Nicotto Town


クルーソー


喜劇とオムライス


演劇を観て来ました。

有名なプロの
役者さんの物では無く

演劇好きの人達が
集って作っている
市民演劇です。

劇場は
ちょつと小振のホールで

夕方6時開演の
15分前位に着いて

観客は3~4割入りの
2~300人位かな

前から5列目中の
中程に座りました。

これで
役者さんの顔も
バッチリ見えますね。

劇の内容は
こつこつ老後にと
貯めた箪笥貯金を
詐欺師に盗まれて…

面白い台詞回しと
ドンデン返しの進行で
楽しませてくれます。

演じておられる
役者さん達も
シニアの方が多くて

失礼ですが
違和感が有りません

私も
身に詰まされながら
笑わせて頂き

最後は
ほのぼのと
大団円の劇でした…。

ところで
途中何回か
セット替えで
舞台が真っ暗に成り
G線上のアリア が流れます。

私はこの曲を聴くと
何時も

幼稚園の食事会で
小さなテーブルで食べた
ケチャップの掛った
オムライスを思い出します。

どんな時でも
ベルを聞くと
条件反射で
唾の出て来る
パブロフの犬みたいで

にれには

情け無いよねー…

アバター
2014/12/18 12:05
G線上のアリア=オムライス ですか
これは、もう私の頭に
刷り込まれていますからね。

他には
かき氷を食べると
頭が痛くなる…

これは違うか…。


伊丹十三さんの『タンポポ』
当然、観ていますよ。

子供に、ホームレスが作ってあげる
“オムライス”…。

美味しそうですよね。

作るのが難しいオムライスを
3個めで、お上手に出来るなんて
さすがに、まるこむさん。

器用な若奥様(よいしっょと)です。

御家族が、羨ましいなー…。
アバター
2014/12/18 10:13
G線上のアリア=オムライス.♡゚。*
あはは(*^▽^*)
良いわぁ~そういう話、好き。
もっとない?(笑)

私もオムライス、大好きなの。
昨日も作ったのよ。

「たんぽぽ」って映画は見ました・・・よね?
伊丹十三さんの。
あれで、浮浪者みたいな人が作るオムライスが美味しそうで、あれを真似してみたの。
3個めでやっとうまく出来たよ~(*´∀`*)
アバター
2014/12/09 09:44
ここだけの話ですが
お芝居は市民劇ですからね
そんなに、お上手だとは言い難たかったです。

台詞間違いとか
ちょっと詰まって二度言うとか
プロの方の演劇に比べれば
(私もプロ演劇はTVとかDVDでしか、観た事は有りませんが…。)
ちょっと見劣りします。
しかし
何と言ってもライブですからね
ライブの面白さが有りました。

今から考えれば
何故あの様な幼稚園へ行かされたのか…。

キリスト教系幼稚園で
同級生に外人(白人)の子が居たり
クリスマスとか謝肉祭とか
イベントには何がしか、やっていました。

その一場面を、憶えているのだと思います。

グリーンピースが入ったチキンライスを
薄く焼き上げた卵焼きで包み、ケチャップが…。

そんな記憶が有りますが…。

今は
チキンライスに卵を半熟に焼いて
乗っけて欲しいですよね。

こんな細かい要求をしますから
妻は面倒くさがるのかなー…。

まぁ、言うだけで
自分じゃ作る事は
出来ないのですけどね…。
アバター
2014/12/09 04:10
楽しい劇だったみたいですね^^
私もそんな風に寛いで、間近でお芝居を見てみたいなあと思いました。

G線上のアリアをお食事会で流すなんて、ずいぶんおしゃれな幼稚園ですね。

ケチャップのかかったオムライスは私も大好きです。

昔、小さな頃母が作ってくれたときは上にケチャップで名前が書いてありました。
3人の姉弟の名前がそれぞれに…。

ということは、文字数の多い弟のはケチャップが少々多すぎたかもしれません。
家は中のチキンライスはケチャップなしでした。

クルーソーさんの奥さまもそのうち気が向いて作ってくださるのではないかしら?

お祈りしていますね^^ 
アバター
2014/12/08 09:04
幼稚園の記憶は
数える程しか
残っていないのですが
オムライスの記憶は
しっかり、残っています。

広い遊技場
(講堂って言うかな…)で

クロスを掛けたテーブルに
オムライスが乗っかっていました。

クリスマスか何かの
食事会で
親達が来て
作ってくれたのを
憶えています。

卵の乗っかった
チキンライス

そりゃ、もう
めったに、戴けない
大層な御馳走で
鮮明に憶えているんだろうなー…。

チキンライスを
トロッーとした半熟卵で包んで
上に ケチップを付けて…
美味しいですよね。

今でも、大好きなんだけど
妻には、「卵はダメだったよねー」 等と
コレステロールを言い立てられ

上手に作ってあるオムライスは
中々、食べさせて頂いていません。

うーん、書いてても
唾が出て来るよねー…。

Yurinaさんも
腕を振るって
オムライス

きっと
とても、美味しいと思いますよ…。
アバター
2014/12/07 22:17
オムライス、とても美味しかったのでしょう(^_-)-☆




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.