Nicotto Town


哲学的な何か、あと心の病とか


STAP細胞問題

私は、STAP細胞の論文に不正があると指摘されたときから、彼女が言っているSTAP 現象は絶対にないと確信していた。

それは、なぜか?

それは、直感的に、彼女に、異常性を感じたからだ。
きちんとした実験をすることができるような精神状態ではないと…。

彼女の精神状態を一言で表すと、「妄想性」である。
STAP現象が「あってほしい」という彼女の願いが、証拠となる科学的根拠がないにもかかわらず、STAP現象は「ある」という非現実的な妄想へと。
何が実際にあったことで、何が自分の妄想なのかわからない状態、混濁している状態。
それを彼女には感じた。

記者会見での彼女の表情や言動、そして、その後の調査の結果は、ずべて私の確信を裏づけるものだった。

それにしても、彼女の異常性はかなり前から現れていたと思うが、それに誰も気がつかなかったのだろうか?

もっと早い時点で彼女を治療していれば、このような大事(おおごと)にはなっていなかっただろうし、彼女も一生苦しむような状況にはならなかっただろうと思う。

私としては、より一層の精神衛生の充実を望む。

アバター
2014/06/22 14:15
>チキンさんへ

コメントありがとうございます。

彼女には精神的な問題があると、著名な精神科医の方々も言っています。
妄想虚言が異常的だというようなことを…。
アバター
2014/06/21 22:37
STAP細胞めっちゃ話題になってましたね(´・ω・`)                          妄想が行き過ぎてしまったんですねえ('Д')                             勉強になります('ω')ノ
アバター
2014/06/18 18:24
>涼風さんへ

コメントありがとうございます。
涼風さんのご意見に賛同です。

彼女には真実を述べて、一刻も早くSTAP 問題を終わらせ、治療に専念して頂きたいと思っています。
アバター
2014/06/18 16:21
いつまでも入院状態でいると言う所も判断出来る感じでは無いですよね。
妄想性と言う感じは、あると思います。
その彼女をニュースにするのもどうかなと思ったりもします。
なんて言うか、見ていて、痛々しさを感じるだけです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.