Nicotto Town


クルーソー


七草粥


正月も
七日になりました。

二日に、10センチ程、降った雪も
もうすっかり、消えてしまいました。

しかし、朝夕はとても寒くて
吐く息が白く
耳が痛くなりますね。

七日ですから
家の松飾りも取り外し

朝、戴くものは
“七草粥”ですよね。

朝はすでに
餅を食べてしまったので
夕方、食べることにしました。

七草粥と言っても
今は便利なもので

スーパーには
セットにしたものを、売っています。

妻は、いそいそと出掛けて行きましたが
もうすでに、売り切れで

買って来たものは
“ちょっとぞうすいとり”でした。

私は
「七草粥の、意味無いじゃん」と、
言いながら、戴きましたが

思いのほか、美味しくて

思わず
おかわりを、してしまいました。
(こだわり、無いじゃん…。)

アバター
2013/01/12 12:53
思わず、振り向いてしまいましたが。

妻の前では、口にチャックです。

以前
レトルトカレー
お代わりした時、睨まれて

ビビった事が有りました。
アバター
2013/01/12 09:43
ふっふっふっ♪

今のレトルト、侮れませんよね!?
下手な料理作るより、美味しいんですもの♪

少し前ですが、中華スープって
その時その時の味の良し悪しに ばらつき が、あるので
ふかひれスープの素を、目一杯薄めて、自分で調味料を加えたら、、違う味に、、。
沢山味わおうと思わず、、適正量にしとけば良かったな!って、ことありました;^^。

クルーソーさん、、それはぁ~、、指差し確認で♪
(それも、かな~り、、怪しいか!?:笑)
アバター
2013/01/12 08:01
“ちょっとぞうすいとり”は
水と、ご飯と、玉子が有れば
簡単に出来るそうで
美味しかったですよ。

レトルトカレー同様
あなどれませんでした。

妻が一から作る料理よりも…。
(妻は、今、ブログ
 覗いていないよな…。)
アバター
2013/01/12 00:43
正月の疲れた胃には、いいのでしょうね♪

今年は、ほうれん草、小松菜を頂きました。

その ぞうすい 美味しそうですね♪

おかわりですか?
 
いいお味だったみたいですね^^。
アバター
2013/01/09 21:55
伝統とか
習慣が、残っているのは
そのやり方で
上手く行って来たから
残って来た
とも、考えられます。

ですから
色々な行事ごとも
バカには出来ないと

私は
思っています…。


“花びら餅”
細く切ったゴボウを軸に
二つ折りにした
お菓子ではありませんか?

私は、頂いた時に
ゴボウが入っていて
ビックリした
記憶があります。

薄いピンクの餡が
白い皮から透けて見えて
とても上品でした。


“七草粥”
今年、我が家は
インスタント鶏雑炊に
成ってしまいましたが

幸いに
私の歯と胃袋はタフで

粥で、いたわる事も
必要ないんですけど…。

それよりも
生活習慣病
血糖値とヘモグロビンA1c
の値が、気になり

私のかかりつけの
女医さんに
ビビってしまいます。

あっ、
それから
時々血圧を測って頂く
看護婦さんも…。
アバター
2013/01/09 20:37
おばあちゃん子なので
古くからの慣わしみたいなものに拘ってしまいます!
お正月には花びら餅をいただき・・・
7日には七草粥。(今年は注文して取り寄せておきました)

七草じゃなくたって、胃腸に優しければいいのです^^
奥様のお気持ちわかります。
経験あります・・・もちろん!
七草を食卓にと考えてのことですもの~
奥様を愛おしく思われたでしょσ( ^ー゚)

でも古きことは好きことね!
昔の人はすごかった^^
アバター
2013/01/08 08:15
りんさんの
七菜粥
立派なものです。

そもそも
正月の暴飲暴食で
弱った胃を整えるために

色々な植物を使った粥を
食べるそうですから

色んな野菜を使って
戴く粥は
理にかなっています。

お昼は七草サラダ

パーフェクトじゃあ
ありませんか。


私は
粥は粥でも、鶏肉入りで

味は、美味しかったんですよね。

私は、まあ、こんなもんです。


こんな時に限って
水道管破裂

大変でしたね。

水周りとか、車なんか
とても寒い時とか
とても暑い時に
駄々をこねやすく

本当に
困ってしまいますよね…。

まあ、直して頂いて

一安心。

ごゆっくり
お風呂に浸かり
お疲れ、お取りください。

アバター
2013/01/07 23:26
そうでした・・今夜は七草がゆでしたね(^^) そのことをすっかり忘れてて、今夜に限って買い物も行かず、職場から直帰してしまったので・・七草がゆ・・もどきを作りました・・もどき・・とは・・既定の七草ではなく・・我が家にあるもの…七種類の野菜を入れてのおかゆです(^^;)  <お昼は七草サラダでした>  でもホント言うと、朝、水道管が破裂して水が出ないと・・帰宅後に聞いたので、(少しは出たのですが・・)それしか・・できなかった…?
ま・・時間も遅かったし・・いい具合に手抜きできてよかったのですが(^^) 
しばらくして、水道屋さんにも来てもらい、お風呂にも入ることができました(^^)  




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.