Nicotto Town


羊の国から


夏休みの宿題

今では遠い記憶です、夏休みの宿題。
小心者なので、ちまりちまりと、毎日とは言わずとも、数日おきにやっていたような気がします。
何が一番嫌だったかって、自由研究ですね。朝顔の観察だったか枝豆の観察だったか、指定してくれればまだ良いんですが、丸投げされた年は途方にくれた覚えがあります。結局何をしたんだったか、思い出せませんが。

「自由研究」って、本来はしてもしなくても個人の自由、という意味らしいんですが、子供の頃は何を研究するかが自由に選べると云う意味なんだと思っていました(笑)。それなのに観察日記つけろとか指定される年もあって、よくわかんないなぁ、という。

今なら、お犬様やお猫様について、写真たっぷりに親バカ炸裂な観察日記を嬉々としてつけますけどね!!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.