Nicotto Town


‘いつもありがとう’


略語

こうして、ブログを書いていて、良いことの1つ。

それは、普段の生活の中で、好奇心の目が、割と常に、
アンテナ張っていられること・・何でもない、淡々とした日々で、
ピン♪ときたものがあると、(ブログに書こう、読んでもらえる)。^^

だから、読んでくださる方、コメント下さる方には、大感謝である♪

と、さーてと・・・前の記事で、昨日の夜、上の子と、買い物に
出た~と書いたが、ソコでもう1つ、‘ピン♪’があった。p(*^-^*)q

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

食料品買って、梱包台で、エコバッグに詰めていたら、前に、
別の家族が来た。両親?祖父母?判別つかなかったが、
間に、若い女の子がいて、やたら早口でまくしたてていた。

残念なことに、内容を覚えていないのだが、会話の中で、
連発していたコトバ~『ネンカク』。。。。。。は? (´・ω・`)ネンカクネンカク

想像力を膨らませている内に、ネンカク=年齢確認の略語だと気づいた。

で、隣を見たら、息子が、「そうだよ、ネンカクだよ、知らねーの?」
(-゛-メ) 知らないよ何で年齢確認までそんな風に省略すんだよww


知らなかった私と、自力で意味に辿り着いた私が、今回はいた。(笑


そう言えば、先日うっかり、「レコード屋」と言い、子供にバカにされた。
いいじゃーーん・・・CDショップだって、解るクセにさァ。( 一一)ッタク・・

アバター
2014/06/02 17:11
★ジュゲムさん

こんにちは^^

おにご・・・・・・っこ?^^;; 何ですか?教えてーーww

じゃーねーー私やジュゲムさんが、高齢世代になった時、
お返しに新語でも作りましょう~若い子判読不可!って。(笑)

また、知らない言葉聞いたら、ご紹介しますね~。^^ゞ
アバター
2014/06/02 17:04
ネンカクか!(my辞書に載せとこうw
ワタシは最初「おにご」が何かワカンナかったよ^^;
最近の子は略しまくってて、20年後には翻訳いるかもしれませんなw
頑張って若い子に付いてくぞー!ヽ(´▽`)ノ
アバター
2014/06/02 14:19
★ラムネさん

こんにちは^^

そうですかーーーー私も、昨日初耳でした。^^ゞもう覚えましたww

内容がきちんと把握していないのですが、多分何かされたと、
そのコトバを連発して、少し怒っていたので、そこから想像力を
膨らませて、意味に辿り着けたんだと思います。^^ヤッターーって。(違っ

何となく、大人に解らないような略語作って、私みたいなリアクションを
見て、楽しんでいる所があるのかも~~新語となるのでしょうかねェ・・(´・ω・`)
アバター
2014/06/02 14:17
★パロママさん

こんにちは^^

なるほどーーー(頭の体操)って思えば言い訳ですね~。
今度から、何か??が聞こえてきたら、脳トレだと思う事にします。(笑

こんな風に、お話できるので嬉しくて、またネタ探しするわけです。^^ゞエヘヘ

レコード屋さん・・・通じました?あぁ、よかった~♪ホッ
アバター
2014/06/02 14:15
★ゆぅゆぅさん

こんにちは^^

レコード屋~~~~だよね!!ゆぅくんは知ってるよね!ww

♪わかりはじめたマ~イレボリュ~ション♪だよね^^
小室哲哉の作品だって、後で知って衝撃でした。私も好き♪

って、だからレコード屋でいいよねーーーーww ^^
アバター
2014/06/02 09:41
え~っ・・・全然聞いた事ない~^^;;

結局わからない人には「年齢確認」の略語だっていうのを教える事になるんだから
何でもかんでも略さなくても・・・ねぇ><

電車の中でも女子高生とかの会話が何気に聞こえてきたりしますが
チンプンカンプン(-ω-)??な単語が続出ww

ちぃ~ともついていけてません;o;
アバター
2014/06/02 09:09
何気ない日常の中からピン♪ときた事をブログでマメに紹介してくれて
読むほうも楽しいですよ~^^

略語・・・なんでも略せばいいってもんじゃないですよねぇ・・
意味不明の略語が溢れていて・・言葉の乱れ?とか気になったりもするけれど
頭の体操にはいいのかしらね?(笑)

あぁレコード屋さんで十分通じます~懐かしい時代よね^^
アバター
2014/06/02 05:53
「レコード屋」・・・そりゃ、いかんwww
学生の頃、レコードのレンタルショップに、よく行っていたのを思い出したよーーーww
渡辺美里さんのレコード・・・よく借りたっけーーー^^b
なつかしーーーー^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.