Nicotto Town


‘いつもありがとう’


食欲増の秋


【秋に食べたい物についてブログを書いてみよう♪】

マツタケ!!(国産のw) 。。。ちゃんと?食べた事がナイ。^^;

自分で買うには、あまりに勿体なく、幸運な頂きもののチャンスも、
今までなく、こう~縦にスライスして、焼き松茸とか、いいなァ。

去年の今頃、時々行く和食店の(季節御膳)に、松茸の土瓶蒸しが、
くっついてきた。お酒みたいに、オチョコに注いで、酢橘絞ってネ・・
味(もまァまァだったが)そのものより、秋~って雰囲気がヨカッタ。

松茸ご飯も、多分食べた事あるが、ウーン、欠片が小さいよネ。ww

生きている内に、1度でイイから、これぞ本物!っていう松茸を、
単体で、ガッツリと食べてみたいものだ。秋の憧れ食材1位。^^ゞ

で、昨日の(竜/龍)のついでに、どうして、数あるキノコの中で、
松茸だけ、飛びぬけて高級なのかナ~と、少々調べてみたら・・

松茸だけは、人工栽培ができず、‘天然モノ’オンリーだからなんだ~!?

★主として、赤松の根に共生する松茸は、人口栽培&大量生産可能な、
他のキノコと異なり、技術の発達した今も、人口栽培の方法が見つからない。
又、他のキノコに比べ、成長速度が遅い(5年位?)そうで・・へェ。(´・ω・`)

天然モノか~~・・←この響きだけで、希少価値が上乗せされる感じ。^^;
高いけれど、年月をかけて成長したキノコか~と、「もし!」これから先、
ラッキーにも食べる機会が巡ってきた時は、感謝したいと思う。(。-人-。)

アバター
2014/10/03 00:43
★テアさん

こんばんは^^
テアさん、お久~~忙しそうで・・来てくれてありがとう♪

天然のシイタケか~~実は私、キノコの中で唯一苦手なのが
シイタケなんですよ。>< 栄養あるのにねぇ・・トホホ。^^;

となりのオッサン・・・ww 仲良しっぽいね。^^v
アバター
2014/10/03 00:42
★アレキさん

こんばんは^^

そうですそうです~しめじは、常に冷蔵庫に
常備しています。あれは、美味しいし、重宝ですね♪^^
アバター
2014/10/03 00:41
★シドクマさん

こんばんは^^

土瓶蒸しいいですねぇ~何ていうんだろう、
ガツガツ食べるんじゃなくて、雰囲気を楽しむって
感じかな・・日本の秋ですねぇ。(#^^#)
アバター
2014/10/03 00:41
★麻衣さん

こんばんは^^

同じ同じ~~マツタケの値段見て、えーこれだけあれば、
もっと美味しいもん一杯食べられるよ~って思っちゃう。w

いつか~~焦らずに、食べられるチャンスをお互い待ちましょう♪^^

栗ごはんいいな~芋ごはんでもいいな~~。(≧▽≦)
アバター
2014/10/02 23:45
実は私もちゃんとしたマツタケ食べたことないです。。
でもこないだ実家に帰ったらとなりのおっさんが山でとってきたシイタケがあったんですが、天然モノの香りは素晴らしいですよね!
特にキノコは。
アバター
2014/10/02 23:36
「香り松茸、味しめじ」でしたっけ?

私も国産の松茸は食べたことがないかもしれません。^^;
アバター
2014/10/02 23:34
マツタケは土瓶蒸しがスキです(○'ω'○)ぽょ❤
アバター
2014/10/02 23:30
た、、食べたことがないですなー。。

値段を見てしまうとこのお金で。。大好きなお肉が何個かえて。。とかなんだとか考えてw

でも、貴重な天然物。。いつか食べれる機会があったら匂いを嗅いでから。。よく眺めて。。
そして少しずつ味わうこのにしますw^^

今は、無性に栗ご飯が食べたいです(*´∀`*)
アバター
2014/10/02 22:00
★あたるさん

こんばんは^^

そうなんですか~~少し前にやっていたTVでも、どこだったかな・・
外国で、松茸が大量にとれる所があるらしく、香りを有難がるのは、
日本だけっぽい・・地元は、思いっきり味付けて、食べちゃうみたいですよ。w

国ごとの味覚価値観の違いって、調べると面白いかもですね。^^
アバター
2014/10/02 21:54
以前いた会社の経理のお爺さんが、シベリア抑留から戻ってきた方で、その時の話を聞くと…

あの極寒のシベリアで、食べ物も少なく、皆で松茸をとって食べていたそうです。

…ロシア人は食べないらしい…(;^_^A アセアセ…
アバター
2014/10/02 20:32
★ジュゲムさん

こんばんは^^

あーーーわかる、今って、混ぜご飯(それもキノコ系^^ゞ)が
多いよね~松茸ご飯か!!って、私も書いたくなっちゃう♪

お吸い物は偉大だわねぇ・・・\(◎o◎)/!
アバター
2014/10/02 19:29
(´∀`)松茸かぁー
こないだスーパーの惣菜コーナーでね
松茸ご飯のお弁当って売ってたのよ...
ワタシもちゃんと松茸って食った事ないからー思わず買っちゃった訳よ
(スライス乗ってたしね
お吸い物の匂いだったーw
アバター
2014/10/02 18:47
★海将補さん

こんばんは^^

私も多分今まで、何かしらで口にした松茸は、
なんちゃって?的なモノだと思います。^^;

何か悔しいんで、生きている内に1度でいいから、
しっかり味わって、話のネタにしたいです。(笑

永○園のそのお吸い物、確か炊き込みご飯の香りづけに
できるとか、以前TVで見たかも・・(#^^#)
アバター
2014/10/02 14:42
σ(ーー〆)には無縁の松茸に成ってしまいました。(現在、無職・居候の身)
仕方が無いので・・・“永〇園の松茸のお吸い物”を買ってもらいますゎ。><;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.