Nicotto Town


‘いつもありがとう’


かみなりサマ


オフ日・・・上の子も、在宅していたので、一般的な
(昼時)を外した午後、運転させて、遅めのランチをしに、
繰り出した。と言うのも、昼過ぎから、急に雷雨・・・凄かった。

普通に家にいて、いきなりガガガガガジャーーンン!!!(←音のイメージだけw)

ビックリ!!どこかに落ちたかなァと、ボンヤリ思っていたら、何と、ランチに行った
隣町(の店?)に落雷したようで、いきなり店内が停電しちゃったらしい。><

「なので、お支払が現金のみになりますが、大丈夫ですか?」ハイ^^;

ポイントカードも、復旧後にポイントつけますと、手書きでカード番号メモっていた。

*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;

子供の頃、雷が鳴ったら、大きな木のソバには、近寄らない~とか、
簡単な回避方法は、聞いた記憶があるが、最近は、そんな所じゃなくても、
普通に、街中や、広~い野っぱらで、人めがけて落ちてきたりする。><

良い機会なので、雷発生時の、安全な避難場所について、調べてみた。

1)鉄筋コンクリート建築物、戸建て住宅等の本格的木造建築物

2)自動車・電車など、周囲が全て金属で囲まれている乗り物

ただし、
(1)は、壁・柱・天井から1m程度、距離を置くこと。
(2)は、ハンドル・車体・カーラジオ等の、電装機器類には触れない方がbetter。

その他、雷は、(高く、細く、尖った)所に落ちやすいので、
傘は、激しい時は、なるべく使わない方が、良いみたいだ。^^;

*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;

それにしても、午後から、東京多摩地区で降ったヒョウ・・・まるで、
冬が戻ったか?の如き、道路に積もっていた~~凄過ぎる。(゚△゚;ノ)ノ

アバター
2014/06/24 22:18
★ゆぅゆぅさん

こんばんは^^

すごいね~~ビックリだよね!
そんなに遠くないのに、こっちは
ヒョウなんて降らなかったよ~^^;
アバター
2014/06/24 22:17
ニュースで見たよーーー^^;
すごいねーーー!
あんなにヒョウって積もるんだねーーー^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.