Nicotto Town


‘いつもありがとう’


試験の思い出

先週は、センター試験だったが、今日も、全国的に試験中だと思う。
私自身も、一昨年の今頃、同様に(一応)国家資格の試験を受けた。

今の仕事を、ある程度続けていたので、会社から毎年、「受けない?」
の打診を貰っていた。その度、「子供が受験で~」なんて、イヤで、
理由つけて逃げていたが、正直あまりにしつこいのでw、なら、やるヨ。
受けてダメだったら、コイツはアホだから~って、会社も諦めるだろうと思った。

でも、内心では、(ヤルなら受かりたい)←の思いがフツフツ・・大人の場合、
学生と違って、強制的ではないし、ソレなりに元手もかかる。時間だって、
勉強や準備に回さなければならない~なら、1発で決めちゃいたい。(-_-)/

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

教材一式を購入したり、受講したり、勉強方法は人夫々・・色々調べて、
既に資格を取った友人に、話を聞いたりして、取りあえず、筆記テストは、
独学でやる事にした。書店へ行き、オススメの教材を、3~4冊・・ベースになる
テキストは、今も大事に持っている。^^ゞ過去問集に、持ち歩きの一問一答、
単語カードを作るなんて、超~~~久々で、何だかメチャクチャ新鮮だった。(笑

打診されたのが夏~本番まで、約半年。テストなんて、緊張するし苦手・・・
でも、歩き出したら戻れない。そんな思いで、勉強を続け、会場に行くヒマが
ないので、自分で模擬テストを取り寄せ、自宅で疑似模試をし、添削に出した。

同じ職場から、何人か受ける予定なのは、知っていたが、仕事は単独なので、
顔を合わせるチャンスもなく、わざわざ連絡する余裕?もなく、孤軍奮闘。

単元によっては、何度叩き込んでも、頭に入らないジャンルがあり、試験前日の
夜まで、往生際悪く繰り返した。寝る直前、下の子とフザけて、連呼した
語句が、当日、試験に出た。(゚△゚;ノ)ノヘェーーこんな事もあるんだと驚いた。

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

受験者が多いので、どの地域も、大きな会場を使う。石橋を叩きすぎて、
割り損ねる様な性格なので、試験会場の下見は、随分前にやってあった。
ソレでも当日、電車が遅延したら~なんて、心配が先に立ち、やたら早く出て、
最寄り駅の、空いている椅子に座って、作った単語カードを、何度もめくった。

移動時間になり、た~くさんの受験者と共に、人の波にのって歩く内に、
不思議な・・ワクワク感?が沸き上がった。元々、前の職場を辞めるハメになり、
取りあえず、お金を稼ぐための仕事が欲しくて、この世界に踏み出した。

本当に、家事と子育ての合間で、できる仕事~パートタイマーの1主婦だった私が、
何年か後に、国家資格と名のつくモノに、チャレンジできるなんて・・夢の様だ。
何だか、やたら誇らしくて、胸張って、ズンズン歩いていた記憶がある。^^;

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

職場の同僚サン複数とか、学校単位で~なんて人達も多々・・そんな中、当日
自分の同僚サンがどこにいるのか分からず、最初から最後まで、1人で過ごした。

お昼休みに、周りが答え合わせをしていて、食事しながら、ダンボの様に、
聴き耳を立て、ソッと自分の問題と照らし合わせたりした。w 試験は、早く
出来た人は、終了30分前までなら、途中退室が認められるが、イヤイヤイヤ!!!

最後の最後まで、粘りたくて、何度も見返しては、自信のナイ問題をチェックし、
マークシートがズレていないかも(←ドジなので)確認した。午前/午後、自分なりに、
しっかりテストと向き合い、会場を後にして帰途についた。そんな思い出が蘇る。

:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::

イイ年まで、勉強からすっかり離れて、生きてきちゃった大人・・勉強自体も、
大好き!!って訳じゃないのに、試験を受けられたし、幸い、資格もとれた。
たった1枚の証書を手にする事が、こんなに自信をくれるんだと、実感した。

全部がそうじゃないが、勉強って大半が、(記憶力)との勝負だと思う。
そして、人は忘れる生き物・・・だから、毎日コツコツが、強味になる筈だ。
こんな自分もできたんだから~と、下の子に自己主張を、押し付けすぎて、
ドンドン関係が悪化。←ソレが恐らく、昨年秋頃からの、流れで今日に至る。

1度ドカーーン!!と、噴火で飛び散り、ピークを超えて、徐々に沈静化していき、
今はお互いにかなり、距離感を取れる様になってきて、少し安堵している。
子供は子供、私は私~こんな、当たり前の事に、今更気づいた次第である。


*全国の、色々な所で、頑張っている受験者の皆さん、お疲れ様デス。
インフルが猛威を振るい、雪等の心配もあるシーズンが、ドンピシャで当たる時期ですが、
どうぞ、体調に気を付けて、全力を出せますよう、お祈りしています。(。-人-。)

アバター
2015/01/26 17:35
★パロママさん

こんばんは^^

イエイエ、とんでもないです。今はもうすっかり
記憶が、どこか彼方に・・ダメですねぇ。^^;
でも、あの時は、ナゼだか、合格の保障もないのに、
妙に気持ちが高ぶったんですよね~不思議です。^^ゞ

今の時期、あちこちそんな光景ばかりですよね。
私も、見るにつけ心の中で、(ガンバレ)ってエール送っています。^^

有難うございます~今週は、出願に行きます。イヨイヨですね!
アバター
2015/01/26 02:36
約半年間、仕事や家事をやりながらコツコツと努力されて
国家試験合格!ほんと自信をもっていいと思いますよー^^
私も有羽さんのこと尊敬してます!

一昨日、電車の中で受験勉強している学生さんが隣の席に座っていて
心の中でガンバレーと思いながら見つめてました。
受験生はいよいよ正念場ですものね。
次男君もあと少し、体調に気をつけて頑張って♪

アバター
2015/01/25 16:44
★ハコちゃん

こんにちは^^

そうだね~~学生時代は(高校位まで?)は、有無を
言わせず、苦手でも勉強を強いられるからねぇ。
大人になると、自分の興味関心あるものとか、仕事に
絡むとか・・・チョイスできるから、学ぶ事が楽しくなるね。^^

あはは^^; イイ年になって、学生やって受験生になったのは、
自分自身も、良い経験になったので、トライしてヨカッタと思ってます。
ありがとね~。(*_ _)
アバター
2015/01/25 16:37
ウンウン ( ∩ˇωˇ∩)
いくつになっても
勉強はできるって思う。
大人になってからの方が本当にやりたい勉強できるからいいよねw
お金も自分で払うから、大切に時間を使うのだ( ・`д´・)ノォゥ
子は親の背中見てると思う。
ゆうしゃんの必死に資格に向かって勉強してた姿
見てるぜ (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
アバター
2015/01/25 12:25
★みんたん

こんにちは^^

┏(<:)ねー 皆が1度は通る道だもんね。
家族は・・自分がやらないから、ちょっと
立ち位置が、微妙だよね。って、自分が子供の頃の
親の立場を、少し振り返ってみちゃった。^^ゞ

ありがと~~みんたんの元気ビーム、ウチも貰います~♪^^
アバター
2015/01/25 11:54
受験生のみんなー p(*^-^*)q がんばっ♪
なんだけど 結構その家族も大変なんだよね。。。

受験生を支えてる ご両親  協力している兄弟姉妹のみなさま
あともう少し p(*^-^*)q がんばっ♪ だよん^^

みんなに 頑張れビーム(@・`ω・)v・・・...…━━━☆




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.