Nicotto Town


toroariのニコタ楽園日記


米ぬかスイーツ


米ぬか?

え?

食べられるの???

と思っていましたが、なんでもアミノ酸いっぱい、食物繊維いっぱい、
ミネラルもビタミンもいっぱいとのことで、アンチエイジングにとてもよいらしい^^

まあ、玄米を食べると思えば、食べられてあたりまえなのですが、
糠漬けでも洗い流してしまうし、のこぎり屑みたいなので意外な食材。

から煎りするのがポイントで、これで殺菌にもなるし、
特有のぬかの匂いも香ばしい香りにかわります。

あとはヨーグルトに混ぜたり、おひたしにかけたり、味噌汁に入れたり
万能につかえてクセもないので食べやすいそうです。

さて、これを使ってスイーツ作りました^^

まずは薄力粉のかわりに米ぬかをたくさん使ったクッキー。

砂糖も白いものではなくて、三温糖を使い、縦割りにしたアーモンドを
たくさん混ぜて食感とコクを出しました。

ごつごつした見た目は素朴で、たくさん噛まなければならないので
ちょっと小腹がすいた時に、低カロリーでヘルシーなスイーツです。

もうひとつ、フィナンシェも作りましたが、これもバターとよくあい
生地のおいしさを楽しめるお菓子になりました^^

アバター
2013/05/26 09:16
米ぬかも小麦胚芽も美味しいですね♫

ただし、真性の有機栽培ものでないと、農薬などの含有率が高いので危険ですよ。。。

アバター
2013/05/20 23:12
おからのクッキーみたいな感じだけど、固めの仕上がりになるのかな?
香ばしくておいしそう^^
アバター
2013/05/19 11:03
米糠も米屋さんで只で頂けたりするし、
大量に排出する企業にとっては産業廃棄物扱いになるだろうし、
こうして米糠の美味しい利用法が考えだされる事はとても良い事ですよね♪
アバター
2013/05/19 07:37
きらきら天使 聖なる白バラ クールキャット うとうとひつじ ハンドカフオブジェ
上記五点での応募がありました。僕の判断で交換完了。
よろしかったでしょうか?ご返事あり次第送付いたします。

残念ですが、ぴょんぴょんうさぎ、ホワイトローズは‥‥
アバター
2013/05/19 06:43
乾煎りした米ぬかで、ぬか漬けの床を作った経験はありますが、
スイーツですか、驚きです。臭みはありませんか?

たった今出品しました。即、クールキャット1点での応募がありました。
1点ではご不満でしょう。もう少し様子を見ます。
女子の物ならばかなり期待出来るのですが、兎に角ニコタンには男子人口は少数です。
アバター
2013/05/19 01:59
ほおー
味がぜんぜん想像出来ません!

でも、体にいいうえに、おいしそうですね~



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.