Nicotto Town



冷凍すだち


我が家の冷凍庫には、すだち・みかん・トマト等が冷凍されています。

料理に使うのですが、簡単なトコでは、そのままおろし金ですりおろしてジュースや
蜂蜜をかけてシャーベットという手もあります。

今回、この冷凍すだちに助けてもらいました。


というのも。

納戸から・・・・数年前に買ったと思われるもち米発見。

・・・・・・・・・・・・・・・・・今食べてる新米と混ぜて炊いてるんですけども。
勿体無いからね!

前回までは新米二合に古もち米一合の割合だったのを、本日は、二合二合で炊いて見ました。

・・・・・・・昼ごはんはマーボー丼らしきもの。だったので、
気にならなかったのですが、
残りご飯を五目ちらしにしたら・・・・匂い立つ古米臭!!!!

あかん!!これはあかん!!!!!

というわけで、冷凍すだちを一個すりおろした
すりおろしシャーベットすだちを混ぜ込んだら!!!

やったね!!!わかんなくなったよ!!!!

これで今回のご飯も美味しくいただけそうです。

冷凍してすりおろすとなると、皮ごと丸ごと使えるのでなかなか健康にも良さそうです。
シャリシャリvvv

問題は・・・・すりおろしてる時に、気をつけてないと、つるっと滑って指先すりおろしそうになって流血沙汰になることですね。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.