Nicotto Town


‘いつもありがとう’


お酒

元々、お酒は、全くもって、強い方ではない・・・( 一一)ウゥゥ

若い頃から、「(酒は)弱い」と言えば、(女の子はそれ位がイイ)
と言われ、「(顔面が)ユデダコみたいになる」と言えば(カワイイ)・・(*_*;チャウ

皆で飲む時、多分、ゲコに近い弱さで、大して飲まない内に、イチ早く
潰れてしまう自分が、凄くイヤだった。(普段飲まないので、お酒の
飲み方もヘタッピだったと思われw)~そんなこんなで、子育て期間は、
そういう機会もなく、ふと気づいたら、学校等の集団社会に、親として
参加する中で、ボチボ~チと、(飲み会)のチャンスが、再び巡ってきた。

母親集団は、上も下も必ず、(超強い)メンツが入っているもので、
楽しそうにガンガン飲んでいるのを傍目に、羨ましかった~。^^ゞ

私みたいなタイプは、生の果物を絞るタイプのお酒がイイヨ~と、アドバイスの
通りにしたら、本当に酔いが程よく、外で飲む時は、必ずチョイスしている♪

家では、別の人から聞いた、(ふんわり鏡月)のカルピスソーダ割りが、
美味しいし、コレ本当に、私みたいなのでも、結構沢山飲める。('◇')ゞ

(●・ω・)σ☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:

そんなこんな、少し(飲めてきた)感で、少し前にスーパーのお酒コーナーで、
目に留まったのが、【水曜日のネコ】~缶に書かれたネコのイラストと、
ネーミングに惹かれ、女性向なら大丈夫かナと、思い切って買ってみた。^^

昨夜、明日は日曜だから、大丈夫だ~と、イザ開缶して飲んでみたら、、
エート、ビール?これ。^^;味はビールっぽいのだが、口つけて間もなく、
早めに酔いが回ってきた。ヤバイ・・350缶が、最後まで飲めずギブアップ。

お酒が弱い人は、アルコール分解能力が低い~体質的な要因が、大きいらしい。

アルコール自体を、受け付けない訳ではナイが、気分よく飲んでいても、フッと
立ち上がった瞬間、目の前が真っ白になったり、急激な眩暈起こしたり、
自分でも(エーナンデ?)と、驚きながら、既にフラフラで手遅れ~なんて事が、
今まで何度かあった。今回も、自宅だったから、セーフ・・やっぱり怖い。><

お酒の席は、食べ物美味しいし、皆でワイワイできるし、大好きなんだけどなァ♪

ダンナも子供も、家ではあまり飲まないので、酒代はかからず助かるが、
たまには、シラフとリアから離れて、フワ~ンと違う次元に、飛びたいものだ。ww

アバター
2014/09/22 16:53
★エッタさん

こんにちは^^

。。。強いですよね、エッタさんは多分。(#^^#)

そうそう、早く潰れだすと、盛り上がる中に入れないんですよね。w
だから、しょうがないんで、私はそういう時、かなりセーブしています。^^ゞ
やっぱり、お酒もいいけれど、皆でワイワイお喋りしたいので・・その時の
体調によっては、アレ?って感じで、調子よくて、結構飲めた~って時もあります。^^

幸い、もう強要されて飲むような機会はないのですが、OL時代は、
そういう事も・・・あったかなァと、少し懐かしく思い出しました。w

エッタさん、面倒見てくれるんだ~~何か、お酒弱くても、エッタさんみたいな
方がいると、安心して(?)飲めそう・・・後輩女子に信頼が厚いんでしょうね。^^
二日酔い!! ←結構憧れます~。(笑)
アバター
2014/09/22 15:09
たしなむ程度です!(*´艸`)

確かに!早めに出来上がってしまうタイプは、一緒に盛り上がれずに物足りないんですね^^
傍目には可愛いな~❤って見えちゃいますけど・・・

鍛えて強くなるものでもないのに、強要するタイプですとか
周りに迷惑かけるタイプは、やっぱり嫌われますよねwww

私は意外と、潰れちゃった人の面倒をみるのが苦にならないタイプです^^b
何かストレス溜め込んでたのかな~?とか嫌な事でもあったのかな?とか考えながら
お持ち帰り(後輩女子のみ)してますw
翌朝の二日酔いトークも面白いですよ(^m^*)プ
アバター
2014/09/21 13:43
★パロママさん

こんにちは^^

おぉーーパロママさんは、控えめに仰ってるけど、恐らく、
結構お酒強いですよねーー顔に出ないっていうのは、私の
永遠の憧れです。^^ゞ 大人な感じがします~羨ましい・・

男性は、飲む機会が多いですからねェ~積み重ねの訓練?で、
徐々に酒量範囲が増えていくんでしょうねぇ。^^

宅飲みは、友人でも、必ず晩酌する~って人、結構います。
タバコとは、恐らく全然違う効果でしょうね・・養命酒は
飲酒に入ります?w そういうのも、大人な感じがします。^^

「水曜日のネコ」・・水色の缶です。結構お値段高かった気がします。^^;
アバター
2014/09/21 13:40
★ラムネさん

こんにちは^^

飲み会って・・何かドキドキワクワクする響きですよねぇ。^^ゞ
私も、学生時代の合コンとか(笑)、当時はディスコとか(古っ)よく
行って、そういう所って、同じように甘いカクテルが多いんですよね~。

