Nicotto Town


‘いつもありがとう’


パイオニア

昨日、たまたま、映画館が、1,000円Dayだったので、
前から注目していた、「42 世界を変えた男」を観てきた。

☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚☆彡

アメリカ初の、黒人メジャーリーガーとなった、ジャッキー・ロビンソンの実話。

タイトルの「42」は、彼が付けていた背番号で、今現在、アメリカ全ての
野球チーム(メジャーはもとより、マイナー、独立、アマチュア野球に至るまで)で、
永久欠番になっているそうだ。この映画で、初めて知った人物である。

1940年代当時、まだ黒人差別が激しく、メジャーリーグは白人オンリーだった。

そんな中、ブルックリン・ドジャーズ(現ロサンゼルス・ドジャーズの前身)の、
ハリソンフォード演じるゼネラルマネージャーに、ニグロリーグ(黒人のみの野球リーグ)で
プレーしていたジャッキーが、その実力を見いだされ、チームに参加する事になる。

事前に、ザッと内容は知っていたが、白人の黒人差別は、凄まじい。

覚悟して入ったジャッキーも、あまりの暴言罵倒に、心が折れて爆発する。
ソレを支える、ハリソン・フォードが、また良いんだなァ。泣けてしまった・・・

ジャッキーは、試合後のシャワーも、チームメイト全員が入り終わるまで、待っている。
1人が何で?と聞くと、「不快にしたくないから。」~一緒に浴びよう、
君は、チームの誰よりも勇敢だと、誘われる。怒らない勇気を心に持つ彼は、
少しずつ、仲間達の心を動かし、協力して、チームを優勝に導く、立役者になる。

☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚☆彡。.:・*゚☆彡

正直、普段野球に、ほとんど興味のない私でも、心が揺り動かされた。

何でも、(最初)に、その道を作った人の、苦悩とその業績は偉大である。

日本なら、初メジャーリーガーの、野茂選手かな・・・。良い作品と出会えた。^^

アバター
2013/11/15 19:20
★愛花さん

こんばんは^^はじめまして。
コメント有難うございます。

ご存じでしたか?
そんなに、派手な宣伝もしていなくて、
私はたまたま、ラジオか何かで知りました。

直感で、観てみたいと思って・・・中々よかったですよ。^^
アバター
2013/11/15 18:32
わたしも、映画紹介で、やってて、一度、観てみたいと思ってたんです。
やっぱり、実話がモデルの作品は、良いですよねぇ。
アバター
2013/11/12 01:11
★curry♪さん

はじめまして^^こんばんは。

日曜日の最終というと、深夜でしょうか?
毎週、色々な映画を、ご覧になっているんですね。^^

謝罪の王様は、阿部サダヲですね。
以前、「泣くもんか」は、映画館で観て笑いました。w

私も、どちらかと言えば、最近、邦画が多いんですよ。
字幕洋画は、久々ですが、コレはよかったです。^^

人生を変える映画・・そんな作品に巡り合えたら幸せですね♪
アバター
2013/11/12 00:49

日曜日の最終上映を観て…

一週間のリセットをするのが

けっこう習慣になってイマス

今週は謝罪の王様観て来マシタ

基本的に邦画を選びマスが…

リストアップしてみると…

意外と洋画も観てたりすることに

自分でびっくりしたりシマス。

人生を変える映画…

たくさんあると思いマス。
アバター
2013/11/11 12:54
★御狐神さん

こんばんは^^

私もです。とても無理・・・と、自分自身で、
〆てしまう性格も、どうにかしたいと思うんですが。^^;

でも、そういう方の人生に、触れられる機会は良いですね。
アバター
2013/11/11 03:50
たった一人からの始まりは

孤独で 私には無理だけど 尊敬してしまいますね。

本物だから 出来る事なのでしょう。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.