Nicotto Town



代用食day

本日は代用食の日でした。
いやーその。
今回は貯金をしよう!と決めて最初に数万円抜いたんですけど・・・
その後出費が嵩んで・・・

いつもなら冷凍庫に常備している食パンとかの補充をためらうところがありまして…。

という訳であるものを喰ってみよう!と言う事になりまして。

本日、朝食は

あずきクリーム+おから+マッシュポテトをよくよく練りこんで成形して焼いた
おからクッキーでございました。

あずきクリームはバター状の容器に入った食パン用の甘いクリームで、半額だったので試し買いしてみたという代物でしたが、新食感!とメーカーが推しているジャリジャリいう砂糖の食感を家族が嫌がるもんで冷蔵庫の住人となりかかってたのを甘味として採用。

結果。おから独特のもそもそ感とマッシュポテトのモクモク感。そしてあずきクリームの風味がプラスされると・・・・・何故か焼き芋風味なクッキーに!!!

んが!ふぐぐ・・・!なサザエさんな、当に焼き芋!な出来で、我が家的にはイケました^^

昼飯。
残りご飯と忘れられていた塩辛・ピーマン、ゴーヤの炒飯。←家族用
と、
ツナ入りぺペロンチーノ←自分用(残りご飯が一人前しかなかったのでw)

晩飯

マッシュポテト+おから+小麦粉+水+卵+塩辛+魚肉ソーセージ+ゴーヤー・赤ピーマン・ニラ・葱(因みに、赤ピーマン以外は庭の作物)+焼くときに揚げ玉プラス

おっと!忘れてた。
お好み焼きモドキを名乗る心算なのに、シャキシャキしたキャベツはもちろんそれらしい歯ざわりのものもなかったので、粒コーンを入れてみました。プチシャキ。デルモンテの紙パックコーンです。

という訳で・・・・お好み焼き?もどき。
気の所為かも知れないけど、なんかヘルシー臭くね?

一日なんとか乗り切った!!!

お好み焼きモドキはたっぷり出来たので明日の朝昼晩でも活躍してくれる事でしょう・・・・orz

ホント・・・・お金って・・・立て続けにいるよね・・・・・orz

アバター
2012/11/05 23:31
まどかさん

コメントありがとうございます^^
斬新というよりはデタラメというかwww

いえね…
昔、「じゃりんこチエ」って漫画で、甲斐性なしのお父さんがヒロインの親友の女の子(ド音痴ジャイアン級)に「人と同じ歌、歌うから音痴じゃなんじゃって言われるんや。誰も知らんオリジナルの歌、歌えばええねん」←うろ覚え。という大変素晴らしい?お言葉を発せられましてw

私の料理はこのお父様の言葉をいつも胸の片隅に置いて…w

ってそれは冗談ですが、色々「実験君」やってみて、こんなんしたらこんなんなりましたーー!
みたいなの、好きなんです。
良かったらまた暇な時でも覗いて笑ってやってください。
笑いが取れたら勝ちです!←西日本人的勘違い
アバター
2012/11/03 14:12
ブログ広場からおじゃまして、レシピカテゴリを読ませていただきました。
斬新なレシピで目からウロコです。
また、レシピ拝見しにおじゃまさせていただきます。




Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.