Nicotto Town


哲学的な何か、あと心の病とか


自己評価と他者評価

うつ病の人の自己評価と他者評価を比べてみたら、ほぼ同じ評価であった。
一方、うつ病でない人の自己評価と他者評価を比べてみたら、自己評価の方が他者評価よりも高かった。
この調査が意味するところは、心が健康な人は「軽いそう状態」であるということである。
「軽いうつ状態」であったなら少しはそのことを意識して行動した方が良いとは思うが、心が健康な状態は「軽いそう状態」であることも少しはそのことを意識して行動した方が良いと思う。
冷静なときより少し気分が高揚していると感じたら、このことを思い出していただければ幸いだ。

アバター
2019/09/16 11:26
うつ状態と言うのが、どう言う状態なのか分かりませんが
息子がうつで病院に行った事があります。
けど、私から見たら、全く うつ と言う感じがしないのです。
私はと言うと、不眠症で、精神科に通っていますが、他の患者も
普通の感じなのに、診察に一時間以上かかってみえる方もいます。
凄く混んでるのに、医師もその人の為に一時間以上診察を費やすと言った感じです。
待ってる方々もイライラして無い様子です。
それなのに、関係の無い付き添いの方々の方が、イライラしてると言う感じです。
人間って、どう言う状態が「普通」なのかなとか思ったりします。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.