Nicotto Town


‘いつもありがとう’


ニコタの夏、リアの夏

画像

オフ・・・真昼間に、慣れない水着を着ちゃったりしてw、
思わず、普段は行かないタウンに出て~初(海)へGO♪

ビーチって、1・2・3~ってあるんだ~コレも初めて知った。^^ゞ

3~まで行ったら、島があって、ハワイアン~が聞こえてきそうな
雰囲気の中、恐る恐る着座。アッ、お友達~ヽ(*^∇^*)ノワーイ♪

遠目にすると、ちゃんと遊泳禁止の境界があったり、本格的だ~。

イルカにも遭遇し、お友達に教えて貰って、海から出てきた潜水艦で、
メダル広場まで戻ったり~・・日差しピカーで、海水浴の疑似体験できた。^^

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今年から、下の子の中学@各教室に、念願のエアコンが入った。

本当に、ここ最近の暑さは、凄まじい上、どんどん前倒しになり、
私達親が、去年のこの時期、午後一の公開授業を見に行った時は、
ムワ~っとした熱気を、教室に2台設置された、扇風機が、もう温風機と
化していて、立っているだけでも、苦しい暑さ・・コレ、授業ニナランデショ。><

だから、ヨカッタ・・・去年までの卒業生には、本当、申し訳ない。(。-人-。)

ニュースで、千葉市がエアコン設置を拒否っているとあったが、こういうのって、
各行政~もっと狭めれば、学校単位でも、対応が違うような気がする。

下が小学校(は今もエアコンない)の時、夏の暑さ対策として、水筒持参を
PTAで提案した事がある。近隣の小学校は、すでに、水筒持ち歩いて
登校していたし・・・が、当時の校長が、すご~く慎重?なのか、中々
許可が出なかった。衛生面がド~タラコ~タラと、色々と理由をつけ渋られた。

ンな事言っている間も、子供達は、汗ダラダラで、真っ赤な顔で、長時間、
学校に居続けヨ~水道水なんて、生ぬるくて(マズイしw)、危険だから、
早くしてヨ!!~って、親達も切迫していた。その後、口飲み(は衛生面が×)
タイプはNGで、コップつぎタイプの水筒のみ(期限つきで)、やっとこさ許可が下りた。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

だって、中学生なんて、普通にバンバン口飲み水筒ジャン・・給食ナイんだから。w

集団生活のルールだから、よーく考えて~も、理解はできるが、数十年前の
昭和の暑さwとは、チョット違う状況の中、臨機応変と優先順位を、決める側も
よく考えて、時には早急な対応が、必要な場合も、あるんじゃないかと思う。

ちなみに、下の子の中学~初エアコンに、休み時間にトイレ等出ても、皆すぐ、
教室に戻ってきちゃうらしい。(フェ~~涼しい)(´・ω・`)和む姿が、想像できる。(笑

アバター
2014/06/28 21:40
★エッタさん

こんばんは^^

あ、46分に白クジラって、他の人が言っていたので、
同じなんですね~。46=シロ?ですか?ww
へぇーーーー0時過ぎに、ココにいた事ないので、初耳でした。^^ゞ

学校にエアコンがないというのが、少し前だと、当たり前ダロ!!って、
大人に突っ込まれそうなのですが・・・実際、凄まじい状況です。><
職員室だけ涼しいんですよねぇ~コレは、ちょっと要改善だと思いました。( 一一)
アバター
2014/06/28 21:35
こんばんはー♪

去年は毎時46分に白クジラも出現したけど、今年も見れるのかな~^^
夜中0時過ぎるとクジラも透けてみえましたよねwww

今は暑さの質が違うし、エアコンがあるのが普通の世の中の中で、学校だけ無いのも変ですよねー!
アバター
2014/06/27 20:12
★ゆぅゆぅさん

こんばんは^^

もうね、贅沢品とかいうレベルじゃないよね。
ただでさえ暑いのに、勉強せなあかんから。ww

昔と暑さが違うのは、やっぱり温暖化なのかなぁ・・
エアコン便利だけど、エアコンが増えると、温暖化が進む?

うーーーん、難しいねぇ。><
アバター
2014/06/27 19:57
エアコンいいねーー^^b
昔は今より、うーーーーんと過ごしやすかったよねーー!
今は、異常な暑さだもんね><



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.