Nicotto Town


‘いつもありがとう’


コミュニケーション

ずーーっと前に、携帯を水没して壊し、あまり
使わないからと、そのまんまになっていた義父母。

お正月に帰省したら、「実は買い換えた~」と、
スマホを見せてくれた。オォーー( ^_^)/\(^_^ ) ヤッタヤッタww

まだ、使い方を把握していなかったので、上の子が、
基本操作や設定等を、いくつか、直接教えていた。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

先日、私の携帯に、義父母のケイタイから着信・・アレ?

「かけてみた~!」・・オォ!無事、繋がったじゃないか。^^
「携帯番号から、メールが送れるんだってネ。」=SMSメールのことだ♪

なので、試しに私の方から、SMSで、短文メールを送ってみた。
その数日後、無事、私のメールを開いて、見られたそうだ。

ついでに、知りたい事があり、検索で調べるのも、クリアしたようで・・

70代後半の2人だが、どんどん進化して、スマホユーザーの仲間入りだ。
私は、性分的に使いにくく、ガラケー派だが、義父母は、ケイタイ時代、
メールが打ちにくく、チンプンカンだったのに、スマホの液晶画面が、逆にラクなようだ。

老若男女・・世代を超えて、通信手段は、多様化している。
中には、危ない事もあるだろうけれど、上手に活用すれば、
情報量と、交流の幅は、どんどん広がっていく。!(^^)!

将来的に、祖父母と孫で、Lineでもする時がくるのかなァ・・・=*^-^*=

アバター
2014/01/22 21:46
★チャイさん

こんばんは^^

ダンナの親です。
特に義母は、70代後半にして、体の痛い所
どこもなく、サッサカ歩いています。血圧等の薬なども
1つも飲んでいず、お陰様で、とっても元気です。

でも、多分スマホは苦手なので、ソコは義父の出番です。(笑
アバター
2014/01/22 21:15
ご両親は、スマホって若いですねー^^

三世代でLine 羨ましいです
会話もこれから、どんどんひろがりそうですね^^
アバター
2014/01/21 11:05
★エッタさん

こんにちは^^

ねーーー今の通信手段って、色々な交流が
広がっていって、楽しいですね~。(^_-)-☆

私達の世代が、高齢に突入した時、どうなっているかなァ♪
アバター
2014/01/21 10:50
お孫さんとLineで・・・実際にやられてる方も居るようですね!

イケてる年輩の方って格好いいわ~❤
アバター
2014/01/21 10:13
★ごまっちさん

おはようございます^^

おぉーー2つを使いこなされていますね~。
家族内で、携帯とスマホが2対2なので、
何か災害等あった時の情報収集は、スマホ組に
まかせることにしています。(笑

普段は、PCを使っているので、携帯で十分なんですよねぇ。^^ゞ

お母様、画期的ですね~今の高齢世代の方々は、
色々とチャレンジされて、頭が柔軟になっているかもですね♪
アバター
2014/01/21 10:11
★御狐神さん

おはようございます^^

スマホに慣れるまで、やっぱり少し
時間がかかりそうですね~。でも、
御狐神さんは、使いこなされているから凄いです。^^ゞ

今まで、義父母に、こちらで調べた情報を、教えていたのですが、
義父が機械に強いので、多分大丈夫だと思います。^^
アバター
2014/01/21 09:01
ガラケーで通話、スマホで通信、やってます(๑´ㅂ`๑)
一長一短、どちらも便利さがありますよねぃ。

確かに高齢の方には大きい画面は見やすいし、触るっていう直観的な操作が向いているのかも!
私なんかは今までの「慣れ」のせいか、やっぱりガラケーが使いやすかったりします(/ω\)

ウチの母は、今年還暦ですがスカイプを使って英会話の授業を受けてますよww
道具は使い方、先入観を捨てたら、有羽さんもスマホ使いこなしちゃうかも!?
アバター
2014/01/21 06:33
私は スマホは 一月程 苦労しました。

機種換えする時に 携帯屋のお姉さんすら 手こずった話を

後で聞かされて 後悔したくらいでした。

今は 少しは慣れましたが マダマダです。

私のような 老人は 画面が大きく表示出来るのは便利です。






月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.