Nicotto Town


哲学的な何か、あと心の病とか


今日の運勢は?

ニコットおみくじ(2012-08-14の運勢)

おみくじ

ニコットおみくじ、当たりました。
今日は、健康的でした。
あれ~。
でもよく読むと、ありますように、ではありませんか。
これって、おみくじかなぁ~。
願いでは、ないですか。
なんちゃって、いつものジョークでございます。
元々、ニコタそのものが、ジョークなんですけどね。

アバター
2017/04/18 18:00
生きる意味を求めて

子供を亡くしたある母親は、子供が生きた意味の答えを求めて、宗教や哲学、宇宙や物理学の本を読んでいくうちに、それらがどこかで繋がっていることに気がついたらしい。

実は私もそれらは繋がっていると感じている。
求めているものが同じなのである。
方法や結論は違っているかもしれないが、それぞれが生きる意味の答えを求めているのである。
私たちの最大の関心は生きる意味なのである。

と、感じているのは私だけだろうか?

追伸。

ある人はブログに、まだ生きる意味を考えているとは、青いなと思うというようなことを書いている。
また、ある禅宗の僧侶は、生きる意味をいくら考えてもわかりっこないので、そんな意味のないことをするのは無駄なことだと言っている。

しかし彼らは、そのようなことを上記のような子供を亡くした母親にも、同じことが言えるのだろうか?

私にはそのようなこと、絶対に言えない。
アバター
2017/04/15 20:24
子を作れなくなっても人が長く生きる理由

子を作れなくなっても長く生きているクジラやゾウなどの大型哺乳類と人を除いた生物は、子を作れなくなったら死ぬようになっている。
たとえば、鮭は一生に一度の産卵を終えたら、それから数週間後に死ぬ。

しかし、私たち人類は子を作れなくなっても長く生きてるのはなぜか?

その理由は、その方が子孫を残すのに有利だったからで、進化心理学でいえば「子を作れなくなっても長く生きることは、進化の過程において適応的(生存や繁殖に有利)であるため」となる。
たとえば、孫の子育てを手伝ったり、子や孫に知恵を与えたりなどで、子孫を残すのに有利だったからである。

だから、老人の存在には正の意味がある。

というようなことを生物学者の福岡伸一さんはいっているが、わたしも同感である。
アバター
2014/01/29 20:33
それから。?さんは初めてだよね?

私、ブログコメント頂いたら、相手のホ-ムに書きに来ます。

ぶっちゃけ話、リアルの我が家ネタが多いんでww
知らない方には、見られたくないんだよね。

なんで、今後、もしまたブログにコメント頂けるようなコトがあれば、
こちらの過去ブログに、お邪魔しますね。

そこのとこだけ、ご理解くださいませ。

あと・・・。もう一個。

私、今までは、ブロコメ、ありがと。リコメのお届け。
そう書いてたんだけど・・・。
このセリフ、もう随分前から変える事にしたんだ。

ブロコメ、ありがと。お礼の落書きにお邪魔。これにしました。

だって、いつも話がズレるか?余計な話題になっちゃうんだもん(笑)
これなら、最初から自分勝手な話で許してね~。
そういう意味に取ってもらえるかとww
アバター
2014/01/29 19:39
ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔o(^-^)o

摩可不思議な夢の話で参上ですわww
自分でも全く!見たことの無い世界だったの。魔界みたいな?

もちろん!そんな場所には行ったことが無いし。
3年以上、テレビも見なくなったけど・・・。
テレビや映画でも、そういった系統の作品は避けて通る子だから。

実は、ホラー系とか?そういうのが超!苦手なんだ(^^;)
心霊写真でさえ、怖くて見れないし。
めちゃくちゃ!小心者の私ですわ(笑)

幸い?霊感も全く!持ち合わせて無くてね。
リアルでも、そういった恐怖体験は長年(何年なんだ?ツッコミはナシねww)
一回も経験が無いの。

だのに、どこから?あんな舞台を思いつけたのか?夢とはいえ、不思議で仕方なくて。
そうはいっても、ちゃんと守ってくれる。救い出してくれた方がいた訳で。

悪魔払いは、しっかり!してもらえたんだよね~。
守護霊さまとは違うのかな?あの仙人?らしき方は誰だったんだろう?みたいな?ww

で。ブログにも書いたけど・・・。
目覚めたら妙に不思議な感覚を覚えて。
今なら、何かしても上手くいくんじゃないか?そんな気持ちになったの。

そんな訳で・・・ま、ニコがメンテだったこともあるんだけど。
あの日はPCくんとの格闘?設定やセキュリテイの確認というか。
色々、頑張ってみよう。そう決めてたから。

とはいえ、肝心のウイルスバスターは、もう、ずいぶん前から探してたんだけど。
一向に見つからなくて。
それが無いと、シリアル番号も分からないし。おてあげだぁ!半分、諦めてたんだ。

したら前にも探したはずの場所から、すんなり見つかって。
えええええええええ?何で~~~~~~?の世界だった訳です。

一番にウイルスバスターを入れて。
そうしたら、今まで邪魔くさいくらい出てきた、おかしなメッセージも無くなって。
しかも、バックアップまで成功しちゃったというww

ただ、問題は後2つかな。残ってはいるんだよね(悲)
とはいえ、PCはニコと韓ドラくらいしか使わないヤツだし?ww
ま、今の状態で何とかいけそうですわ(笑)

ってか、贅沢を言えば・・・就活が始まった時。ああいった夢を見たいぞ?みたいな?(^^;)
夢で悪魔を追い払った事がイイ方向へ行く。そういう訳じゃないんだろうけどね(笑)
アバター
2012/08/15 23:18
確かにそれ私も思いました!^^
健康的な1日を願ってくれてる。。。って神様の立場的にどうなの?w


呼び方はお好きにどうぞ~^^
あれだけサンバ会場で楽しませていただいたので、呼び捨てでもぜんぜん違和感ありません♪

ところで哲学くんさんのことは、どうお呼びしていいのでしょう?
「哲学くん」でもいいですか?



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.