Nicotto Town



妄想料理

今、ふと思いついた料理?がある。

そのうちやってみようと思うけどとりあえずここにメモメモ。


「ジャガイモチュロス」

チュロスというのは、半分加熱した生地を油の中に星型の絞り口で搾り出す事で、
ああいう外はカリカリ中はもちもちの食感になるらしいです。

んで。

本場では甘くなくて、チョコソースとかをつけて食べるらしいです。


ここまで、イオンのどこだったか外国フェスタの情報。


で。
ここから妄想料理。


ジャガイモをすりおろして電子レンジで加熱すると、
透明感のある餅になります。

これをすりこぎとかでついて(餅つきの「つく」)粘りと柔らかさを出して
絞り袋で油の中へ搾り出して、
揚げあがったのに塩をかけると、
新しいフライドポテトにならないだろうかと。

餅つきの段階で粉末スープの素とか、粉末青汁、胡麻等を混ぜ込んでみるのも面白いのではないだろうか。

揚げ物をするついでがあった時にしてみようと思います。








Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.