Nicotto Town


toroariのニコタ楽園日記


がっかり4連作


これからではなくて、読み終わった本のことなのですが、
先週読んだ4作はすきでずっと読んでいる作家の新作だったのに
どれもがっかりなものばかりでテンション落ちました。

1月はお正月休みの散財と、休み中の不摂生で太るせいか
お菓子は自粛傾向にあるようで今年ものんびりモード。

それなのでしめしめとすきなお菓子を食べ放題に読書タイムを
楽しんでいたのですがどうしたことか満足できる作品はなし。。

最初はワクワクするような作品を書いていたのに
売れたり賞を取ったりすると堕落しますね(笑)

おいしい肉の味を覚えてしまうと、作品は細切れで出し惜しみしたり
過去の作品をこすって透け透けになってしまったり、
やっつけ仕事的な粗い作品になったり。

出版社や担当者もダメなんでしょうけど、
なにより本人の創作に向かう気持ちが死んでしまってるんでしょう。

そうはいっても次の作品も読んでしまうだろうと思います。
また最初の頃のような魂のこもった物語が読みたくて。

アバター
2014/02/06 20:27
お忙しさで大変でしょうが、頑張って下さい。
お身体だけにはご留意されて。
。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦:.。。.:♦♥♦
アバター
2014/01/22 06:39
小説も、他の創作ものも・・・ご指摘の傾向が・・・

これは、悪しき商業主義の堕落傾向か、それとも何時の世も変わらぬ人間の傾向か・・・どうも後者ではないかと。。。

アバター
2014/01/22 06:23
作者は?
お忙しいのに、読書の時間を捻出されるってことに感服です。
僕などはお恥ずかしいかぎりで、通勤電車中のスマホで青空文庫が‥‥



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.