スクリュードライバーがオレンジテイストで好きだったんですが、アレ、ベースが強いんですよね。w
甘いのって、逆に危険感覚がなくなるので、注意ですね。www

結婚後の(飲み)は、そういう時代とは少し違うので、節度を持って~の
ハズが、時々、強い相手に合わせるように、陽気に飲んじゃって、
さ~帰ろうと、立った瞬間グラグラ~>< やっぱり弱いままでした。(笑

ダンナさんのように、朝まで飲んでた~とか、私からしたら、同じ人とは
思えないです~いいなァ、1度でいいから、そういう飲み方してみたいです。^^ゞ
アバター
2014/09/21 13:24
★Mryu-papさん

こんにちは^^はじめまして。
コメント有難うございます♪

そうなんですか~~私の場合、生前父が、
かなりお酒飲んでいましたねェ。弟も私よりは
全然飲みますが、果たして強いのかどうか・・w

日本酒派ですか。^^友人に日本酒好きがいますよ。
色々銘柄を教えてもらって、少し飲んでみました。
飲み口を選べば、私も美味しいと感じるのがありますね。^^ゞ

熱燗か~~弱いと、酔いが早く回りそうなイメージがあります。w
アバター
2014/09/21 13:15
★りゅーさん

こんばんは^^

なるほど~~私、今の仕事って、そういう風に
皆で集まって飲むってないし、たま~にやる
友達との飲み会は、そんな事言われる事全然ないし・・

だから、遠いOL時代の記憶で、そんな事もあったなぁと。^^ゞ
特に、男性同士だと、飲めて当たり前みたいな考え方の
ジョウシトカw・・いるかもね~。しょうがないじゃないねーヾ(ーー )

私もね、周りに絡んだり、迷惑かけたりする程、ベロンベロンに
飲む酔っ払いは、正直大嫌いなんですよー。節度をわきまえた上で、
お酒を楽しめるのが、本当に強い人だと思うんだよねぇ・・ウンウン。
アバター
2014/09/21 13:08
★ゆぅくん

こんにちは^^

ゆぅくん、お酒ダメなんだよね~~弱い?下戸?
その話しているって事は、少しは飲むのかな~?

フワ~ンならいいよねェー私なんて、気持ち悪くなってくるもん。><
一緒にいる友達に、何度か迷惑や心配かけて、控えめにしています。^^;
アバター
2014/09/21 13:06
★お~さん

こんにちは^^

えーと・・・そういう事になるの??ww
アバター
2014/09/21 11:39
私はそこそこいける口で顔にもでないのですが・・そういうのって遺伝もあるのかな?
お酒が弱い人でも場数を踏めば?少しずつ飲めるようになってくるみたいですね。
ウチの夫、昔はあまり強くなかったけど仕事がらみで飲む機会がふえて
今では昔より強くなったみたいです。 (でもすぐ眠くなっちゃうタイプ^^;)

家ではそれほど量は飲みませんが仕事から帰ってリラックスするために
軽く飲む事があります。 
お酒は煙草と違って飲みすぎなければ、程よいリラックス効果があるのでしょうね^^
「水曜日のネコ」ネーミングが可愛いですね~ お店で捜してみようかなぁ。。
アバター
2014/09/21 11:35
全く飲んだ経験もない頃、飲みに誘われ、断るのもなんなんで行ってみました。←完全に見掛け倒し^^ゞ

初めて飲んだのはジュースの様な甘いカクテル系でしたが、酒の味がよくわからず、ゴクゴク飲んでしまい1杯でかなり酔いましたねぇ^^;

それから飲む機会も増えましたが、強くなる事はなく…そのままソフトドリンクに戻りました^^;;

ダンナはもうそれはそれはアルコールが大好きなので、仲間と朝から晩まで飲んでる時もあります^^;;
そういう時は本当に楽しそうなので、それはそれでいいのかな…と。
ま、飲み過ぎて翌日丸々寝込んでいる時もあるので、ほどほどにしてもらいたいですけどねぇ。

たまにはちょっとフワフワといい気分になるのもいいですよね^^
アバター
2014/09/21 11:31
お初のコメです。

医学的に申しますと「お酒」はについては、3親等には
酒豪が生まれてくるようです。
兄弟姉妹3人いると一人だけ、飲めるとか・・・、年齢と
ともに飲めるようになったとか・・・、私も煙草は体質的に
アレルギーですがお酒は、お付き合い程度に日本酒党
です。春夏秋冬「熱燗」です・・・。(笑!!)

アバター
2014/09/21 09:10
お酒に強ければそれはそれでいいんだけど
飲み会なんかで必ず「え!? お前飲めないの!? だめじゃん~w」
等と、飲む事が社会の常識みたいに説教するやついるじゃん?
そういうやつに限ってべろんべろんに酔いつぶれるまで飲みまくって
大騒ぎしてみんなに世話かけるというね・・・だから基本的におれは
楽しい場は好きだけど、大酒飲みは好かん!(笑)
アバター
2014/09/21 06:50
わかるわかるーー^^b
いい気分になってる人がうらやましいww フワ~ンって^^b
僕はフワ~ンには・・・・・ならない・・・・^^;
すぐに眠気がーーー><困った困ったw
アバター
2014/09/21 05:08
要は、酒が好き。ということだな



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.