Nicotto Town


哲学的な何か、あと心の病とか


「哲学とは何か」筆者不明

物事の本質について、「なぜそうなのか」「本当はどうなのか」と自分で論理的に考え続けても結局本当の所はわからず、それ以上は言葉では言えないということがわかる。

わからないとわかったならば、その無知の知を素直に認めて言葉では言えない以上黙るのが正しい態度である。
にも関わらずあえて言葉で言おうとするならば、そこから先は論理を越えた(または論理以前の)物語の世界に自然となってゆく。
イメージとしては・・・。

「現実」という入口から入って論理という地図を頼りに迷路を歩き続けても、結局「無知の知」という出口にしか到達できずその前で立ち止まるしかない。
にも関わらずあえてドアを開けて進むならば、そこから先は地図のない無限大の世界が広がっていてどう進むかは自分次第である。

アバター
2014/08/03 10:01
本当に無知な人は、
自分事で何か手づまりがあると、自分以外を見下した態度をとりますね…。
アバター
2014/07/18 20:45
こんばんは
訪問ありがとうございます[♥óܫò]♡
アバター
2014/07/18 18:18
こんにちは、訪問ありがとうございました。
アバター
2014/07/18 14:55
そうですよねwww                                        最終的に行動するのも判断するのも自分自身ですもんね(*´Д`)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.