Nicotto Town


羊の国から


眼鏡。


 これは赤縁の眼鏡ですが、そういえば最近は黒縁眼鏡もオシャレアイテムとして着用している方が居るとか居ないとか?
 黒縁眼鏡というと、昔はダサさの象徴の一つだった気がするんですが、歴史は繰り返すというやつでしょうか。ファッションって、定期的に昔のテイストが流行になりますよね。
 まあ何にせよ、眼鏡のフレーム選びというのは、眼が悪い方々にとっては結構重要な問題かと思われます。オシャレ用伊達眼鏡と違って、眼科で設えるものは、そうほいほいと取り替えらたいと思うようなお値段ではないですからね……。まあ、実際にお高いのはレンズの方ですが。でもどこぞでフレームだけ変えよう、って思う方っていらっしゃらないと思うんですよ。……いらっしゃったったら何かすいません、認識を改めます。
 かく言う私は眼鏡っ娘(笑)ですが、メタリックブルーの細フレームのやつを、かれこれ五年は使っています。
 ……眼科への定期検査に行ってないから、レンズもフレームも変わらないだけなんですけど、ね!

アバター
2009/12/01 22:56
今年の夏、度つきサングラスを作りました。
普段、視力0.2~0.3程度を裸眼で通していますが、まれに運転の時や、
旅行で普段と違う駅や空港の看板を見るため、あるいは美術館などで
必要なので、メガネは持ち歩いているのです。
で、そのサングラス、私と眼鏡屋のお姉さんは「いいよね~」と言い合っていましたが、
家族は、「それ、ものすごく年寄りに見える。5歳は老けた」と不評。
どうなのかなあ??家族は、「本当のことを入ってくれるのは家族だけ。他の人はお世辞」だって。
アバター
2009/12/01 21:08
黒縁眼鏡は、最近人気のお笑い芸人がかけてるから再流行してるのかも…それ以前からかな?

そう言えば昔、フレームだけ破損して取り替えた事があります。
レンズ部分のサイズが違ってて、削ったりして度合わせが結構手間だった覚えが…
アバター
2009/12/01 16:55
小顔って何というくらい頭周りのサイズが大きくて、メガネや帽子のサイズに苦労します。
幸いなことに、今までは視力は悪くなかったので、サングラスや伊達眼鏡というようなお洒落の世界には縁が無いものの、視力を補正するためには眼鏡のお世話にならずに済んでいます。
将来、合うサイズのものを探すのに困りそうなので、老眼になるのが恐ろしいです。(^-^;)(爆)
アバター
2009/12/01 07:53
似合っていますね。

私はそのメガネ、今自分になるとよく駄菓子屋で買いました。
そして柄のところを切断して、双眸にそえるのです。

 ----(変身)ウルトラセブン

わかりますかねえ?
アバター
2009/12/01 00:23
このめがねは 奥側に星のよう飾りがついてるんですよね 
本物のめがねも おしゃれ用だとこういう飾りがついてたりするんですかね?
(メガネ事情はかなり疎いです^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.