Nicotto Town


クルーソー


十五夜


昨夜の台風は
幸い
私の所では、
ほとんど影響は受けず

雨も降ったり止んだりの
十五夜でした。

夜八時前
駐車場よりの帰り道
見上げた空には

雲の合間に、少し大ぶりの満月が
淡く輝いていました。

ニコタの様に
ススキの上の
月見では無かったけど

マンションの上に出ている
朧月は
十分に美しいものでした。

西洋で満月と言えば
吸血鬼バンパイヤとか
狼男とか
あまり良いイメージじゃ
無いんだけど

日本では
お団子を供えて
お月見をする。

月は尊い
イメージですよね。

そう言えば
“かぐや姫”も
月の国より罪を犯して
地球に降りて来た
そんな、話じゃなかったかな・・・

負のイメージの月よりも
地球より、高度の文明が有る
月の国の方が、良いですよね。


ススキも無く
お団子も無い
ビルの上の
しばしの、お月見でしたが
私は、十分に満足出来ました。

お供えは
しなかったけれど
今日は、スーパーで売っている
3本98円の
“みたらし団子”
買って食べようかな。

これがまた
あなどれなく
美味しいんですよね・・・

アバター
2012/10/03 16:30
十五夜は、
大きな台風で、大変でしたけれと
幸い、私の地方は
大した事はありませんでした。

雨の合間に見た満月は
綺麗でしたよ。

朧月で、台風でかな?

ゆっくり流れる
いわし雲に、見え隠れしていました。

当日、全然、期待していませんでしたから
ラッキーでしたね。

お団子は、
お供えしていませんでしたけど

みたらし団子は、きっちり戴きました。

まるこむさんの
おっしゃっておられる

三色団子、タレは付いていないけど
シンプルで美味しいですよね。

生活習慣病の私には、
丁度良いかも知れません。

素甘やべこもち、良く存じませんが

うーん、夢は膨らみますね・・・
アバター
2012/10/03 12:16
こんにちは♪
満月の日、空を見上げるの忘れて(と言うか、家にこもってた。。)
見逃してしまいました。
あ、出てなかったのかな。不明~。。。

スーパーのお団子、美味しいですよね.♡゚。*
時々、三色の、何もついてないのがあるでしょう?
あれ、大好き。素甘やべこもちも好き~(*´∀`*)
あ、なんだかお腹すいてきちゃった。
あら・・神聖な月の話じゃなく、食べ物の方へ走っちゃってごめんなさいね。
アバター
2012/10/02 08:46
アルテさん

お誘いをお受けしたのに
それは残念です。

スーパーで売っている
3本セットのお団子は
色々バージョンが有って
目移りがしちゃいます。

私は漉し餡が大好きなんですけど
スーパーの物は
やっぱり一番みたらし団子が美味しいかなと

但し、私は生活習慣病を患っていて
好きな団子が快く食べられません

これは、本当に残念です。
アバター
2012/10/02 07:55
クルーソーさん♪

昨日もお月様、綺麗でした☾
27日の十三夜は、一緒に月の国でお月様を眺めに行きましょうか?と
確認したら、23日でイベント終わっちゃうみたいです(>_<)

一緒にこしあんのお団子、食べたかったのに♡♥(。´▽`。)♥♡   
残念(´・ω・`)ショボーン


・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・


アバター
2012/10/01 16:28
アルテさんも
十五夜のお月見
出来て良かったですね。

月の模様は、
世界中で同じ模様を見ているはず
なんだけど

うさぎで有ったり
カニであったり
女性の横顔であったり

受取方がバラバラですね。

私は、やっぱり
うさぎが良いかな・・・

27日は、十三夜ですか
私は、寡聞にして存じませんが

今度は、こしあんの塗ってある
3本セットの
団子食べようかな・・・
アバター
2012/10/01 10:44
クルーソーさん♪

こちらも台風一過で高い空の真ん中にまん丸お月様見ることが出来ました^ ^
凛として素敵でした♪

ニコタで、大きな黄色い月に慣れてましたが
紺碧の空に真っ白の立体的で思ったより小ぶりなまん丸お月様でした☾
ちょっとの間見とれていました(*゚ー゚*)ポッ

今月の27日は十三夜らしいですね^ ^
またお天気になればいいですね。
十五夜と十三夜両方見るのがいいって、初めて知りました(^-^)

お・ :* 。: ゚ ○:.。 ・ :* : ・゚ -●●●-c(ω`c ) 月見団子♪食べたい^ ^


・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.