発見されることが多いです。
イタズラもヒートアップしてきているので、、見当たらないものと、
目まぐるしくて、忘れてしまったものが、沢山あります。。
(;´д`)トホホ…な、感じです。
アバター
2012/08/18 06:29
今の世の中は
使い捨ての時代で
修理するよりも
新しいものを買った方が
安く付いたりします。

その分
品質が落ちていて
壊れやすく成っている様に感じます。

これじゃあ、物に宿るのは
“付喪神”じゃあ無くて
“貧乏神”かな?

私にとっては
ちょっと、悲しい社会に成っています。

私の身の回りにも
“付喪神”だらけだと、思うんですが
家族には、理解されない物も多く

心の中で
“バチが当るぞ”と
言い返したいのですが

言葉には、言い出せません・・・
アバター
2012/08/18 00:35
付喪神…音では聞いたことがありますが、そういう意味だったんですね。

私はなぜか以上に物持ちがよく、そういう点では周りじゅう、神様だらけかもしれません(笑)

…そうそう♪ 長い間、お付き合いしている道具には心というか魂が感じられ、
邪険にはできなくなってくるんですよね…^^
アバター
2012/08/12 06:51
いえいえ、
機械類は人間が作ったものですから
適切に使ってやれば
能力を最大限に発揮すると思われます。

一応、取扱説明書通り
使ってやろうと、心がけています・

適切に使ってやると
機械も長持ちするみたいで
こうなってくると、
機械にも心が宿っている様に思えて来ます。

昔から
長い間使っている道具には
“付喪神(つくもがみ)”が宿ると言いますが
今の機械類にも、感じるんですよね。


にゃあこさんの
掃除機の使い方は
実際の生活に基づいた使い方で
これは、びっくりしました。

マニュアルから外れない、私には
機械を工夫して使われる
にゃあこさんには
脱帽でした。

アバター
2012/08/11 23:05
そうですか。絶しますか…(笑)

そうでしょうね。。^^;以前クルーソーさんのブログにお掃除の仕方が
書いてあって、掃除機のかけ方に非常にこだわりをお持ちなんですよね^^

私もそうなりたいものです。。
アバター
2012/08/11 21:38
にゃあこさん

進化してセメント化ですか?

想像を絶します。

こんな事が無ければ
掃除はしませんから、ボールペン様様かな・・・

たまには、わざと落として・・・

(女神様、私が落としたのは、金のボールペンです・・・)
あれ、話がおかしくなってきている・・・
アバター
2012/08/11 19:14
クルーソーさん、まるこむさん、
その程度の埃で驚いてはいけません。

埃はさらに進化すると固まってセメント化?してきます。

何故そんなことを知っているかは、聞かないでくださいね^^;

銀色のボールペンは、そろそろお掃除しないと固まっちゃうよと
教えてくれたのかもしれませんね^^
アバター
2012/08/11 17:04
私の説明は
大分、はしょりますから
的を得ているか?

それ位の心づもりで
聞いて下さい。


雪原で無かったら・・・

餅に生えた、白いカビのような・・・
アバター
2012/08/11 13:53
こんにちは♪

マ)法則(略すな~)
そういう意味なんですかぁ。
聞いたことあるけどわからなかったの~(*´∀`*)
ありがとう。
クルーソーさんの説明、とってもわかりやすい。
どこかにメモしておこうかなぁ(どこ?メモ帳とか言うところ?またワカンナイかも><;;

そっかぁ。。
いつもの違うことのほうが記憶に残るのね。
他の人もみんな。
よく「あ~あるある!」と思うのは、そういうことなのですね。

あ、クルーソーさんとこは雪原のように・・?
なんかキレイ~・☆.:*:・'゜'・
あはは(*^▽^*)
アバター
2012/08/08 17:39
『マーフィーの法則』は
科学的に根拠のある話ではありません。

ただ、不運なことは、強く記憶に残りますし
当たり前の出来事は、あまり記憶に残りませんから。

こうなると、まずいと言う事が
起こり易いと錯覚します。

そして皆が
そういう事が、あるあると思いますから
それを法則とか
大層に名前を付けたものだと思います。

実験をしてデーターを取れば
偏りは出てこないと思います。

したがって
私は、おもしろ話だと思っています。


心配して頂いて、ありがとうございます。
ローボードも私の体も
ミシミシ言ってました。

どちらも、年代物ですからねぇ
でも、どちらもなかなか、しわいです。


まるこむさん
私の所も
ほこりは、雪原の様に積もっていました。

これは、お互い様ですね。





アバター
2012/08/08 14:05
なんか高尚な話の中に入りにくい。。( ̄∇ ̄;)

ボールペン見つかってよかったね~。へへ。
ローボード&クルーソーさんのボディ、大丈夫でしたか?

私ね、さっき棚を動かしたら、下から
まるでクッションでも作れそうなほどほこりが出てきました。
あ、眉間にしわ寄せないでね~(*´∀`*)
アバター
2012/08/08 11:18
アルテさんも、ありますか?
『マーフィーの法則』

悪い出来事は、記憶に残りやすいから
と言う、話もあるんですれど

こうなったら、まずいなとか、恐れていると
その通りになる様な気がします。

別に
負の超能力が有るとは思われませんが

『マーフィーの法則』は
確かに有ると思います。

アバター
2012/08/08 10:21
そうなんです。そうなんです。
『マーフィーの法則』!

私が良く実感するのは、お店。
普段は全然気にしていないお店、良く見かけるお店。

なのに、いざ用事があって探すと
何故かなかなかないんですよ~!
どこかで見た記憶はあるのに、どこだか思い出せない・・・

『マーフィーの法則』だ!って、つぶやいてます(ただ単に記憶力が悪い??)
おそろしや『マーフィーの法則』!

でもボールペンの話から、すごい法則の話になりましたね(✪‿✪)ノ
さすが、クルーソーさん(^-^✿)
アバター
2012/08/08 09:29
ボールペンが
手から滑った時
“まさか
壁との隙間に入る事は
無いよな”
と思うと、入っていました。
この前は
電気製品を分解していて
床へ落としたビスは
真下に落としたはずなのに
結局、見つかりませんでした。

こういう最悪になる事は
『マーフィーの法則』とか、言って
“バターを塗った食パンは、必ずバター面が下になって落ちる”
とか
“洗車を始めると、必ず雨が降る” とか、
なるほど、頷けるものばかりです。

パソコンでも
USB端子は、必ず表裏、間違えますし
(最近は、表面へホワイトマーカーで示しを付けています。)
外出など、急ぐときに限って
シャットダウン時
ウインドゥズの更新が始まり
イライラしながら待つ事となります。

ITの世界でも
『マーフィーの法則は』健在ですね。
アバター
2012/08/08 08:18
光景が目に浮かびます(^^)
疲れて帰ってきて、ドドーッと疲れますよね⤵⤵⤵
私も良くあります!
どうでも良い物なら、「あーあっ!」て見て見ぬフリをするのですが、
大事な物ならそういう訳にはいきません。。

でも予期せぬ副産物❤それも楽しいですよねー♫♪
ちょっとした、宝探し☆
探しても探しても、なかなか見つからなくてあきらめていた物とかを
見つけた時には、しばしその当時の事を思い出したりして・・。
大概、大した物はないのですが・・(笑

古本の中に隠していたへそくりを見つけた気分かな?
なーんか、変な例えでごめんなさいm(。・ω・。)m




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.