Nicotto Town


まちのくじら


ひさびさに


ひさびさの日記です。今年になった初めて、そしてひさびさのなべ料理に付いて記載したいと思います。

グルメ、と言われるかどうかわかりませんが、先日アンコウ鍋を食してきました。西のテッチリ、東のアンコウ鍋、グロテスクな鮟鱇が実においっしお鍋になります。
常磐沖で取れるアンコウは特別に、そしてその料理方法は、「どぶ汁」ネーミングの印象とは違い、実に味わい深く、、、一説にはお酒の「どぶろく」をイメージしているとか(^^)

しっとり、まったり、、とした食感、ほくほくで頃よく味のしみ込んだ野菜。そして最後の雑炊。肝を溶かした鍋なので、名前通り、見た目に清涼感はありませんが、寒い冬にはぴったりのあったかで、ボリュームのあるお鍋でした。

アバター
2014/03/30 23:54
コメントありがとう。
もう福島からは戻りましたか?
東京では、カミナリがなり、大嫌いな私は怒りを覚えました^^;
なかなか、お花見に行けないでいるんですが、
来週には行きたいと思ってます。
アバター
2014/03/29 09:28
おはようございます。

伝言板では 書ききれそうになかったので こちらに失礼します。

昨日から 安静時には装具も外していいと言われました。

しびれも完全にないという訳ではありませんが 良くはなっています。

伸ばしの方も 癒着でまだ少し伸ばしにくいですが 少しずつ感覚をつかめているような気もしています。

まだまだですが 今が一番 頑張りどころなので 無理はせず でもしっかりと頑張ります。

応援とても励みになります^^  ありがとうございました

もう三月も終わり 暖かな季節になりますね。 

桜はもう 咲きましたか? 私の所は 蕾もあるかな?って感じです^^

今から お花見が楽しみですね✿
アバター
2014/03/28 20:26
ブログへのコメントありがとうございました。
私は、まだ小学生なんです!ついこの間卒業しましたが。
今後ともよろしくお願いします。
アバター
2014/03/28 00:35
雪見酒はしてないですねー^^;
もっぱら日帰り温泉専門なんで^^;
でもしてみたいなあ!
アバター
2014/03/26 00:25
結婚式は6月なので無難にパーティードレスで出席させてもらうことにしました^^
アバター
2014/03/14 21:51
こんばんは まちのくじらさん

私にとっての春ですかぁ♪
芽吹く季節 新しい出会いを求める季節が、私にとっての春ですから 
一歩踏み出す時だと思っています。

別れは 春でなくてもあります。
四季折々に咲く花も ほんの少しの間で散ってしまます。
ですから、前だけを見るように努めています。

穏やかで素敵な週末を過ごしてくださいね。
アバター
2014/02/18 19:33
そうですね^^
バレの結果気になります^^

アバター
2014/02/17 21:25
はい^^
怪我はしませんでした^^
しまのクジラさんは平気でしたか?
アバター
2014/02/02 15:51
こんにちは!すてぷお届けにきました^^
おひさしぶりー^^
アバター
2014/01/30 23:39
アンコウ鍋とか初めて聞きました!笑

いいですねー(*´∀`)
アバター
2014/01/25 11:39
サタニスターさん、コメントありがとうございます。

アンキモが美味しいといわれるとは、食通なのでしょうね〈^^〉
今回はその肝をベースにした出汁なのでとても濃厚で美味でした。
アバター
2014/01/25 08:17
あんこう鍋、一度食べてみたいですー^^
すごく出汁がおいしいらしいですねー^^
アバター
2014/01/24 21:07
アンキモくいて~
肝だけでいいわ~ww



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.