Nicotto Town


‘いつもありがとう’


私の冬グルメ

【冬にお腹いっぱい食べたい物についてブログを書こう♪】

冬にお腹いっぱい。。。。。 アッ、お餅!p(*^-^*)q

毎年、帰省すると、義実家でお餅を持たせてくれる。
今年は、近所で頼んだとかで、玄米の茶色いお餅があった。

コレが、普通の白とは、少し風合いが違って、素朴で美味しい。^^

お餅と言えば、子供の頃、母がよく作ってくれたのが、あべかわ。
焼いたお餅を、お湯にひたして柔らかくし、お砂糖入りのきなこをまぶす。

粉を吹かないように食べるのが、一工夫だが、大好きだった♪

お餅と言えば、てっぱんのお雑煮。

先日、友人とお雑煮談義していたら、彼女は、白菜が必須だそうで・・
私は入れない~大根と、鶏肉と、かまぼこと、仕上げに三つ葉。

と、お雑煮に関しては、多分、10人いたら、10種類あると思うゾ。

今では、1年中食べられるが、やっぱりお餅は、冬が似合う気がする。^^ゞ

アバター
2014/01/25 10:27
★御狐神さん

おはようございます^^

そうだったんですね~。
と言う事は、かなり塩の濃い味で育ちました?

私の父が、東北で育ったので、少し似ているかもです。^^ゞ

作り方を拝見していると、お味噌汁の具材ですね。^^おいしそう♪
アバター
2014/01/25 10:22
父は 寒い地方の出身で

塩の結晶がついた 塩鮭を 食べさせる人でしたから

想像出来ると 思います。

基本的には 株や 大根を 豆腐を 出汁で炊いて 白味噌を溶いて

焼いたお餅を入れました。

もちろん 子供用ですから 里芋や えのき 椎茸も刻んであります。



アバター
2014/01/25 07:44
★御狐神さん

おはようございます^^

醤油辛い・・ということは、かけうどんも苦手ですか?

私の住む地域では、白みそのお雑煮は、あまりないので、
好奇心一杯です。。。と言う事は、お味噌汁にいれても
美味しいのかな~。 近いうちにやってみようと思います。^^ゞ
アバター
2014/01/25 07:37
私は 子供の頃は 醤油辛くて 雑煮は苦手でした。


私は 娘の為だけに 自分なりに 子供が食べやすい

京風 白味噌仕立ての 雑煮を作って 食べさせていました。
アバター
2014/01/23 11:04
★エッタさん

こんにちは^^

お雑煮文化って、面白いですよね~。
多分、どこの家も、全く同じってないし、
義実家へ行くと、すんごい具だくさんで、栄養満点です。(笑

エッタさんのお家は、どんなお雑煮なのかな~。^^
アバター
2014/01/23 11:02
お雑煮に関してはホント十人十色ですね~^^

例えると、実家の食べ方の暖簾分けから始まって、どんどん進化してる感じw
→実家もアレンジされちゃってるし既に別物に・・・(^m^*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.