Nicotto Town


水鏡@星の隠れ家


「根の深い木」見終わりました!

世宗が主人公の韓国時代劇「根の深い木」を見終わりましたー。

24話の短いドラマなのに、何?この見終わった後の脱力感w

この間「女人天下」を見終わった時は150話という長さに達成感と脱力感を感じたけど、

あれはただ長いから、「やっと見終わった」という達成感だったけど、

今回の「根の深い木」は、短いのに終わった後呆然としてしまいました(^^;

なんだか、ドラマの世界から放り出された感じ、これから何見て暮らそう?

ていうような、当てもないような気分でした!

最終回は、泣けましたー(T_T) こんだけ泣けたのは何作品ぶりかw


ソン・ジュンギ君は、世宗の若い頃と、回想シーンで出てきたけど、

後半は全く出てこなくなって、でも、ハン・ソッキュとチャン・ヨクの存在感が凄かったです。

私が嵌ってしまった「風の絵師」と同じ原作者&演出です。

シリーズとしても同じみたいで、同じBGMがちょこっとだけだけど出てきましたよ(^^;


世宗&ハングル創生ドラマは、キム・サンギョン氏主演の「大王世宗」も見ましたが、

内容は全く違う(フィクションだし~)けど、どちらも外に漏れないように極秘に行い、

公布の時は大臣達が猛反対。ハングルはずっと蔑まれた文字として扱われてたし、

そのあたりは本当だったのかなぁと思いました。


ん~、次は何見ようかな。



<あれからまた増えたので、覚書に追加>
青字は、新たに追加したもの。


<歴史が古い順から>
◎非常に嵌った! ○嵌った! △そこそこ嵌った ☆雰囲気に嵌った!

高句麗~三国時代まで
 朱蒙○
 風の国△
 幻の王女チャミョンゴ
 大王四神記
 薯童謡◎☆撮影セットを見に行きました。玉座にも座って記念写真w
 階伯(ケベク)
 善徳女王○慶州にお墓も見に行きました。
 大祚栄○

新羅統一時代
 海神△ 最後があんなんでなければ・・・。

朝鮮王朝時代
 大王世宗○☆派手なドラマじゃないけど、心にしっとり来ました。
 根の深い木○
 王女の男
 王と私  痛々しいドラマでした。
 女人天下(150話もある!) 
 大長今◎ 撮影セット見に行きました。衣装も着てみました!
 黄真伊△
 ホ・ジュン◎ むちゃくちゃ嵌った
 東医宝鑑 ホジュンより前に作られた、原作に忠実なホジュンドラマ。
 茶母(チェオクの剣)
 一枝梅(イ・ジュンギ版)△
 名家(ミョンガ)
 シムチョンの帰還
 トンイ△
 御史出頭(パク・ムンスの事件簿)
 暗行御史パク・ムンス
 大王の道△
 ホン・グギョン
 イ・サン○
 風の絵師◎☆ストーリーというより格調高い絵や音楽、雰囲気に酔いました。
 成均館スキャンダル○
 正祖暗殺8日
 商道○
 巨商キム・マンドク
 メディカル妓房・栄華館(シークレットルーム)☆ 映像が綺麗だった。
 太陽人李済馬
 新別巡検
 新別巡検~最後の導き~
 済衆院○

統治時代
 京城妓房・栄華館(シークレットルーム2)
 京城スキャンダル○☆統治時代でもおしゃれで華やかなのがイイ!

統治時代~
 英雄時代
 クッキ

おまけ
 色女長今(真面目なチャングムファンは見てはいけません・笑)


視聴中:チャンヒビン、広開土大王、
視聴予定(確定):太陽と月

アバター
2013/01/18 23:47
こんにちは。コメントありがとうございます。
ブログといっても、あまり参考にはならないとは思いますが。
時代劇に関しては、とにかく見まくっている状態です(^^;
一枝梅、善徳女王、成均館スキャンダルは、どれも
時代劇入門にはオススメな作品ですよね。
古臭い時代劇と違って、結構現代的な要素も取り入れられていて、
見やすいと思いますよ。時代劇の面白さを知ったら、いろいろなドラマに
挑戦してみてくださいね。
アバター
2013/01/18 11:09
ブログ広場からおじゃましました。
韓ドラはいろいろ観ましたが、歴史物は観はじめたところなので、えんたろーさんのブログを参考にさせていただきたいです。
一枝梅、善徳女王、成均館スキャンダルは観ました。
アバター
2013/01/17 21:11
普通で50~60話、長い物は100話以上のものもザラですからね。
30~40話だと、大分見るの楽になるし、
20数話だと短編ですよw
韓国ドラマでも現代のはこんなに長くないんですけどね、
現代ドラマはイマイチ波長が合わないというのか、独特のパターンがちょっと苦手です。
※独特のパターン
病気のヒロイン、貧乏と金持ち、交通事故、うるさいアジュンマ、元カノが何かと邪魔をする、
親の因果が子供に引き継がれるetc.
↑これらのが無い、または少なくて許容範囲のなら見れるかな。
アバター
2013/01/16 21:54
おー、大量に見てますねえ。長くて2クールの3期ぐらいで終わる深夜アニメのファンとしては
一シリーズが相当長いであろう歴史ドラマこんなに見れるなんて素直に感心しますw
俺はチャングムの誓いだけはお袋がTVに張り付いてるので一緒に見てました。
割と面白かった記憶。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.