Nicotto Town


‘いつもありがとう’


ろーふぁー


絶対揃えろ。。と言うモノではナイが、中学→高校への切り替えで、
劇的に(笑)変わるアイテムの1つが靴。下の子も、ご多分に漏れず、
昨日、(初)ローファーを買いに行った。割と簡単に決まると思ったが・・

最初の店で、試しにスニーカーサイズで履いたら、ブッカブカ~アレアレ?^^;
0.5ずつ、下げても下げても、中々ジャストが見つからず、丁度近くで、
対応してくれた店員サンも、あまり慣れてイナイのか、オロオロ動揺する始末。w

しょうがナイので、少し車を走らせ、靴専門のショップへ、出向いてみた。

さすがこの時期。入ってスグの所に、ローファードーン!w 試着しながら、
今度は、もう少し詳しそうな店員サンに声をかけ、アドバイスを貰いながら、
次々履いてみて、最終的には、1.5センチdown&中敷きで、何とか決まった。

合うのなら、本革でも~と腹をくくったがw、相変わらずブカブカしてダメ。
結局、1番お手頃なのをチョイスした。男だから、多分履き潰しになるだろうナ~。

ところで、ローファー・・(=Loafer)。怠け者って意味らしい~と言ったら、
「オレのこと!?」と、本人突っ込んできたのは、中々の成長を認める。ww

靴紐を結ぶ手間がなく、スポーンと脱いだり履いたりできる事が、由来みたい。

深く考えず、普段連呼しているコトバを、最近ふと意味が知りたくなる。^^ゞ

アバター
2015/03/18 17:27
★メシルさん

こんにちは^^

そうだったんですか~皆同じようで、骨格とか肉付きとか、
各部の長さとかバランスとか・・違いがありますよね。
市販品は、オーダーメイドじゃないので、結局多少は妥協しつつ、
使わなくちゃならないですものね。>< ローファー恐るべしです。

ウチも、子供本人が、合うサイズまで下げて、「エ!俺こんなに足小さくねぇー!」
叫んでいました。w ローファーは、普段のサイズより平均1㎝位は小さ目選ぶそうデス。
HARUTAありました~ウチは多分、合わなくて、他メーカーにしたと思います。^^;

学生としての制服も、考えたら高校までですものネ。自分自身の制服が、
白エリセーラーなので、今も好きなんですヨ。(ぜーーったい着られませんがww)

学ランは、私の出身中学も男子がそうでした。ココへ来て、たまたま~かも
しれません。入学説明会、学ランの中学生多かったので。^^ゞ 紺ブレの
上下に、正式な場所では、赤いネクタイ着用~が、中学の制服でした。
上の子は、高校が、まるで中学の延長みたいな紺ブレ上下に、ネクタイだけ紺ストライプでした。w

実は、子供の学ランが初めてなので、立ち襟にキリで穴開けて、校章を差し込まないと
いけないらしく・・・位置どの辺りか分からないので、買ったお店で聞いて
みようかと思っています。色々と新鮮で・・・ちなみに、紺の学ランです。^^ゞ

併願の私立の制服は、ブレザーなんですが・・青緑~って言うのかなァ。少しくすんだ
感じの色味で、外歩いていても、あまり見た事ないです。おまけに校章が、
私立っぽくて、チェーンピンみたいな感じなんです。(←コレだけはお洒落って思いました♪)
アバター
2015/03/18 09:47
ローファーを避けていた理由のもう一つが、あまり足に合わなかったことがあります。
私の高校時代はHARUTAのローファーは主流で、どこにいってもほとんどそればっかり売ってたんですけど、私の足はちょっと特殊で、くるぶしが結構骨ばって出てまして、ローファーのへりが、そのくるぶしに下から刺さるものだから、一歩踏み出すごとに激痛が(^^;
どうにか違うメーカー(聞いたこともないw)を見つけて購入してからは、制服のときはローファーを履いてました。
3年になったときに、「せっかく買った制服勿体ないな」と思ったので、3年生のときはわりと制服着てましたね。

初学ランですか~!
秋田は中学も高校も結構学ランが多いので、男子の場合はボタンだけ買って中学の制服そのままに高校に上がる人も多いようですw
女子は絶対制服買い換えなきゃいけないので、女子はお金がかかるね、って母とよく話していましたw

目立つ色のブレザー!
何色なのか凄く気になってしまいましたw
アバター
2015/03/18 08:44
★メシルさん

おはようございます^^

あぁーーーなるほど。確かに、私服となれば、
ローファーを履かなくてもって、なりますよね。^^

下の子の高校は、学ランなんですヨ。実は、ウチは、
中学@ブレザーで、上の子の高校もブレザーなので、
今更ですが、初学ラン。少し新鮮です。^^ゞ

たまたまなんですが、周りのお友達の学校も、
今年は学ランが多いです。併願の私立は目立つ色の
ブレザーだったので、結果次第で、全然違うイデタチでした。w
アバター
2015/03/18 08:31
私は高校もスニーカーで過ごしてしまいましたw
まぁ、半分以上私服登校したのが理由ですが(^^;
息子さん、制服は学ランブレザーどっちですか~??( *´艸`)
他校の制服ってなんだか気になるメシルです♪

ちなみに部活の大会のときにスニーカーだと恰好が悪いので、そのときだけローファーを履いてました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.