Nicotto Town



読書ノート/「タルト・タタンの夢」近藤史恵




読書ノート

「 タルト・タタンの夢 」
 
近藤史恵 著


いいお話でした。

美味しい料理と謎解き。

ゴージャスな組み合わせです。
名料理人が謎も上手に料理してしまう。
というのは、
実は結構ある題材な様なのですが、
だったら、
どれか一つ読んだら他の話は読まなくていいや。
ってことはなく、
同じテーマを其々の作家さんがどの様に
料理したかというのが、
まぁ、本当に・・・・じゅるじゅるv
謎も文章の中のお料理も美味しい
そんな素敵な物語でした。

タルトタタンは、謎と謎を料理するシェフ。
そしてそれを間近で見ているレストランの仲間達、
皆の眼差しも優しくて
読後感が柔らかな
穏やかな気持になれるいいお話でした。

・・・・あと。
猛烈におなかが減るお話でしたwww

ただいま、続編の「ヴァン・ショーをあなたに」
をいただいているところです。
もしゃもしゃ。
うむ。
こんな時間に腹が減る!!!
どうしてくれるwww


★★★★☆


追記

「ヴァン/ショーをあなたに」
読み終わりました!!

てゆーか、読み終わってしまいました!!
くそう!!
何故読み終えてしまったんだ?
てゆーか、
もいっかい
最初から読み直したい!!!

これは、
創元クライムクラブの本なのですが、
クライムとは関係がない、
日常生活の中で垣間見る小さな謎を
シェフが解き明かし、
美味しい料理と
その優しい語り口で、
時に傷付いた気持を癒してくれる。
というなんとも・・・・!!!

図書館で借りた本ですが、
久し振りに、購入したくなる本でした!

という訳で、
二冊まとめて、

★★★★◆

感動というのではないけれど、
これは何度でも繰り返し読みたくなる!!
という本だったので、
準星五つ!!で。






良太郎の星の数は、

星5…凄く面白かった+感動した。
星4…凄く面白かった
星3…面白かった
星2…面白かった気がする。
星1…時間つぶしになった。
星0…読むのに掛かった時間を取り戻したい。

全ての感想はあくまでも個人的な感想であり、
それが、該当作品の価値を左右するものではありません。







Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.