Nicotto Town


水鏡@星の隠れ家


今日で3日目。いつまで続くか?

赤と紺を基調にしたお月見コーデ。急に寒くなって、風邪ひきそう(><)

もらったステキコーデ♪:35

今日で、コーデ投稿3日目。

いつまで続くか。

※ネタ切れor面倒になって辞めetc.


日記は、後ほど追記します。

行ってきまーす。


只今21時15分。追記。


さて、今日はあと2着分の図面をロール紙に起こして、
使う生地の大体の使用量が分かったところで、
夕方から近くのビバホームに買いに行って来ました!

すんごい悩んだー。

5着分の生地と材料(糸・ボタン・ホック等)をまとめ買いして、
期間限定の会員割引で2割引で約5600円。
一瞬、随分高くついたなぁと思ったけど、考えてみたら一着約1100円、安い!

悩みに悩んだもんだから、帰宅したのが20時50分ごろ(汗)

今日は裁断を始めようと思ったけど、明日にすることにしました。

<作るもの>
・小花柄ワンピース
・小花柄チャイナワンピース(↑と同じ生地)
・白のスタンドカラーブラウス(タイで買ってきたタイスカートに合わせたいなぁと)
・もんぺ(いろいろ見て周って、やっぱり久米織っぽいのが無難ななぁと)
・ベスト(春用に)

さて、この連休中にどれだけ作る事が出来るか???!

アバター
2013/05/04 23:26
トラッドなもの、結構好きです。
あとは、ここしばらくナチュラル系に傾いていたので、
またフェミニンカジュアル系が増えてきました。
気分転換に違うテイストのものも挑戦してみたいですが、
失敗しそうなので、同じような系統のスタイルが続きます。
アバター
2013/05/04 09:57
 おはようございます~。^^。
 トラッド系ベスト。ステキ~♪私好きなんです^^。
 白地にベージュの模様とか☆
アバター
2013/05/03 21:51
>メタボエムさん
投票ありがとうございます^^
洋裁のみならず、一重の着物や浴衣も縫ったりしました。
昔の鯨尺を使って寸法を測るとピッタリな数字になるんですが、
現代のcmの定規を使って測ると、中途半端な数字になるなぁと思いました。
お家を建てる建築にも、同じことが言えるそうです。

>こえださん
とりあえず、奥のほうから引っ張り出してる感じだから、
ビミョーに違う所がありながら、既出の物が暫く続くと思いますよ~。
せっかくだから、過去物でも何でも出して、200C貰っちゃおう!
作れそう・・・、そうそう、そうなんですよ。
通販のカタログ見てたら、「欲しいなぁ」と思うものが、
「これだったら作っちゃった方が安上がりじゃん!」というわけで、
いろいろ作って見たりしてます。それに、買ったものは「かぶる」可能性があるわけで、
「○○の服を着てる人を見かけた」って、2chで話題になってたりしてるの見ると、
誰かに見られてるような気もして(^^; 
手作りだったら、かぶることないですからね~(笑)

>iris1さん
和物、好きですからね~。「和物&格調あるもの&男装」させるのが楽しみです(笑)
いやいや~。連休中に何着作れるか?という感じで、
5着作る!とは決めてないです。今日は12時間作業でしたが、えらく疲れました。
肩こりと首凝りと目の疲れが酷くなりました。この調子で残り4着いけるのか???
※今日の作業は、もんぺ完成&ワンピにロックミシンがけ、までで終了。
もんぺは、今回は久米織風な布で作って見ました。縦じまは脚が細く見えそうです(^m^)
よさそうだったら、チェックとかプリント柄とか、もんぺらしからぬ生地でも作ってみたい。
ベストは、過去に2着作った事ありますよ~。ベージュ地褐色系チェックと、黒と。
トラッドにしてみたい時に良い感じですv
アバター
2013/05/03 13:45
 今日のコーディネート、巫女さん系で、でも、雲がかかっていて、あやかし?っていうのかな?そんなイメージですね~。妖艶って↓こえださん書かれてらっしゃるけど、其れも入ってます~。

 五着で5600円は安いですね~。^^
 でも、連休中に是だけ作れると、かなりの才能です。尊敬!

 モンペは、イメージ紺色にかすりの入った、白の模様?って思いました。
 小花柄ワンピースは可愛い~イメージ。
 チャイナワンピースも!(そういうの、好きです)☆^^☆
 ベストのイメージがわかない・・・・ベストって、私の中で、編み物のイメージなんです。
 
アバター
2013/05/03 11:20
かわいいにかっこいい。おとなっぽいがでてきましたね~
目まで替えちゃうとちょっと妖艶な感じもでてくるんですね。
何度か、全く同じではないかもしれませんが、
お見受けしたコーデですよね♫
この白い花が背景とぴったり!な感じですよね。もちろん、アバも。♫
私はセンスいいに一票^^v
ブログ・・勝手に楽しみにしていましたが、どうぞ気になさいませんように^^

昨日、ボタンつけとかをしたので、私も少し裁縫モードの気分ですが、
さすがに洋服までは作れませんね~
ユニクロで半袖のロングワンピース。(濃紺)ジャンパースカートに袖がついたようなもの。
を買ったのですが、これって、作れそう・・と思ってします。
実際は無駄な布を大量に出して、できなかったりするんですよね。私の未熟な腕では・・^^;
1着1100円なら、ユニクロ顔負けですね~
アバター
2013/05/02 22:18
かわいいに1票!

洋裁ができるってステキ!
苦手なので><
アバター
2013/05/02 21:14
私も、下の方のブログにも書いたけど、コーデに自信のある人たちが
気合を入れて投稿してるんかと思ってスルーしてたんですが、
実際に見に行ってみると結構敷居が低いようで・・・(^^;
それだったら、毎日投稿して200コイン貰っちゃおう!
ということにしました。

でもでも、これでブログを投稿すると自動的に「コーデ広場」のカテゴリに
なってしまうし、ブログは基本1日1回更新と決めているので、
毎日投稿しなくてもいいかなあと思うようになってきました。

うっかりというと、上下セットの間からスカートの裾が出てたりとかいう事も
何度かあったりしたので、「しりとり」でなくて、まるごと着替える時は
まず全部はずしてから着替えるようにしてます。
アバター
2013/05/02 12:55
こんにちは。

コーデ投稿、私はまだ一回もしてないです;
コーデ広場はお洒落な人達にお任せしておけば良し!と思って全く立ち入らず。

…だったのですが、ちょっと見に行ってみたら案外にそこまで敷居が高く無さそうな感じがして、ちょっと投稿しようかなという気になってます。
コインが貰える所も魅力ですねぇ。
あと、コーデのタイトルを考えるのが楽しそうな気も。

この機能があると確かに靴下とか細かい所にも気を遣ったコーデになりそうですね。
いつもの癖で、うっかり履き忘れとかして投稿しない様に気を付けます( ̄▽ ̄;)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.