Nicotto Town


‘いつもありがとう’


冬=食べ物


【冬に食べたい物についてブログを書いてみよう♪】

先週のメガネには、食指が動かなかったのですが、今回は、
カニだ~~~♪^^ゞ 食い気根性丸出しで、テーマブログです。w

冬。。と聞いて、思い出す食べ物ですよネ~。ザザーーッと、
子供の頃まで振り返ってみると、パッと思い浮かぶのが、お餅デス。

今や、1年中食べられる、珍しくない食べ物ですが、子供の頃、
母がよく作ってくれたのは、お雑煮~~じゃなく、あんころ餅~
でもなくw、((あべかわ))でした。きなこ餅~私の‘母の味’デス。^^

焼いた(かナ?)お餅を、熱湯にくぐらし、とろ~んと柔らかく
なった所で、きなこと砂糖を混ぜた中にトブン。w 良い具合に、
万遍なくまぶされて、お皿に少し重なるように2つ・・が定番。

粉をブーッと吹かない様に、気を付けて箸で持ち上げて、ビロ~ンって、
伸ばしながら食べた・・そんな記憶が、母の姿と今も重なります。

食事?おやつ?←中間位の立ち位置で、冬は何度も、あべかわが、
登場しました。私も、たま~に作るけれど、何かどこか違う。(笑

大人になってからは、餡子好きの母だったので、時々お汁粉も、
作ってくれたっけ・・あー、今年は、お雑煮、磯辺以外に、↑の
2つも作ってみよう。p(*^-^*)q 前に、TVでやっていた、揚げ餅の
おろしみぞれがけも、又やろう~♪ 深夜にお腹空いてきました。(#^.^#)

(-ω-)------------キリトリセン -------------(-ω-)

昨日発売になった、Pショ限定品・・私が、ニコタに参加して以来、
「初!」と言える位、集中的に購入しちゃいました。^^;ドレも
捨て難くて・・ナンダヨーコンカイノコノミダラケデコマルンデスガ~。(*´﹃`*)

丁度、参加数か月の1年前は、購入した限定品は、ほとんどが、
調子にノッて、始めたばかりのフリマに投入してしまい、クリスマス関係が
所持少ないので、嬉しい~~けど、お財布が非常に危ない~。ww

アバター
2014/12/04 18:57
★ディオさん

こんばんは^^

ご紹介頂いた和風甘味、私も全部スキです~。^^ゞ
あったかい日本茶と雪・・何か至福の時間になりそうですね。

コーデ、褒めて頂いて有難うございます。
実はコレ↑いつもの如く、まんまで着るのがイヤでして、
アラビアンと、白ガチャ和風版の合体コーデです。色味だけ合わせました。^^;
アバター
2014/12/04 18:54
ぜんざい(おしるこ)&粒あんの大福もち、好きですφ(c・ω・ )ψ モグモグ

安倍川もちも甘味茶屋で食べました(〃)´艸`)オイシカッタヨー♪

雪の国のプリンセスアイテムは華やかでステキですね☆

また「アナと雪の女王」が観たくなりました♪

アバター
2014/12/04 17:45
★ジュゲムさん

こんばんは^^

お餅スキじゃない~?そっかーーって、雑煮がヘタって。^^;
私も、自分が食べてきたお雑煮を、見様見真似なんだ~。
お雑煮は、地域によって全然違うよね^^ ジュゲムさんの
所は、どんなのだろう~。ウチは、鶏肉、大根、かまぼこに、
三つ葉トッピングの、和風です~。餅は角餅。(*´﹃`*)

あーーー本当だ~~メンズテイストがないねェ。ドレス着ましょうヨ~。ww
アバター
2014/12/04 17:41
★エッタさん

こんばんは^^

お餅=正月=冬!って感じがします。^^ゞ
元は、もち米・・コメですよね~日本は、おはぎと言い、
主食をお菓子にも変えられる、食文化を持っていますね。^^

ちなみに、エッタさんは、何モチが好きですか?(*'▽')

壁|ω・`) 私も調子にノリ過ぎました~どこで辻褄合わせよう。ww
アバター
2014/12/04 17:11
Σ(゚д゚lll)えええー!そのお題ワタシも書かなきゃーっ!
因みにワタシは餅があまり好きではありません^^;
それは母の雑煮が下手だったから!(マテw
毎年暮れに親戚が餅をついて持ってきてくれます(もしかして餅が下手なの?w
今回のP...
ヽ(`Д´)ノ男装コーデが無いじゃんかーっ!(ドレス?着ませんよw
アバター
2014/12/04 14:11
こんにちは~♪

お餅ですか~いいですね♪(〃゚σ¬゚〃)ジュル
餅って食べ方によって、ご飯にもお菓子にもなっちゃいますね^^

昨日の限定、ツボだったんですね?(*´艸`)
私も調子こいて買ってしまい、残金が・・・(;゚;∇;゚;)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.