Nicotto Town


‘いつもありがとう’


あいさつ

行きつけの接骨院で、低周あてて座っていたら、
診察室から、男性(高齢)患者さんの声が聞こえた。

「イヤね、別にお礼言って貰おうなんて、思ってないんだヨ。」

耳ダンボで聞いていると、どうやら、今回の度々の大雪で、
率先して、家の周囲@歩道の雪かきをしていたらしいが、
ソコを通る、近所の人達が、挨拶1つせず、通り過ぎたようだ。

ウーン、、、そりゃいかんよ。ヾ(ーー ) 挨拶位は、しないと。

ウチのマンションも、以前、(自転車騒動w)で、愚痴ったが、
イイ年した大人が、真横を通り過ぎる時、コッチが挨拶しても、
シカトして行っちゃう~そんな、腹立たしい輩が、存在する。

挨拶って、そんなに難しいことだろうかネ?

実家の近所の小学生は、道行く人誰にでも、「こんにちは!」と
挨拶するよう、多分学校で指導されているんだろうが、実際、
声をかけられたら、思わず挨拶返しし、何だか嬉しくなる。^^ゞ

下の子の中学も、父兄参観や懇談会等、学校へ行くと、
校庭や校舎のどこでも、アチコチから「こんにちは~!」と声がかかる。

子供ができること・・・大人は、やろうよ~~(と、聞きながら思った)。^^;

アバター
2014/02/22 19:48
★ゆぅゆぅさん

こんばんは^^

なら良かった~。
挨拶って、無意識にするもんですもんね。^^ゞ
アバター
2014/02/22 19:48
うんうん、効果あると思いますよ~~^^b
いいことです^^b
アバター
2014/02/22 14:36
★エッタさん

こんにちは^^

ウンウン、その男の子の話、よくわかりますよ。
かなり勇気がいることですよね、その年頃・・・

ウチも息子なので、私が誰かに挨拶すると、
その後で、何とかリピートしていますんで。(笑

例えば、バスで高齢の方に、席譲る行為も、
もし、相手が断ったらと思うと、気持ちはあるのに
中々声かけられなかったりしますね・・それに近いかも。^^

仰る通り! 声かけられて、嬉しくない人っていないと思います♪
アバター
2014/02/22 14:04
有羽さんコンチャ(◕ ◡ ◕)ノノ

前に男の子に聞いたんだけどね、挨拶は「恥ずかしい」とか「格好悪い」とか
思う時期があるって!笑っちゃったよ~(≧m≦*)プクク
その恥ずかしさを乗り越えて、やっと口から出た挨拶をスルーされると超落ち込むんだってwww
別にスルーされても良いのにね^^

声かけられた方は必ずホッコリしてるはずですよね(*´ω`*)♡

アバター
2014/02/22 10:04
★ゆぅゆぅさん

おはようございます^^

何か、ゆぅゆぅさんと、野球少年たちのやりとりが、
目に見えるようで、読んでいて笑顔になっちゃいました。^^ゞ

今どきの子は~とか、よく言われますが、挨拶してくれるだけで、
一発でその子を通して、若者のイメージが変わったりしますね。

余談ですが、私は子供達と行動する時、色んな方と、自ら
挨拶する事で、マネ?させてきました。少し、効果があるといいです。w
アバター
2014/02/22 05:02
うんうん、そうだよねーーー!わかる!
相手を思いやる心は いつも持っていたいものです^^b
言葉一つで どれだけ元気がでることか・・・

こどもの元気な挨拶もすっごくいいですよね^^b
野球部の子なんか、遠くからデカい声で挨拶しますもん^^b

ある日ですね・・・近くの中学校の野球練習をフェンスの外からコソ見していたら
遠くから皆でこっちに向かって『こんにちはーーーーー!!!』と・・・
思わず、後ろを振り向いたりキョロキョロしましたよ^^;
『えーーーー?俺にーーーー?』みたいな^^;おりこうさんすぎでしょ^^b かわいすぎやし^^って思いましたねw
深々とお辞儀しましたが^^b 清々しい一面でした^^

アバター
2014/02/21 23:51
★にこさん

こんばんは^^

ウンウン、本当、自分も良い気持ちになるのにね。

にこさん、ステキ=*^-^*=。仰る通りだわ。
私もできるだけ、声かけあいさつ、続けていきますね。^^ゞ

ニコタでは、皆であいさつ交換・・・嬉しいです♪
アバター
2014/02/21 23:28
挨拶って清々しい気持ちになるのにね。できないなんて損をしてると思います。

会社内でもね、知らないと挨拶しない人がいます。

でもね、私はやめない。挨拶出来ない人は心が満たされていない人だと思うのね。
だから腹もあまり立たなくなったのね。
その人の心のブロックが少しでも溶ければいいナって思うの。

大人ができていないって 子供の前で恥かしいことよね。

アバター
2014/02/21 22:27
★ソラさん

こんばんは^^はじめまして。
コメント有難うございます。

え?ブログの読み逃げ・・・は、私個人は、
全く、↑のテーマとは違うと認識していますよ。

ブログは、書く方も、自己満足ですし^^ゞ、
ソレを読んでくださるだけでも、嬉しいものです。

なので、全く反省など・・・ご心配ならさず。
お優しいのですね~有難うございました。=*^-^*=
アバター
2014/02/21 22:22
広場からお邪魔です。

「ブログ読み逃げ」 も挨拶なしと同じなのでしょうか?

ちょっと反省・・・・・。
アバター
2014/02/21 01:04
★あみゅんさん

こんばんは^^

んだなぁ~~ねぇ。^^ゞ
本当、その一言!が、変わるのにね。勿体ない・・^^;
アバター
2014/02/21 00:46
んだなぁ~
挨拶一つで心が和む(=^ლ^=)♫



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.